冬の暖房時期の始まりと終わり、夏の冷房時期の始まりと終わり、エアコンフィルターの掃除ってどうしてます?

実は私、一人暮らしを始めた学生の頃、このエアコンフィルターを掃除するということまで頭が回らず、掃除しないまま使い続け、アレルギーを発症したことがあるんです・・・。

そこで今回は、エアコンフィルターについて、掃除の頻度や、お手軽掃除方法、自動掃除機能付きエアコン、プロによる掃除について調べてみましたので、ご説明致します。

Sponsored Link

エアコンフィルターの掃除頻度はどれくらいが効果的?

エアコンのフィルターについてなんですが、冬は暖房として使っていたので、そのまま夏にも使い続けていいんでしょうか?それとも一度掃除した方がいいんでしょうか?
掃除するとしないとでは電気代も違ってくるんです!エアコンフィルターの掃除頻度と電気代に分けてご説明したいと思います。

エアコンフィルター掃除効果的な頻度は?

エアコンフィルターは季節ごと、使う前に掃除したらいい?1年に1回くらいは掃除した方がいい?その程度に思ってる方も多いかもしれませんが、実はエアコンフィルターは使わなくても部屋の舞い上がったほこりがたまりがちです。

効果的な掃除頻度は2週間に1回!

え?そんなに頻繁に?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは部屋の掃除をするのと同じように、エアコンフィルターも掃除した方が良く、2週間に1回、いやいや、1週間に1回でも良いくらいなんです。

eakon

どうしてそんなに掃除をした方がいいのか?それは、電気代にも違いが出るからなんです!

どれくらい節電できる?

ほこりがつまったまま使うと、ほこりをまき散らし、アレルギーの原因ともなりますが、ほこりがつまったままだと電気代にも影響するんです。

2週間に1度の掃除をした結果の電気代の違いの調査結果があります。
  • 冷房時→4%電気代削減
  • 暖房時→6%電気代削減

また、掃除前と後では、7時間連続で使い続けた場合、6.8%も電力が削減でき、6.7円も電気代が違うんです。これは、標準的な温度の場合の使用結果であって、これが更に温度を下げ過ぎたり、上げ過ぎたりした場合はもっと電気代に差が出ると思われます。

Sponsored Link

エアコンフィルターのお手軽掃除方法

手軽にエアコンフィルターを掃除する方法はありますか?
お手軽掃除方法をご紹介します。
  1. 掃除機を持ち上げ、セットしたままフィルターに掃除機をかける
  2. フィルターを取り外し、掃除機をかける
  3. フィルターを水洗いする(スポンジ等を使ってこすり洗い)
  4. 干す
  5. フィルターをセット

おすすめ商品

上記の掃除にプラスして、この洗浄スプレーもおすすめです。その際、やはり一度掃除をした後の使用がおすすめです。

この洗浄スプレーを使うと防臭成分もあるため、嫌な臭いも消してくれ、防カビ効果もあるんです。

エアコン洗浄スプレー

価格:392円

eakon

関連記事)

自動掃除機能付きのエアコンは本当に掃除しなくていいの?

自動掃除機能付きのエアコンなら、掃除しなくてもいいんでしょうか?
実は、この自動掃除機能付きエアコンの場合、よくよく説明書を見ると分かることがありますので、ご説明します。

自動掃除機能付きのエアコンでも掃除は必要です!

実は、自動掃除機能のついたエアコンは、お掃除ユニットにほこりがたまりやすく、更にカビも発生しやすいんです。更に、自動で掃除してくれる機能が付いているといっても、細かなほこりは残ってしまうんです。

そして、このお掃除ユニットが付いてる故に、フィルターが取り外しにくいという難点が・・・なので、最新機種でも自動掃除機能が付いてないものもあるくらいで、この自動掃除機能付きエアコンはあまりおすすめできないんです。

eakon

関連記事)エアコンの取り外しは自分でしない方がいい?

エアコン掃除はプロにしてもらう方がいい?頻度は?

知人がエアコン掃除をプロに頼んだらすごい汚れが出てびっくりしたと言ってたんですが、プロに頼んだ方が良いのでしょうか?
実はフィルターだけじゃなく、ファン(送風機)部分の掃除もした方がいいんです。でも、そうなると掃除も難しく、失敗すると部屋も汚してしまうためなかなか手が出ませんよね。そこはプロにお任せするのがおすすめです。

エアコンのファン(送風機)部分を掃除するには、液が漏れないように、ビニールでエアコンを包んだうえに、洗浄液をつけ洗浄する必要がありますが、なかなか難しいですよね。そこはプロにしてもらうのが良いでしょう。

eakon

プロによるエアコン掃除の金額

6,000円~11,000円前後

しかし、この価格は業者によっても違い、また時期によっても違います。特に、7.8月はエアコン最盛期なため、料金も跳ね上がります。春か秋だと逆に少しお安くなるということもあるようです。

プロによるエアコン掃除の頻度は?

プロに頼むとお金もかかるので、あまり頻繁には行えませんよね。でも、フィルターにほこりがたまっているということは、内部にもほこりがたまっていることにもなります。

1~3年に1回はプロにお願いした方が良いでしょう。

ありがとうございました。1度もプロにお願いしたことがないので、今年は思い切ってプロにお願いしてみようと思います。

最後に

  • 2週間に1回、エアコンフィルターの掃除を
  • フィルターを掃除するとしないとでは電気代も違う
  • フィルターに掃除機をかけたうえで、取り外し、再び掃除機、フィルター水洗いを
  • プロに頼むと6,000円~11,000円前後かかるが、時期によっても値段が違う
  • 1~3年に1回はプロにお願い

実は、うちの父、定年後の第2の職場で、エアコンが背中に当たる部分の席になり、それから1年後の健康診断で肺に影があるとひっかかったんです。それが最初は肺癌が疑われたんですが、検査をすすめるにつれ、癌ではなく、カビによるものだと分かったんです。

調べると、その職場、エアコンを5年間掃除したことがなく、鼻から毎日のようにそのエアコンから出るカビ菌を吸い込み、蓄積され、副鼻腔炎になり、更には肺に影として出るまでに・・・

身体にも影響が出ることのある問題なため、小さい子やご老人がいる方は特に、頻繁にエアコン掃除をおすすめします。

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?