工場見学っていうと、小学生や中学生の頃に、社会科見学で行ったあの体験を思い出される方も多いと思います。でも・・・社会見学も進化しています。今は子供だけじゃなく、大人にも人気で様々な社会見学スポットが人気になっているんです。

実は私も先月、もう何十年ぶりにビール工場に社会見学に行ってきたんですが、行ってビックリ!大人ばかり!!というか、子供なんてうちの子しかいませんでした。そして、見学後には無料でビールの試飲も・・・いいですよ。社会見学♪

そこで、今回はそんなアツイ大人の社会見学!関西でおすすめな3つのスポットをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

お酒の試飲ができる社会見学

私も行ったお酒が試飲できる社会見学・・・試飲って量じゃないですよ。ガッツリ3杯飲んできました。

キリンビアパーク 神戸工場

キリンビールの歴史や作り方を見学し、工場上部からその様子を覗くことが出来ます。そして最後には試飲が待ってるんですが、ビールの他、お酒の飲めない人にはノンアルコールビールやソフトドリンクも用意されています。


ガッツリ試飲できるのがいいですよね。

アクセス

〒651-1516
兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1 

兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1
ビールを試飲される方は、必ず車ではなく、公共機関をご利用下さい。
予約方法

キリンビール神戸工場の公式HPにてご予約下さい。ご希望日をクリックすると、空き状況が確認でき、空きがあればそのまま予約画面へと進めます。また、電話での予約も可能です。

電話番号:078-986-8001

a1180_016145

サントリー山崎蒸溜所

1人1,000円かかり有料ですが、ウイスキーの製造過程を検索したり、色々なウイスキーのテイスティングも楽しめます。NHK連ドラで登場し、マッサンが関わったあの舞台が見れるんで、ドラマを見てた方はまた魅力的ですよね。


マッサンに出てきたあのポットスチルも見れますよ

アクセス

〒618-0001
大阪府三島郡島本町山崎5-2-1

大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
こちらも、飲酒運転はNGです。公共機関を利用してお越しください。
予約方法

ビール工場同様、公式HPにて空き状況を確認し、予約画面へと進めますが、電話予約も可能です。

電話番号:075-962-1423

Sponsored Link

人気の食品工場見学

食品工場もまた楽しいんです。実際に作って食べることも出来るんです・・・!

インスタントラーメン発明記念館

大人も子供も楽しめる体験食育ミュージアムで、様々なインスタントラーメンを見て回れるんですが、500円で実際にチキンラーメンを作ることが出来るんです。また、オリジナルのデザインをカップに施し、好きな具を選んで作れるマイカップヌードルファクトリーというのも300円でありおすすめです。


楽しそうですね。

アクセス

〒563-0041

大阪府池田市満寿美町 8-25

大阪府池田市満寿美町 8-25

駐車場も23台分ありますが、阪急宝塚線「池田駅」からも徒歩5分と便利です。

予約方法

来館やマイカップヌードルファクトリーは予約不要ですが、実際にチキンラーメンを作る体験は予約が必要です。公式HPにて、3カ月前より予約が可能です。かなり人気であっという間に定員になってしまうので、早目がおすすめです。また、電話予約も可能です。

電話番号:072-751-0825

おたべ本館

京都といえば、八つ橋。八つ橋といえば、「おたべ」。そのおたべを実際に作れるおたべ本館はすごく人気なんです。お土産で買ったりすることはあっても、なかなか手作りすることってありませんもんね。

IMG_5223-COLLAGE

アクセス

〒601-8446
京都市南区西九条高畠町35-2

京都市南区西九条高畠町35-2

電車は駅を降りてから少し歩きます。駅からはタクシーがおすすめです。

予約方法

公式HPにて新規登録をしてから、予約をするか、電話予約となります。キャンセルもWEB上で出来ますが、予約の変更は直接お電話のみとなっております。

電話番号:0120-8284-39

関連記事

企業の裏側を見学!

飲んで食べてばかりが楽しいわけではありません。企業の裏側を見れるのも楽しいですよ。

NHK大阪放送局BKプラザ

テレビ局って色々な番組を制作していますよね。そんなTVの舞台を見学出来たり、キャスターになりきり体験も出来るスタジオもあるんです。NHK連ドラの収録見学も出来るなんてうれしいですよね。


は、はにまるくん・・・懐かしすぎますね。

アクセス

〒540-8501
大阪市中央区大手前4丁目1番20号

大阪市中央区大手前4丁目1番20号

大阪城公園の目の前です。

予約方法

基本的に個人で申し込む場合は特別に予約は必要ありません。ただ、不明な点はお問い合わせください。

電話番号:06-6937-6020

関西国際空港

オフィシャルガイドが付いて、空港内の普段見れない場所を案内してくれ見学が出来ます。また、そのコースはいくつかプランがあり、空港内だけでなく、機内食工場まで見学、試食も出来るんですよ。

また、ここでも食べれるんですか!?
どれだけ食べることに興味があるんだと思われそうですが・・・飛行機に乗らないと食べれない機内食を食べれるなんて・・・うれしいですよね。

kuukou

アクセス

〒549-0001

大阪府泉佐野市泉州空港北1

大阪府泉佐野市泉州空港北1
予約方法

公式HPにて、申し込みたいプランを選んで時間を確認し、予約しましょう。料金は1人500円かかります。(3歳以下で席が不要な場合は無料)また、当日は出発時間15分前までに受付を済ませないといけないのでご注意ください。ですが、当日予約も可能な場合もありますので、関西展望ホールにお問い合わせください。

電話番号:072-455-2082

ありがとうございました。大人も楽しめる社会見学色々あるんですね。友達と行ってみたいと思います。

関連記事)めんたいパーク神戸三田の口コミは?

最後に

  • 試飲がうれしいキリンビアパーク
  • マッサンのあの舞台が見れるサントリー山崎蒸留所
  • マイカップヌードルが作れるインスタントラーメン発明記念館
  • あのおたべが作れるおたべ本館
  • TVの裏舞台が見れるNHK大阪放送局BKプラザ
  • いつも見れない空港の裏側が見れる関西国際空港

小学校の工場見学といったら、退屈なコースをただダラダラと見て回った思い出が・・・でも、今やそんな工場見学も終わり!進化してる工場見学を堪能して頂ければと思います。

絶対楽しいですよ。今回ご紹介したもの以外にも、私は飲んで食べてばかり!?と言われそうですが・・・ワインが試飲できるワイン工場見学や、アイス工場見学も狙ってます。

Sponsored Link

関連記事はこちら!