おしゃれで料理がおいしくなる!と評判のニトスキをさらに万能にするアイテム、それは“蓋”です。

あんつぶ
ちなみにニトスキとはニトリのスキレットの略。どんなものか知りたい!というあなたはこちらをチェック→ニトリで人気のフライパン!ニトスキって何?

しかしニトスキに専用の蓋はありません。じゃあどうするの??

実は…ニトスキに蓋をする、意外な方法があるんです!!他にも100均で代用することも可能です。蓋があればとっても便利!レシピの幅がグッと増えますよ。

Sponsored Link

インスタで人気のニトリのスキレットに蓋をする方法!

あんつぶ
ニトスキには専用の蓋はありません。
ですが…2枚重ねると蓋として使えるんですよ!

 

ニトスキには残念ながら専用の蓋はありませんが、同じサイズのニトスキを上から重ねると蓋の役割をしっかり果たしてくれます。

蓋は欲しいけど、2枚買わないといけないってことですよね…?

そうなんですが…2枚あればとっても便利なんです!ただの蓋代わりではありません。

同じ鋳鉄製の重たいニトスキを蓋としてかぶせることで機密性が高まります。機密性が高まると、スキレット内に圧力がかかり料理がよりおいしく仕上がります。水分が蒸気として逃げないため、食材の旨みを逃がすことなく調理できるのがいいですよね。

 

しかもニトスキは調理をしてそのまま食卓に出す、ということもできますから、もしかするともうすでに家族の人数分持ってるわ♪というご家庭もあるでしょう↓

本日のおうちごはん ☆ハンバーグ、チェダーチーズのせ ☆ポテトベーコングラタン ☆コーンバター ☆エリンギ、インゲン豆 ☆グリーンサラダ ☆ほうれん草のせ卵スープ ☆白ごはん 👯 やっとニトリのスキレットをゲット😆❤️ 入荷した!と聞いて出かけては すでに完売‥とかで 待つこと半年😭 安いので子供の分も購入😁 思わずレジのお兄さんに 「半年待ったんよ!やっと買えたんよ!」 ‥と鼻息荒く話して 「す、すみません」と言わせてしまった(笑) まずは、ハンバーグでしょ♡ #おうちごはん#夕食#夕食#食卓#晩酌 #ハンバーグ#ニトスキ#スキレット #波佐見焼#マルヒロ#HASAMI #instafood#foodstagram#dinner #Hamburgsteak#homecooking

A photo posted by maki (@rio.coco94) on

 

2枚以上持っている方は今すぐニトスキレシピの幅を広げるチャンスですよ~!2枚買ってもアウトドアブランドで有名なスキレット1枚分にもならないので、コスパ的にもなかなかの優れもんなんです(^^)といってもまだまだ品薄でお店に行ってすぐ買える、ということもないんだそう。

あんつぶ
うちには2枚あるので、まずはニトスキを2枚重ねて超簡単な目玉焼きに挑戦!

まずはニトスキを予熱します。このとき蓋用も同時に温めます。我が家はIHなので中火でじっくり、しっかりと。ニトスキをIHで使うときの注意点はこちら→ニトスキはIHにも対応してる?オーブンには?

nitosuki futa1

油を薄くひいて、卵を割ったら素早く蓋用のニトスキをかぶせて火を止めます。卵を硬めに仕上げたいときや火をしっかり通したい具材がある場合は、蓋をした状態で1分程加熱するのがおすすめです。今回は添えに冷凍コーンと生のブロッコリーも一緒に入れました。

nitosuki futa2

余熱で2分ほど蒸らします
そっと蓋をずらして、火の通りを確認します。お好みの硬さに仕上がっていたら、ニトスキごと食卓へ。

nitosuki futa3

一味違ったプルプルの目玉焼きの出来上がり!我が家では白身の部分が美味しくなったと評判です。

あんつぶ
他にも蓋を使った驚きのレシピをご紹介!

Sponsored Link

蓋があればこんなに便利!こんなレシピもできちゃいます!

蓋があれば蒸し器や圧力鍋のようにも使えるのでとっても便利ですよ。

焼き芋

nitosuki futa7

ニトスキに小さめのさつま芋を入れます。今回は半分に切りました。蓋をして中火で5分、弱火で20分で出来上がり。簡単に甘くておいしい石焼き風の焼き芋になりますよ!

あんつぶ
これはホントに美味しくて、子供たちも大好きです。うちの定番おやつになってます♪

スパニッシュオムレツ

nitosukiki futa10

出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/20988/blog/15486993

ツナやピーマン、玉ねぎ、じゃがいもなどお好きな具材をニトスキで炒めて、塩とコショーで味付けしたら、溶いた卵を流し入れます。蓋をして、全体に火が通ったら出来上がり。

熱々ハンバーグ

nitosuki futa9

出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/141917/blog/15579922

ひき肉に玉ねぎ、卵などを混ぜてタネを作ったらニトスキで焼きます。両面に焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにします。ハンバーグに火が通ったら、お好みのソースをかけて完成。ジューシーでふっくらとしたハンバーグが楽しめます。

1枚しか持ってない…でも蓋をしたい!という方には100均での代用品をご紹介します。

ニトリのスキレットの蓋!100均に代用品ってある?

あんつぶ
蓋は100均のものでも代用できますよ!

100均で蓋を代用する場合は、ニトスキのサイズ(15㎝ or 19㎝)に合わせて選びましょう!ただし、ニトスキには縁に注ぎ口が2か所ついています。100均の蓋だとそこから蒸気が逃げてしまうので、↓の画像のようにニトスキをアルミホイルで覆って、その上から蓋をかぶせると効果的ですよ。

nitosuki futa4

あんつぶ
他にも100均で揃えられる便利なアイテムがあります!

本革ライターケース

nitosuki futa5

熱くなるニトスキのハンドルカバーとして使用できます。ただし、ニトスキは一点ずつ手作りのため、大きさ、重さに差異があります。ライターケースと合わないものもあるので注意してください。ちなみに我が家のニトスキには、持ち手が細めのものには合いましたが、太めのものには合いませんでした。

そんな場合はニトリで専用のハンドルカバーも売られています。こちらは6インチ(15㎝)にぴったりで税込149円です。

nitosuki futa6

ハンドルカバーがあれば、持ち運びに便利ですね。

nitosuki futa8

丸型金網

これがあれば燻製ができるようですよ!お手製の燻製なんて、とってもおしゃれですね!

鍋敷き

熱々のニトスキを食卓に出すときに必要です。高温のニトスキを置くと鍋敷きも傷んだり、汚れたりしますが、100円だと気兼ねなく使えますね。

最後に

あんつぶ
ニトスキに蓋があると作れるメニューの幅がグンと増えてとっても便利!
ニトスキを2枚重ねて蓋代わりに使うのがおすすめです。

ニトスキが我が家にやってきてから、目玉焼きは失敗しらずです。焼き芋も本当に石焼き芋のような香りと風味が楽しめて、家族みんなでニトスキの虜になっています。100均にあるアイテムを追加すればさらにニトスキをより快適に、万能に使うことができるので、色々揃えてみるといいですね。

あんつぶ

 

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?