もうすぐゴールデンウィーク!せっかくの連休だから、どこかに出かけたいですよね。しかも、大好きな彼とのデートだったら、いつもはなかなか行けないところにもちょっと足を延ばしてみたくなりますよね♪今回は、そのデートコースを九州に限定。九州ならココ!というデートにおすすめな場所を、九州で生まれ育ち、九州全部に行き尽くした私がご紹介したいと思います。

私、ほとんど九州を出ることなく、あちこちデートしましたが・・・なぜ九州を出なかったのか・・・それは、九州を出る必要がないくらい、九州には素敵な場所がたくさんあるんです。

のんびりゆったりコース、思いっきり楽しみたい場合、落ち着いた雰囲気を楽しみたい場合、日帰りデートならココ・・・といったテーマ別に、おすすめスポットをご紹介します。

Sponsored Link

ゴールデンウィークデートに穴場おすすめスポット!

ゴールデンウィークにデートしたいんですが、渋滞にはまるのは嫌なんです。穴場おすすめスポットを教えて下さい。
ゴールデンウィークといったら、どこも混み合いますよね。しかも5月といったら気候も良く、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいので、温泉や観光地は特に大賑わい。そこで、自然の中で楽しめるスポットをご紹介します。

平尾台自然の郷

平尾台自然の郷は、大自然のカルスト台地の中にある、公園や体験施設、レストランのある広大な敷地面積を誇るスポットで、ピクニックデートとして訪れてもいいでしょう。

遠くから見ると羊のように見える起伏した岩があちこちあるカルスト台地は、日常を忘れ、リラックスできることでしょう。

所在地・アクセス

北九州市小倉南区平尾台1-1-1

小倉南ICを降りて車で20分なのもうれしいポイントです。

hiraodai

近くには、様々な鍾乳洞があり、実際入れる場所もいくつかあります。冷たい水の中を入って行く鍾乳洞もありますので、ズボンの替えやタオルも用意しておくといいでしょう。

hiraodai

のんびりゆったりデートならココ!

のんびりゆったり過ごしたいんですが、どこがおすすめでしょうか?
のんびりゆったりできるデートスポットをご紹介します。

青島神社

青島神社は、島の中にある神社で、もうそこは熱帯ジャングルのような雰囲気もあります。また、島の周りは鬼の洗濯岩で囲まれていて、非日常な雰囲気です。トゥクトゥクというタイの乗り物が青島にはあり、それに乗って島を一周することもできます。南国の雰囲気でゆったり過ごせることでしょう。

所在地・アクセス

宮崎市青島2-13-1

青島駅を下車、徒歩17分ですが、途中、お土産屋さんが色々あり、散歩がてら景色を楽しめるため、そう遠くは感じません。

aosima

また、ちょっと行けば、鵜戸神宮や、サボテン公園モアイ像といった観光スポットもあり、美味しい海の幸を堪能できるお食事処もあるので、おすすめです。

udojinguu

関連記事)ピクニックにおしゃれなサンドイッチ!おすすめ具材はコレ!

思いっきり楽しみたいデートスポットはココ!

思いっきり楽しむにはどこがおすすめでしょうか?
遊園地や水族館もいいですよね。水族館としては規模が小さいんですが、カヤックなども楽しめる水族館をご紹介します。

長崎ペンギン水族館

ペンギン水族館は、普通の水族館とは違い、ペンギンがメインの水族館なんですが、その1番の特徴は、ペンギンとの距離が近いこと!外の砂浜にもいて遊ぶペンギンがもう、手の届く距離にいます(触ってはいけませんが)。

ペンギンとツーショット写真を撮ってみたりするのもいいですが、その水族館横にはカヤックもあり、2人770円で1時間めいいっぱい楽しむことが出来ます。

所在地・アクセス

長崎市宿町3-16

長崎自動車道多良見ICから車で15分、長崎駅ターミナルからバスで30分と交通の便もいいので、ぜひ一度訪れてみて下さい。

pengin

pengin

関連記事)朝にお弁当を作れない!前日の作り置きって大丈夫なの?

落ち着いた雰囲気を楽しみたいならココ!

年上の彼なんですが、落ち着いた雰囲気を楽しみたい場合は、どこがおすすめでしょうか?
落ち着いた雰囲気の場所なら、神社などはいかがでしょうか?九州の中でも福岡は太宰府天満宮や宮地嶽神社などが有名ですが、もっと落ち着いた雰囲気のあるスポットをご紹介します。

南蔵院

南蔵院は、世界一の涅槃像があることでも有名なお寺で、その大きさは全長41mという大迫力で圧倒されます。涅槃像の中に入ることも出来ますが、ここはご住職が何度も宝くじに高額当選されたことでも有名で、宝くじ神社としてもご利益があると言われています。

また、涅槃像の他に、巨大な不動明王がそびえ立っていたり、山に沿うように建設されている場所なので、手をつないでゆっくりお参りすることで、落ち着いた雰囲気の中でも彼との距離を縮められるでしょう。

所在地・アクセス

福岡県粕屋郡篠栗町篠栗1035

篠栗線城戸駅を降りてすぐで、駅の前には城戸大橋という橋があり、その橋はメロディー橋になっていて、備え付けの棒で叩いて渡ると「ふるさと」のメロディーが聞こえる鉄琴になっています。

 

nanzouin

nanzouin

日帰り温泉デートならココ!

温泉に行きたいんですが、福岡から日帰りで行ける温泉を教えて下さい。
九州で温泉といえば、大分の別府温泉や、鹿児島の指宿温泉、熊本の黒川温泉なども人気ですが、今回はお湯質の良い、おすすめ温泉をご紹介します。

平山温泉

平山温泉は、熊本県にあり、高速を使えば福岡市内から1時間半ほどで行ける場所にあり、自然豊かな場所にあります。肌にまとわりつくようなトロトロなお湯が特徴で、美肌効果も抜群!

平山温泉協会が立ち寄り湯としてもおすすめする宿も豊富で、温泉を堪能した後は、お食事をすることも出来ます。

所在地・アクセス

熊本県山鹿市平山

南関ICまたは菊水ICを降りて20分で、三井グリーンランドから車で40分なので、遊んだ帰りに立ち寄ってもいいでしょう。

hirayama

私は、一度立ち寄り湯で楽しみ、その泉質に魅了され、次は家族と泊りがけで訪れました。私が泊まったのは湯山別荘たいちというお宿なんですが、一棟一棟、一軒家のような作りで、内湯と露天風呂付きお部屋の湯と、大浴場と両方満喫することが出来ました。

ありがとうございました。行ってみたいところがたくさんでき、参考になりました。

関連記事)ピクニックのお弁当で彼氏からの好感度アップ!

最後に

まだまだご紹介し足りませんが、日数が許すなら、鹿児島の砂湯もおすすめですし、別府の地獄めぐり佐賀の七ツ釜遊覧などもおすすめです。ぜひ、見所沢山の九州、楽しんでみて下さい♪

私個人としては、今の主人と付き合っていたころ初めて行った大分の湯布院散策や湯平温泉で立ち寄り湯といったコースももおすすめです。

byちゃあ

Sponsored Link

関連記事はこちら!