みなさん引越しの挨拶って、どうしています!?一人暮らしならまだしも、ご家族での引っ越しの場合準備しようとは思っていても、悩まれている方も多いのでないでしょうか??

悩んでいる間にもに日にちは迫ってきてしまいますし、もしくは既に引っ越されている方の場合でしたら日にちが経っていってしまいますし…

今回はそんな、引越しの挨拶の際のギフトの相場やのし、おすすをご紹介させて頂きます。

Sponsored Link

何を持っていくか迷う!引越しの挨拶ギフト、相場は?おすすめは?

相場は近隣の方への挨拶の場合は約500円~高くても3,000円位が相場かと思います。

hikkosiaisatu1

最近では500円~1,000円が一番多いみたいです☆ただ、大家さん等の挨拶の場合は1,000円~3,000円で少し近隣の方よりかは高めです。

そして私のおすすめはっ!!!すぐに使える消耗品(洗剤など!!!)日持ちするお菓子(クッキー)がオススメです。その方が、初対面の方にも当たり触りないかと思います。

Sponsored Link

 引越しの挨拶ギフト、のしはどうすればいい?

のしは、紅白蝶結び外のしでお願いしましょう(^O^)

引越しの先には“御挨拶”もしくは“粗品”、引越し元には“御礼”が一般的です。ただ、地域により風習等で違う場合もございます!!

 引越し挨拶は両隣だけ?マンションや一戸建てで違う?

hikkosiaisatu3

引越しの挨拶するにあたり、引越し先がマンションか一戸建てによりもちろん変わってきます!!

 

マンションの場合両隣はもちろん!!それにプラスで、上の階の方下の階の方へも挨拶に伺います。

一戸建ての場合→両隣そして、向かい三軒(お向かいさんとその両隣)に伺います。

 

上記が、一般的な挨拶でお伺いするお宅です。

あとは、今までのお住まいのお世話になっていた方賃貸の場合大家さん。新しい住まいの、管理人の方町内会長への挨拶が必要な場合も!!

引越しの挨拶、訪れるタイミングは?

hikkosiaisatu2

今までのお住まいの方への挨拶は、引越し3日前から前日に済ませるのが理想です。早くし過ぎてしますと返って相手の方へ気を遣わせてしまいますので。(お餞別など…)

新しいお住まいの方への挨拶は、可能であれば引越し前にするのが理想です。引越しの際に迷惑がかかるので…ただ引越し前までに無理な場合は、当日もしくは遅くても1週間後までには済ませましょう。その際、ご家族皆様でお伺いするのをオススメします。その際に、お子さんがいらっしゃる場合顔を覚えてもらったり、うるさくなってしまう可能性を述べ先に謝罪しておく方が相手方の印象がいいです(^_^)/

最後に…

いかがでしたでしょうか!?

今後の関係もありますので、失礼のないように済ませたいですよね(^_^)/

無事引越しの挨拶が済ませれる事を願っております☆

by.Yuitoman

Sponsored Link

関連記事はこちら!