沖縄は日本人だけではなく海外の方からもとても人気の観光地です。夏になると観光客でとてもにぎやかになります。観光スポットを楽しんだ後土産選びも楽しみの1つですよね

せっかくのお土産なので喜んで貰いたいですよね?
人気観光地の沖縄なので、色々なお土産がいっぱいありますよ。

今回は、沖縄のお土産で喜ばれる定番ものやあまり知られていないものまで、うちな~んちゅ(沖縄県民)で沖縄が大好きな私がオススメのお土産を紹介します。

5d981f764986c5c294c910322226932d_s

Sponsored Link

沖縄といえばコレ!絶対買って帰りたいはずせないお土産5つ!

ランキング形式で紹介します。

1.元祖紅いもタルト(御菓子御殿)

元祖紅いもタルトは沖縄のお土産でよく頂きますよね。人気№1商品です。沖縄県産100%の紅芋を使用!!

ほどよい甘さで何個で食べたくなります。素朴な味わいが人気です。御菓子御殿では、紅いもタルトの手作り体験もできますので手作りの紅いもタルトのお土産も喜ばれると思いますよ。

 195763

2.新垣ちんすこう

13cff6ea09b4cb6db4486b6c50aeabef_s

ちんすこうってメーカーによって味が全然違うんですよ。新垣ちんすこう老舗で沖縄県民もここのじゃないとダメって方が多いです。

県外の方にも人気があるようでココのちんすこうをお土産に・・・とリクエストもあるようです。少ししっとりしていて「サクッ ホロッ」っといた食感がやみつきになります。

 

3.ブルーシールアイス

410770

沖縄に来たら絶対行きたい所ですよね!!私も大好きでよく食べに行きますがいつ行っても観光客の方でいっぱい賑やかですよ。

ブルーシールアイスには、『トロピカルパック』という色んな味が楽しめる18個セットがあるんです。バニラ・チョコなどの定番のほかに「さとうきび味」「マンゴー」等、沖縄県産の素材を使用したトロピカルフレーバを詰め合わせた商品です。

消費税・送料込みの商品でとてもお得ですよ!!

https://twitter.com/_yui_1029/status/712908907211960320

4.ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

e4e815973a8dd265e2ac2f55e0e1d9a3_s
西表島と小浜島の黒糖で作った『黒糖チョコレート』です。チョコレートに黒糖をブレンドすることで、滑らかな口当たりでマイルドに仕上がっています。いつも食べているチョコレートよりもコク深いのが特徴!!和風なチョコレートです。

パッケージの沖縄的なイラストもかわいらしくて好評ですよ。1箱に40枚とたくさん入っていますし1枚ずつ包まれていますのでバラマキ用のお土産にもGOOD!!

5.歩のサーターアンダギー

b779682f26096778ad900dc7a9b8c823_s

歩のサーターアンダギー」は人気すぎて販売開始してもすぐ売れ切れになってしまうので『幻のサーターアンダギー』と呼ばれています。

揚げ物ですが、重くなくて外はカリッと中はふわふわしていて何個でも食べられそうですよ。冷めてもおいしいですし、9個入りの袋に入っている物もあるのでお土産にもGOOD!!

鉄板のもの以外にもこんなものが!きっと喜ばれるお土産3つ!

定番以外にも喜ばれるお土産あるの?
ありますよ!!定番以外の喜ばれるお土産を紹介します。

シークヮーサー

9e7a7cd57a214ae6c65846878054d3ec_s
沖縄の長寿の秘訣として長年、沖縄県民に親しまれているのが『シークヮーサー』です。

シークヮーサーは、原液のタイプがあり泡盛に入れて飲んだり、お刺身やドレッシングとしても使えます。体にもいいですしお土産として男女問わず喜んでいただけますよ。

私も東京のお友達によくお願いされて送っていますよ。

ちゅら玉

明るいところで光を蓄えて暗いところで星の光のようにほんのり光る不思議な玉です。海に浮かぶ「うき」をイメージして作られています。ちゅら玉は、1つ1つ手作りですので光り方もそれぞれ違います。

