自宅のエアコンの吹き出し口から水がポタポタと急に垂れ落ちてきたらどうしますか?わたしも以前自宅のエアコンが同様の水漏れ状態になってその原因もわからないし、しかも真夏の真っ最中にエアコンが故障したので熱中症も心配になってオロオロしてしまいました。

自分でフィルタ-を外したりして直せるのかとか、業者に頼むとどれくらいかかるのか等その時にいろいろと調べましたので、そのような点についてご紹介しますね。

Sponsored Link

エアコンから水漏れ!原因は?

エアコンの水漏れって?

水漏れの状況

  • 時々エアコンの吹き出し口の周辺から水滴が落ちてくる
  • 雨が降っている時や湿度が高い時などに水滴が時々落ちてくる
  • エアコンを止めた場合には、水滴はすぐに出なくなる。

原因

エアコンの水漏れの原因は次のようなものですよ!
フィルタ-の汚れ

フィルタ-が汚れていると目詰まりを起こして、機械の設定温度を超えて冷えすぎるという現象が起こるのです。この冷えすぎによって結露水が通常よりも多量に発生し、水漏れを起こしやすくなるのです。

eakon

熱交換器に結露水が溜まった場合

熱交換器に付着しているゴミや熱交換器のアルミのフィンに溜まった結露水が、ファンの回転によって吸込みの風に飛ばされるのが原因です。

内部の壁面や風向板、吹き出し口等に水滴が飛び散ってその量が多くなると水漏れとして出てくるのです。

湿度が高い場合

雨降りや料理の湯気等が出て湿度の高い時には、エアコン内部が冷えすぎていると吹き出し口や内部の壁面等に結露水が付着し易くなるので、それらが蒸発しなかった場合には、少量の水漏れとして出てくることがありますよ。

水漏れの修理方法は?自分でもできる?

水漏れの修理は、どうするの?

フィルタ-の掃除

機械の前面のフタであるエアコンの吸込みグリルを開けて、フィルタの汚れ確認して掃除をします。

できれば掃除機での掃除ではなくて、水洗いをした方がいいですよ。どうしても掃除機の吸引だけでは、フィルタに絡みついた繊維や油脂、ハウスダストの細かい粉等は残ってしまいますからね。

業者に依頼した場合の費用

もっと複雑な場所が原因の場合には、業者に依頼した方がいいですね。

業者によって値段に差があるのですが、大体1万円から2万円ぐらいですね。すぐに間に合うように来てもらう場合には、多少値段が高くなるようですね。

というのも出張修理になりますので、直るか否かに関わらず出張代金が5千円から6千円位かかる場合もありますからね。

Money

水漏れさせないための対策は?

フィルタの掃除が大切ですよ!

フィルタをこまめに掃除

汚れた状態のままフィルタを放置して運転を続けると、先述しましたが水漏れの原因にもなり、早期に故障してしまいますよ。そして、直接的なコンプレッサー等の故障の原因になって他の部品まで故障するのです。

フィルタ-の掃除の目安

2週間から4週間の間くらいには掃除をしましょう。使用時間や設置場所等によって汚れる状況は違ってきますが、うっすらと汚れがフィルタの表面に見えるようになったら洗浄します。

eakon

賃貸でのエアコンの水漏れ!どう対応すればいい?

貸主さんにまず相談してね!

賃貸の住まいの場合には、エアコンは貸主が設備として設置したものとして賃料に含まれます。

ただ不要になったため前の入居者等が残置していったようなエアコンは、賃料に含まれていません。

もし、前者のような場合にはでは、貸主負担となり後者であれば借主負担となります。これらは、重要事項説明書に記載していますので、借りる時に確認しておきましょう。また、修理をする場合には、貸主に相談してくださいね。

例えば、1年以内であれば、後者の場合でも撤去に掛かる費用が貸主負担になる場合もあるようですよ。

PAK26_suitekitex20140209_TP_V

 

 

最後に

エアコンの水漏れは、かなりポピュラーなトラブルのようですね。季節によっては、エアコン無しで過ごすことができないような場合がありますから、故障の原因になるようなことは、事前に対処して快適に過ごしたいですよね。

 

フィルタ-の掃除は
  • 掃除の目安は、2週間から4週間に一度は掃除
  • うっすらと汚れがフィルタの表面に見えるようになったら洗浄
  • 湿気に気をつけて、結露しないように

ちなみにフィルタ-を洗う場合は、簡単に両面を水洗いし、洗剤を両面にかけてしばらく置き、まず最初は裏側から水洗いして、次に表面側を洗うと汚れが取れやすくなるそうですよ。試してくださいね。

 

 

 

Sponsored Link

関連記事はこちら!