駐車している間に車に鳥のフン。よくある話ですね。洗車やワックスを終えたばかりのところにフン。これもよくある話です。
実は鳥が車に向かってフンを落とすのには理由があります。

ところで、フンをつけたままにしておくとどうなるのでしょう? 見た目が悪いだけじゃなく、塗装にも影響を与えます。フンがついて時間がたてばたつほど、取りにくくもなります。
車についた鳥のフンの取り方についてご紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

車についた鳥のフン、取り方は?

車にフンを落とされたと気づいた時は、やわらかいうちにウェットティッシュなどでふき取ります

torifun4

落ちて時間がたち、固くなったものにはお湯が効きます。タオルやスポンジに熱湯をしみこませて鳥のフンの上に置くと柔らかくなります。水でもやわらかくなりますが時間がかかります。
雨の日はフンが柔らかくなっているので、鳥フンの掃除日和です。

専用のグッズを使うと便利です。

Sponsored Link

コーティング専門店の虫とりクリーナー

塗装を傷めずフンをふやかして落とします。

車まるごと ウェット

ボディのフンはもとより車内のあらゆる汚れに対応。ひとつ持っていると「あっ」という時に便利です。

関連記事)洗濯物に鳥のフンが!いい対策方法はある?

車に鳥のフンを落とされない対策ってあるの?

車にカバーをかける
鳥が止まる木や支柱の下に車を置かない

torifun5

鳥が車に向かってフンをするのは、キラキラするものを見つけるとフンを落とす習性があります。鳥にとってフンは自衛行為で、自分と同じ色のものにフンを落とします。カモメは白い車、ハトはグレー、カラスは黒の車を狙うと言われているので、地域に少ない鳥の色を選ぶとフン攻撃に遭わなくて済むかもしれません。

駐車場の上の電線に鳥が集まってフン攻撃が凄まじい、という場合は、電力会社に相談すると、鳥が止まれないように電線にカバーをつけてくれます。飛んでいる鳥からたまにフンが落ちてくる、というのではなく、駐車場の近くの電線が原因という場合は、管轄の電力会社に相談してみましょう。

関連記事)鳥のフンの落とし方!コンクリートの場合は?

鳥のフン、そのまま放っておくとどうなる?

鳥のフンは強い酸性。車の塗装はアルカリ性には強いのですが酸性には弱いという特徴があるので、鳥のフンは車の塗装を溶かす作用があるのです。ついたままにしておくとその部分だけ塗装が剥げることに。
一説によると2~3時間後には、塗装の浸食が始まります。

フンをつけたままにしておくと、その部分だけシミになり、さらに放置すると塗装がはがれて完全に色が変わってしまいます
シミになってしまうとプロの手でも元に戻すことは至難の業。シミにならないように早めに対処することが大切です。

関連記事)鳥のフンがベランダに!掃除方法に注意!!

鳥のフンには菌がいっぱいってホント?

torifun3

鳥のフンにはばい菌がたくさんいます。鳥のフンの中に含まれるそういったばい菌を吸い込むことで、クリプトコックス症やニューカッスル病、サルモレラ菌食中毒、トキソプラズマ症、ひどくなると髄膜炎や脳症などを引き起こします。

特に免疫力が低下している小さな子供やお年寄りは、鳥のフンに接触すると病気になるリスクが高まります

大人であっても、車の鳥のフンや、ベランダの鳥のフンなどを掃除する時は、専用のマスクや手袋を用意しましょう。

終わりに

鳥のフンは放置すると取れにくくなります。車へのダメージも大きくなります。
見つけ次第、掃除するのが一番です。

大き目のウェットティッシュなどを車内に準備しておくと安心ですね。
硬化系のコーティングは鳥のフンにも効果があります。ガラス繊維コーティングも有効です。この上からワックスなどをかけておけば、車体へのダメージを少なくすることができます。

by 武藤はづき

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?