愛媛県と言えば、道後温泉やしまなみ海道など大きなテーマパークなどはないものの、自然豊かな観光名所がたくさんあります。愛媛に来た際にお土産といえば「みかん」がピン!とくる方も多いかと思いますが…

愛媛はそれだけじゃないんです!

今回はそんな愛媛に来た時、また愛媛県に住んでいても手土産などで絶対喜ばれるお土産を愛媛県在中の私が全力でお教えしますね。

 

415da856a2fb16db9992d18cd46107ee_s

Sponsored Link

愛媛といえばこのお菓子!絶対買って帰りたいはずせないお土産3つ!

私のおススメ!!絶対味わってほしいお土産を紹介します。

霧の森大福 価格:8個入り1,000円

愛媛県新宮村はお茶で有名な場所です。そんな新宮村の完全無農薬の抹茶をふんだんに使用した抹茶の大福です。ほろ苦い抹茶+甘すぎないこしあん+濃厚生クリームの贅沢な一品。

お店にはいつも長蛇の列ができるほど手に入れるのが大変なこの大福。冷凍販売されており、冷蔵庫で解凍してから食べられます。

 

坊ちゃん団子 価格:1本108円

夏目漱石の坊ちゃんを由来に作られたこのお菓子。中央にはお餅が入っており、周りを3色の色鮮やかなアンで包んだ一品。現在はマドンナ団子も販売されています。

  • 坊ちゃん団子は「抹茶・小豆・黄身」の3色
  • マドンナ団子は「いちご・ミルク・カフェオレ」の3色。

小粒の団子なので子どもでも食べやすく、坊ちゃん団子は昔ながらの、マドンナ団子は現代風の色鮮やかな団子です。

free-photo-japanese-confectionery-03

じゃこてん 価格:1枚150円など

愛媛県南予地方(宇和島・八幡浜)の昔からある郷土料理です。宇和海で取れる新鮮な小魚を丸ごとすり身にして形成し揚げたこの一品。カルシウムもたっぷりで本当においしいんです!

おすすめの食べ方はオーブントースターで炙ったあと、大根おろしとポン酢やしょうゆをかけて頂きます。夜ごはんの一品にはもちろんお酒のおつまみにも最高な品です。地元の方はお歳暮やお中元などお世話になった方々に送る品にも選ぶ間違いなく喜ばれる商品です!

「じゃこカツ」と言ってじゃこ天をカツにした商品もあります!揚げたては絶品ですよ。

Sponsored Link

お菓子以外にもこんなものが!きっと喜ばれるお土産3つ!

お菓子以外におすすめのお土産はありますか?
もちろん沢山ありますが、少し紹介しますね!

ゆるきゃらのかわいいグッズも勢ぞろい!

ゆるきゃらグランプリの上位に君臨する我が愛媛のかわいいキャラクターといえば今治の「バリーさん」とみかんがモチーフの「みきゃん」

2012年のゆるきゃらグランプリを制し、見事1位を獲得したバリーさん!!
2015年惜しくも1位は逃したものの、数多くあるゆるきゃらの中で2位に輝いたみきゃん!!

愛媛県にはそんな可愛いキャラクター達のグッズがたくさん販売されています。文房具やキーホルダーはもちろんの事、タオルやTシャツなどなどたくさん販売されています。

自分のお気に入りの物を見つけてみて下さいね!

砥部焼

愛媛県砥部町で作られる砥部焼は昔から愛される愛媛の食器です。白い器に象牙色の色鮮やかな食器です。厚みのあるぽってりとした食器で丈夫なのも特徴です。

少し重たいですが、温かみのある洗練された食器で、一枚一枚手書きで絵柄を入れていくそうです。最近では讃岐うどんの器などにも用いられる事が多く、若手の作家さんなども増えてきた事でより一層幅のある上質な代物です。

箸置きなどのかわいい小物もあるためお土産に喜ばれる事間違いなしです!

今治タオル

愛媛県今治は世界的にも大きなタオル生産地です。今治タオルは海外でも賞を受賞しているほど!さわり心地はとても柔らかく、使い心地は抜群!最近では内祝いや結婚式の引き出物などにも重宝される間違いない商品です。

小さいお子さんや年配の方など万人に喜んでもらえるお土産ではないでしょうか!

 

d24e2281c6cb10e95c435759a56f9e30_s

 

地元民が教えます!ガイドブックにも載っていないとっておきのお土産2つ!

地元に住む人だからこそ!のおすすめお土産はありますか?
ありますよ~♪とっておきを2つお教えしますね!

築山さんの天使のいちご

私も子供も大好きないちご!!今回紹介するのは愛媛県産「天使のいちご」です。愛媛県の伊予西条市にある農園で作られるこの天使のいちご。レッドパールという品種のいちごです。

3d3bcff7639ef507a54d06c5c304f8bf_s

 

名水百選に2年連続で全国一位に輝いた「うちぬき」と呼ばれる良質な水源で作られた真っ赤ないちごです。食べてびっくり!!甘くてとてもジューシーな大粒のいちご!

なんと農薬も一切使用ぜずに作っているそうです。 本来の味を損ねるから洗わずに食べてほしいと、安全と味にとことんこだわったいちごです。

花かまぼこ

花かまぼこって知っていますか?私小さい頃よく食べてまして…あまりメジャーなものじゃないのを大人になってから知りました。

愛媛県の南予。八幡浜で水揚げされた魚のすり身を乾燥させて作るのがこの「花かまぼこ」。薄いピンクや白色の削りかまぼこです。

そのまま食べたり、おにぎりにふりかけたり、ちらし寿司に入れたりとこの一品を使うだけで色鮮やかな料理に大変身します。味も申し分なしのおいしさです。

私は子供のキャラ弁当作りに使ったりもします♪
愛媛を訪れたらぜひこちらにもどうぞ!

最後に…

今回紹介したオススメお土産をまとめてみますね。

 

  • 抹茶とあんこと生クリームの大人な味わい!!「霧の森大福」
  • かわいい見た目と昔ながらの味わい!!「坊ちゃん団子」
  • カルシウム満点!!皆大好き!!「じゃこてん」 
  • 可愛い愛媛のゆるきゃら!「バリーさん」「みきゃん」のキャラグッズ
  • 温かみのある愛媛県産の和食器「砥部焼」
  • 世界で愛される 「今治タオル」
  • 大粒あま~いイチゴにほっぺが落ちる!「天使のいちご」
  • 料理を色鮮やかに演出!子供も喜ぶ「花かまぼこ」

愛媛はみかんだけじゃないんだぞ!!と言うのが伝わったでしょうか?

ネット販売などで地方からも手に入るものもたくさんありますので、是非是非愛媛を堪能してみて下さいね♪

 

Sponsored Link

関連記事はこちら!