うなぎは栄養豊富で昔から強壮食品として、夏の盛りや土用の丑の日などに食べられてきました。色々なうなぎ料理がありますが、うなぎと言えばやはり甘辛いたれがかかった蒲焼。醤油や砂糖を煮詰めた「たれ」の味わいや香ばしさが食欲をそそりますよね。

うなぎを買うと少量のたれが付いてくることも多くなりましたが、一般的な蒲焼用のたれは量も多く余ってしまうことも度々。そんなときは他の料理にアレンジするのがおすすめです!意外な使い道もありますよ。

Sponsored Link

余りがちなうなぎのたれ!アレンジ方法4つ!

味が整ったうなぎのたれは使い勝手抜群!
アレンジ方法を紹介しますね。

うなぎ風味の卵焼き

unagi1

出典:http://cookpad.com/recipe/1874942

たれの旨みで鰻巻き風が楽しめます!
卵を巻く途中にたれをそのまま入れて巻きあげて完成。たれの増減で自分好みの味が作れますよ。

ひつまぶし風おにぎり

unagi3

出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/13691/recipe/111766

たれと刻みねぎ、天かすを合わせ、それをごはんに混ぜておにぎりにするだけ!
焼きおにぎりにしてもおいしそうですね。

鶏の照り焼き

unagi2

出典:http://cookpad.com/recipe/2020670

うなぎのたれは照り焼きにもぴったり。

みたらし団子

たれに少しとろみを加えて、白玉団子にかけるとみたらし風味が味わえます。甘みが足りない場合はとろみ付けのときに砂糖を追加するといいですよ。

バニラアイスに直接かけるとプリンのカラメル部分のようでおいしい!との情報もありました。斬新なアレンジですね。

家で作る簡単うなぎのたれのレシピ!

うなぎのたれは自分で作ることもできます!
お好みの味を作ってストックしておくのもいいですよ。

基本のうなぎのたれ
unagi4

出典:http://cookpad.com/recipe/623506

  • みりん…75ml(大5)
  • 酒…25ml(大2弱)
  • 醤油…90ml(大6)
  • 砂糖…50g(大6)
作り方
  1. みりんと酒を沸騰させます
  2. 醤油と砂糖を加えて、極弱火で15分程煮詰めます
  3. 煮沸したビンに入れ、冷めたら冷蔵庫で保存します

 

注意点は火加減。煮詰める過程で焦げやすくなるので極弱火で、時々鍋を回してたれに均一に火が通るように心掛けましょう。

関連記事)市販のうなぎの温め方は?ふっくらお店の味に仕上げるコツ!

家で作ったうなぎのたれの保存方法は?保存期間は?

手作りたれを保存する際のポイントは2つです。
  • 煮沸したビンに入れ、冷蔵庫で保存する
  • 約1カ月を目安に使い切る

醤油、砂糖など腐敗しにくい材料を煮詰めて作っていますが、安心して使えるようにポイントはしっかり抑えておきましょう!

ビンの煮沸の仕方を紹介しますね。
煮沸の仕方
  1. 保存ビンとふたを洗剤でよく洗ってから、鍋底に布巾を敷いてビンとふたを入れます
  2. ビンが全部浸かるくらいの水を入れて、火にかけます
  3. 沸騰してから2~3分程煮沸します
  4. 清潔な布巾の上に菜箸やトングを使って取り出して、逆さにして乾燥させます

 

急激な温度変化によってビンが割れる可能性があるので、必ず水の状態から入れるようにしましょう

お店でよく秘伝のたれを継ぎ足しているけど腐らないの?

老舗のうなぎ店では「たれ」は創業以来継ぎ足しというお店がほとんど。なぜ腐らないのでしょう?

うなぎ屋ではたれも自慢の一品。長い年月継ぎ足して継ぎ足して、職人が命を込めて守り抜いてきた秘伝のたれですが、なぜ腐らないのか不思議ですよね。塩分や糖分の濃度が高まると防腐剤の役割を果たしますが、うなぎのたれでは少ないと言われています。

ここがポイント!!実はその理由は焼けたうなぎをたれに浸す際に起きる「低温殺菌」。低温殺菌とは100度以下で行われる加熱殺菌法で、素材の風味を損なうことなく殺菌できるので牛乳や日本酒に応用されています。unagi5

たれを定期的に火にかければ菌の繁殖を抑えることができますが、高温になると煮詰まって濃くなってしまうだけでなく、熱変性により味が変わってしまいます。焼いた熱々のうなぎを浸すことで温度が上がり、菌を害のない程度にまで減少させることができるので継ぎ足しでもたれは腐らないようです。

うなぎの脂や身の旨みが混ざり込んだ秘伝のたれを守り抜くのに、継ぎ足しは最適な方法なんですね。

最後に

冷蔵庫にうなぎの蒲焼のたれが眠っていませんか?味が整ったうなぎの「たれ」は万能なので、色々な料理にアレンジして使うことができますよ!自分で手作りすることもできるので、ストックとして保存しておくのもおすすめです。

手作りたれの注意点
  • 火加減は極弱火で、焦げないように
  • 煮沸したビンに入れ、冷蔵庫で保存
  • 約1カ月で使い切る

 

老舗のうなぎ店の秘伝のたれが継ぎ足しでも腐らない理由は、焼いたうなぎを浸す際に起きる低温殺菌によるものです。絶えず低温殺菌を繰り返すことで独自の味を守り抜いてきました。人気店だからこそできる技ですね。

うなぎのたれ、ぜひとも活用してくださいね!!

あんつぶ

Sponsored Link

関連記事はこちら!