たゆまぬ努力のおかげで、体重が減ったわ~♪
パパ、「たゆまぬ努力」って何?
それをいうなら、「絶え間ぬ努力」だろ?

 

日本語にはまぎらわしい表現が多く、

あれ?

どっちだっけ?

と不安になることがありますよね。

「たゆまぬ努力」と「絶え間ぬ努力」も、多くの方が迷ってしまう言葉のひとつ。

そんな「たゆまぬ努力」について、

  • 意味
  • 英語にすると…
  • 使い方
  • 「絶え間ぬ努力」は?

という点を解説していきますよ。

たゆまぬ努力の意味は?(英語に訳すと?)

たゆまぬ努力って、どういう意味ですか?

それでは、これから意味を説明していきますね。

英語での表現も教えちゃいますよ♪

 

たゆまぬ努力 意味 使い方 辞書

 

たゆむ(弛む)=続けることがいやになって努力を怠ること

たゆむの否定形「たゆまぬ」を使うので、

たゆまぬ努力=なまけることのない努力・ある目的のために一生懸命にやること

「たゆむ」という言葉は、通常「たゆまぬ」「たゆまず」と否定表現として使われます。

英語にすると?

「たゆまぬ努力」が当てはまる英語表現には、次のようなものがあります。

  • tireless  efforts
  • untiring  efforts
  • endless  efforts
  • unceasing  efforts
effortsは「努力」という意味ですよ。

tirelessとuntiringは、どちらも「疲れを知らない・不屈の・根気強い」という意味。

endlessとunceasingは、「絶え間のない・限りのない」といったニュアンスになります。

 

[adsense]

 

たゆまぬ努力の使い方は?

どんな時に使う言葉なのか、ピンと来ないな~。
これから、イラストも交えながら使い方を紹介していきますね!
たゆまぬ努力を重ねたおかげで、このような結果を残すことができた。

たゆまぬ努力 意味 使い方 勉強

一夜漬けではなく、日々の努力のおかげで100点が取れたようですね。
優勝のためなら、たゆまぬ努力を惜しまない!

たゆまぬ努力 意味 使い方 練習

たくさんのチームの頂点に立つためには、なまけず努力をすることが必要です。
たゆまぬ努力が実を結び、憧れの仕事に就くことができた。

たゆまぬ努力 意味 使い方 就職

一生懸命頑張ったおかげで、夢を実現できたようですね。

絶え間ぬ努力は間違い?

「絶え間ぬ努力」という表現でもOKですよね?

その表現、ちょっと惜しいんです!

これから、詳しく解説していきます。

×:絶え間ぬ努力

○:絶え間ない努力

「たゆまぬ」の「たゆま」と「絶え間」が似ていることから、「絶え間ぬ努力」と勘違いされることがあります。

しかし、「絶え間ぬ」という日本語はありません。

「絶え間」を使うなら、「絶え間ない努力」という表現が正解です。

「絶え間ない努力=途切れることなく努力すること・ずっと努力を続けること」となり、「たゆまぬ努力」と意味も似ていることから、このような勘違いが広がったようですね。

 

 

まとめ

それでは、「たゆまぬ努力」について、まとめます。

  • 意味…なまけることのない努力・ある目的のために一生懸命やること
  • 英語では
  • tireless  efforts
  • untiring  efforts
  • endless  efforts
  • unceasing  efforts
  • ×:絶え間ぬ努力
  • ○:絶え間ない努力

 

いかがでしたか?

なかなか日常生活では使われない表現ですが、人前で間違えると恥ずかしい!

この機会に、「たゆまぬ努力」「絶え間ない努力」という表現をしっかり覚えておきましょう。

はーい!
はーい!

 

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!