最近、テレビや雑誌で取り上げられ、有名になったセスキ炭酸ソーダ
私は布ナプキンを洗うために10年ほど前から使っていますが、以前は売っている場所が限られていたのですが、今では100均でも売られているほどオーソドックスな掃除用品になりましたね。

そんなセスキ炭酸ソーダの魅力について調べてみました。

Sponsored Link

重曹より使いやすく便利、セスキ炭酸ソーダとは?

セスキ炭酸ソーダとは炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、ナトリウム1に対して、炭酸が1.5含まれている塩です。

sesuki2

汚れ落ちはいいですが、環境にも優しいという面もあり、掃除にも向いています。
また、入浴剤の成分としても使われているほど人体にも無害な成分です。
ただし、重曹よりはアルカリが強いので肌の弱い方はゴム手袋などを使ったほうがよいでしょう。

適度なアルカリ濃度で、たんぱく質を分解することができるので、皮脂汚れや垢、血液、キッチンの油汚れなどに強い特徴があります。

関連記事)ワイシャツの黄ばみにはセスキが効く!超簡単お洗濯法とは?

セスキ炭酸ソーダで洗濯してみよう!

sentaku

セスキ炭酸ソーダはたんぱく質汚れに強いので、皮脂などがついた衣類を洗うのに適しています。
ですから、少し使ったタオルや、汗などがついているシャツなど軽い汚れであればセスキ炭酸ソーダのみで洗濯できます。

使用量の目安

水30リットルに対して小さじ1~大さじ1/2程度を入れて洗濯機を数分回し、数時間から一晩浸けおきしてから洗います。

浸けおきでかなり汚れが落ちているので洗うのは3分くらいで十分です。

すすぎは1回だけで十分ですが、アルカリが気になる場合は2回まわしましょう。
クエン酸を入れて中和させるとアルカリ分もなくなります。

ひどい汚れや油汚れなどは落ちにくいため、石けんなどをこすりつけておくとよいでしょう。

また、ワイシャツの襟や袖などの頑固汚れに、スプレーし、しばらく放置したあとにブラシなどでこすって下洗いして普通に洗うとキレイになります。

私は布ナプキンを洗うのに使っていますが、血液がついてそのままのナプキンを水を張ってセスキ炭酸ソーダを溶かした中に入れて放置しているだけで、翌朝、軽く洗うだけで本当に血液がするっと落ちていきます。

なので、軽い汚れなら洗剤を使わなくとも、セスキ炭酸ソーダだけの洗濯で十分だということがうなづけます。

Sponsored Link

セスキ炭酸ソーダでキッチンをピカピカに!

セスキ炭酸ソーダは洗濯だけじゃありません!
お掃除にもすごい力を発揮してくれます。
特にキッチンの油汚れ落としには最適です。

まず、セスキ水を作ります。

セスキ水の材料
  • 水  500ml
  • セスキ炭酸ソーダ 小さじ1
  • スプレー容器

 

水とセスキをスプレー容器に入れて混ぜるだけです。

このセスキ水スプレーを換気扇やガスレンジなどに吹き付けて、しばらく放置したあとに布などで拭き取ります。
汚れがひどい場合は、キッチンペーパーなどでパックしてから拭き取ると取れやすくなります。

私の場合、換気扇の汚れがひどい時はベタベタの換気扇の上にセスキか重曹を粉のままバサっとかけて放置することもあります。
放置したあと、水なども使わずまず使い古しのハブラシや布などで拭き取るときれいに落ちるので、1年くらい掃除をさぼってしまった・・・というほどのすごい汚れ具合の時は粉のままかけることをオススメします。

セスキ炭酸ソーダで床を磨く!

床の汚れは足の裏の皮脂汚れなんだそうです。
特に赤ちゃんがいたりするとはいはいした時になめたりしそうで嫌ですね。

合成洗剤などを使うと汚れを舐めるよりも怖いですし・・・。

そんな時はセスキ炭酸ソーダが大活躍です。
足の裏の皮脂汚れですから、きれいに落ちます。

セスキ水のスプレーで気になるところをスプレーして磨くときれいになりますよ。

ただし、フローリングのワックスもはがれてしまう可能性が高いため、気になる時だけの方がよさそうです。

まだまだ使えるセスキ炭酸ソーダ!

ドアノブ、電気のスイッチ周りの汚れに

セスキ水スプレーをドアノブや電気スイッチ周りの黒ずみにかけて、布で拭くだけでキレイになります。

食器洗い

油汚れがひどい食器をいきなり洗剤で洗うと余計ベタベタになったりしますよね。
でも、布などである程度汚れを取ったあと、セスキ水をスプレーするとベタベタが防げます。

血液汚れに

布ナプキンはもちろん、怪我をしてうっかり血液が衣類についてしまった場合などもセスキ炭酸ソーダを入れた水に浸けておくだけでキレイに落ちます。

sesuki

最後に・・・

セスキ炭酸ソーダの力ってすごいんです。

エコなのに、洗浄力はすごいという不思議な粉。

私は洗濯機の近くにセスキ水とクエン酸水のスプレー、重曹、セスキ炭酸ソーダの粉を常備しています。

思い立った時にしゅっとスプレーできるようにしておくと誰でも簡単に使いこなせますよ。

セスキや重曹のアルカリをクエン酸の酸で中和するという関係を応用すればさらにおうちはピカピカです。

ぜひセスキ炭酸ソーダでエコお掃除を楽しんでみてください。

byさっちん

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?