生理の量は人それぞれ!!毎月生理があるからっといって、どれぐらの量が正常かもあまりわからないですよね…

そして、量が多いのも生理だからこんなものかな〜っと思われていたりしませんか??

生理の量が多いのは“過多月経”っという可能性があるんです(´Д` )

過多月経ってご存知でしょうか??

今回は、過多月経についてまとめてみました⭐︎

Sponsored Link

過多月経とは?

過多月経って、そもそもどんな状態??過多月経とは…

過多月経とは、生理の量がいちじるしく多い状態・生理の期間が長い状態(ー ー;)

148796

通常の生理の量が、50ml〜150ml程とされています。ただ、何ml以上で過多月経っというのはないんです(°_°)なので通常の量より多ければ‼︎

場合によっては、過多月経により貧血を起こす恐れもあります´д` ;

病院へ受診し“出血量・基礎体温・エコー検査”の結果から判断されます!!

Sponsored Link

過多月経の原因は?

過多月経の原因としては2つあります。

225716

①体内の血液やホルモンバランス

病気ではなく、主にストレスが原因の場合が多いと考えられています。ストレスにより、自律神経が乱れる事により女性ホルモンの分泌も妨げられ排卵機能にも影響がっ!!!それが、過多月経の原因に。

②子宮の病気

子宮筋腫や子宮内膜症、子宮癌、卵巣機能不全っといった病気の可能性により過多月経の原因にも。

過多月経、婦人科を受診するタイミングは?

katagekkei2

過多月経の疑いがある場合!!!!じゃぁいつ婦人科を受診すればいいのでしょうか!?

オススメは、異変やおかしいな…って思ったらです。

過多月経が、不妊症に繋がる事も考えられます…

なので、身体の変化を感じられたら早めに婦人科を受診される事をオススメします⭐︎

過多月経の治療とは?

katagekkei3

治療法は、過多月経の原因によって異なります。

子宮の病気が原因の場合は、薬での治療や…手術が必要な場合も!!!

そして、ストレスによる原因の場合は、まずはストレスを和らげるように生活習慣を見直す必要があります。必要な場合は、薬による治療も行われます(ー ー;)

最後に…

katagekkei1

他の人と比べる事もできないし。体調によって、毎回生理の量も変わるものだし…

こんなものかなぁ〜っと、思いがちですが…

ご自身の身体ですので、毎回しっかりチェクするようにしてあげて下さい。これから妊娠を考えられている方は特にです!!!!

過多月経は、不妊症に繋がる可能性もあります。

そして、私の場合には過多月経で手術した人もいます。本人は、手術が必要と思っていなかったので驚いていましたが(T ^ T)

そんな事にならない為にも、異変を感じられたら早めに婦人科への受診をオススメします。

 by.Yuitoman

Sponsored Link

関連記事はこちら!