こんにちは!みなさんは休日になるとどんな所へお出かけしますか?筆者は子供がいますが公園の遊具で遊んだりバーベキューをしたり広場で自転車やキャッチボールをしたりしています。お昼にお弁当を持ってピクニックなんかしたりするのが大好きです。

今回はなんと!このすべてを叶えてくれるスポット「小山総合公園」をご紹介します。ここには変形自転車というものがあって親子で乗って楽しんだり、お散歩しているおじいちゃんおばあちゃん、バーベキューに来る若者のグループや年代問わず楽しめる場所です。夏には水遊びも出来ちゃう素敵な場所なんです。ではご覧ください。

Sponsored Link

小山総合公園で遊ぼう!変形自転車やサイクリングを楽しむ♪

小山総合公園に行ってみようと思うのですが、変形自転車があると聞きました。どんな自転車があるんですか?赤ちゃん連れでも楽しめますか?
はい!小山総合公園の自転車は普通の自転車が一つもないんですが、小さなお子さんから大人まで楽しめるんですよ。

ここ、小山総合公園には売りのひとつでもある「変形自転車」があるのです!普通の自転車は一つもありません。そして一人乗りから小さなお子様含め最大6人乗せられる自転車があります。普段乗れないような面白い自転車も沢山あるので是非ぜひ行ってみてください。

どんな自転車がある?

こちらにあるのは普通の自転車ではありません。普通の自転車は置いてませんので注意してください。でもこの際ここに来たら普段乗れないような変わった自転車に乗ってみましょう。とっても面白いですよ!

私たちはこんな自転車に乗りました!

VkZNm4s2UvuNAM51464036568_1464036653

cgWBC1GgT0H5cod1464036913_1464037255

他にも皆さん面白い自転車に乗られています。

汗をかきに来ました#3人乗り#自転車#チャリ#こいのぼり#汗でアルコール抜く

Junba Satoさん(@junba108)が投稿した写真 –

小山って楽しいですね(^^)風が強くて誰も自転車乗ってません( ノД`)…

shunsuke kobayashiさん(@hayabusa703)が投稿した写真 –

料金は?

料金は乗り物一つにつき100円です。100円で広大なグラウンドを2周出来ます。だいたい15分~20分で2周できます。どれくらいの距離かというと1周で大人が疲れるくらい、2周もするとへとへとです(笑)主に大人が沢山漕ぐので子供たちは終始楽しんでいます。

子供向けの乗り物は?

変形自転車の中には赤ちゃん(1歳くらいから)を乗せられるかごがついた乗り物も沢山あります。赤ちゃんも泣くことなく気持ちよさそうにのっています。途中泣いてしまっても交換出来たり返却出来たりするので安心してくださいね。

変形自転車のほかに100円で動く電動の乗り物や自転車もありますので小さいお子さんも飽きずに楽しめる事間違いなしです。

Sponsored Link

小山総合公園で季節を楽しむ!鯉のぼり・ホタルなど盛りだくさん!

こちらの公園では季節でイベントも開催されていてバルーンフェスタやほたる祭り、大きな鯉のぼりが沢山泳いでいたりと楽しみが沢山あります。

汗をかきに来ました#3人乗り#自転車#チャリ#こいのぼり#汗でアルコール抜く

Junba Satoさん(@junba108)が投稿した写真 –

自転車こぎながら鯉のぼりを見ることができますよ~。


ほたるの館ではほたるを繁殖して放流しています。毎年6月初旬に放流されます。

もう一枚♡ @おやまバルーンフェスタ〜熱気球おやま評定〜

ベンリー (Benlly)さん(@tateyokobenlly)が投稿した写真 –

熱気球は見応えがありますよ。体験搭乗もできるのでぜひ乗ってみて下さい!

他にもザリガニ釣りや小川遊び・・・バーベキュー会場も設置されていて子供だけじゃなく大人も楽しめる場所なのです。
わが家は毎年こちらでバーベキューをしていますが、屋根も鉄板もついていて器具も貸し出してくれるので楽に楽しめています。毎年とても楽しみにしていますよ。

森のはらっぱにはミニ新幹線も!子供たちは大喜び間違いなしです。

関東のデートスポットならこちらもおすすめ
ピクニックデートにぴったり♪関東のおすすめスポット3選!

夏は水遊び!大型遊具もあって子供たちは大喜び♪

夏になると公園内の小川で水遊びが出来ます。深くないので小さいお子様がいても安心です。水がきれいなので大人の方も沢山涼んでいますよ。ザリガニがつれたり、小さな魚を見ることが出来たりとても楽しいです。

公園の中には大型遊具があっていつも子供達で賑わっています。ローラー滑り台やジャングルジム、吊り橋、滑り台も何種類もありますし砂場だってあります。とても大きいのでどれで遊ぶか迷っちゃう!1日たっぷりあそべますよ。

うちの子供たちも大喜びでした。

i2gpWakqY1GgoXE1464037499_1464037585

小山総合公園のほほえましい動画見つけました!遊具や自転車などたくさん紹介されてます。ご覧ください。

近くに売店などある?

公園内にはジュースとアイスの販売機しかありませんので、お弁当やお菓子を持参してください。

・小山総合公園へのアクセスは?
小山市総合公園(県南体育館)
住所 栃木県小山市外城371-1
TEL 0285-21-3190
※バーベキュー 10:00~16:00
※サイクリング  9:00~16:00

栃木県小山市外城371-1

定休日 月曜日 ※定休日が祝日の場合は営祝日営業の場合は翌日休み 年末年始(12/31~1/1)

まとめ

  • 変形自転車を楽しめる
  • 鯉のぼり、ほたる、バルーンフェスタなどイベントが盛りだくさん!
  • 大型遊具はもちろん小川で水遊び、ザリガニ釣りができる
  • ジュースとアイスの自販機しかないのでお弁当やお菓子持参がおすすめ

いかがでしたでしょうか?今度の休日に是非お出かけください!筆者はタープとビニールシート、折りたたみ椅子、そのほかにもフリスビーやボールなど持ち込みます。お金をかけずに楽しめて自然と触れ合え大満足な一日になることをお約束しますよ。

Sponsored Link

関連記事はこちら!

【あなたにおすすめの最安値は?】