「世界に1つだけのちゅら玉だよ。」と話すともっと喜ばれること間違いなしですよね。ストラップ・ネックレス・ピアス・キーフォルダーなど色々あります。

私も1つ持っていますが、光は優しい感じで光ってくれてとても綺麗ですよ。

ボンカレー

3a7dc711c7eb20a8acd654a296369555_s
東京でボンカレーを見たとき「アレ??」と思いました。絶対沖縄の人私と同じですよね?パッケージが全然違うんです。沖縄のは、レトロな女性のパッケージです。パッケージだけじゃなく味も違いますよ。

珍しいですし、美味しいのでお土産にすると喜ばれます。

Sponsored Link

地元民が教えます!ガイドブックにも載っていないとっておきのお土産3つ!

「沖縄からのお土産は、自分がもらったことのないものをあげたい。」
そんな方のために、あまり知られていないとっておきのお土産を紹介しますね。

ポルコバーム(全身用スキンバーム)

沖縄県産豚の油で作られたスキンケア用品です。豚の油を顔・体に塗るのは少し抵抗があると思いますが、漢方では昔から傷薬として使用されていました。日本でもラードは、医薬品の原料に指定されています。ラードは人の肌の油にとても近いようです。

シミや乾燥にとてもよく効きます。香料には沖縄で収穫されたシークヮーサーの精油配合されています。私も使っていますがとっても保湿力があり、夜寝る前に塗っても朝までシットリ感が残っています。

2ヶ月使い始めて、頬のシミが薄くなってきましたよ。女性の方のお土産にオススメですよ。

コーレーグース(コーレー沖縄)

8126b89663b8793967cde0b987ddc822_s
沖縄そば屋さんで必ず出されていますよね。沖縄の太陽で育った島とうがらし半年以上泡盛に漬け込んでできる『コーレーグース』沖縄の家には必ず1つはありますよ。

もちろん。沖縄そばに入れてもおいしいですが、炒め物や味噌汁(汁物)に使っても美味しいです。家に1つあれば便利な調味料なのでお土産としても喜ばれます。

私も大好きで、色々なものにかけて食べてます。ミニサイズもあるので、お土産にはこちらのサイズがオススメです。

ピーナッツペースト

5d14d904279b8162ac776edc5182fd4b_s

沖縄は「ジーマーミー豆腐」「ピーナッツ黒糖」などピーナッツを使った食べ物が多くあります。こちらは、やんばる産ピーナッツを100%使用したピーナッツペーストです。

そのまま召し上がってもいいんですが、普段の料理にアクセントとして使うことも出来ます。ミミガーのピーナッツ和えや中味汁の隠し味にも使えます。

ピーナッツペーストと一緒に沖縄料理のレシピも添えるとお土産としてさらに喜ばれること間違いなしです。

 

まとめ

今回のお土産をまとめてみますね。

 

沖縄の定番お土産

  • 元祖紅いもタルト
  • 新垣ちんすこう
  • ブルーシールアイス
  • ロイズ石垣島の黒糖チョコレート
  • サーターアンダギー

定番以外の喜ばれるお土産

  • シークヮーサー
  • ちゅら玉
  • ボンカレー

地元の人がオススメするあまり知られていないお土産

  • ポルコバーム(全身用スキンバーム)
  • コーレーグース
  • ピーナッツペースト

いかがでしたか?今回は私の地元の沖縄のお土産について色々書きました。たくさんの方に沖縄の魅力を知っていただき「ぜひ、行ってみたい。」「また、来たい。」と思って頂けるように、この記事がお手伝いしていけると嬉しいです。

楽しく旅行に出かけて、お友達・両親・恋人に素敵な旅の思い出をおすそ分け出来て、皆から喜ばれる沖縄のお土産を楽しく選んで下さいね。

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?