最近人気が高まっているハリネズミですが、可愛いとよく聞きますが人になつくのでしょうか?わたしは、犬好きですので愛嬌がある人になつく動物に慣れています。ですからもし飼う時にあまり反応がないとどうかなと心配しているのです。そこのあたりもいろいろと飼っている人たちにも聞いたり、なつかせる方法があるか等を調べたりしたのでご紹介しますね。

ハリネズミって人になつくの?

どうもハリネズミは、なつくということはほとんどないようですよ。でも飼い主や人間に慣れるということはあるのです。というのも警戒心の強い動物なのです。

例えばペットショップでよく「この子は人にもよく慣れています。」と書かれている場合がありますよね。でも実際に見せてもらうと慣れてないし怯えてることがあります。

ですから慣れない場合の方が多いので、のんびりと焦らずに気長に接しながら飼うことが大切ですよ。

hedgehog1

関連記事 一人暮らしのペットにハリネズミは最強?愛ハリ家が増えてる理由は?

ハリネズミがなつく方法ってある?

でもせっかく飼っているのですからハリネズミをなつかせたいですよね。ではそのための方法等をご紹介しますね。

どうしたらなつくのでしょうか?
次の方法を試してみてくださいね!

コミュニケーションをとる

ハリネズミは、毎日少しでも話しかけたりすると声を覚えることはできますよ。

また、小屋に貴方の手を入れて臭いや気配に慣れさせることも大切です。

でも飼い始めた頃は、人に触れることを大変嫌がりますので、少しずつ声かけをしたり抱っこをして怖がらせないようにしてください。

触わる時には、針が刺さってしまうこともありますが驚かないで、体をつかんで引っ張ってみてくださいね。このようなことは、ハリネズミを飼う上では絶対にありますので心配しないでください。

飼い主の臭いのする物を小屋に入れる

ハリネズミはとても嗅覚が優れているので、飼い主と別の人の嗅ぎ分けができるのです。ですから、小屋に最初に入れる時に寝床に貴方の持ち物を置いておきましょう。使わない服や布製品等がいいですね。

そしてある程度慣れてきたと思ったら、貴方の手で臭いを覚えさせると効果的ですよ。初めて手に乗せたときに、もしかしてハリネズミは泡をふいて自分の体になすりつけるかもしれません。これはアンティングという行動で、ハリネズミが初めてのものに会ったときなどに起こす行動です。初めて見ると少し驚くかもしれませんが、病気でもなんでもないので安心してくださいね。

大きな音をたてない

大きな音や慣れない音がすると怖がりな動物ですので、とてもおびえるのです。

ですから、目の前でのくしゃみをしたり紙袋をガサガサさせたりというような音等も気を付けてくださいね。

Woman (46)

好きな食べ物をみつける

ハリネズミはとてもグルメな動物なのです。基本のエサとしてはハリネズミフードがよいのですが、それを嫌う子もいます。

ベビー用のミルクや小動物用の野菜等、生きエサのワームなどの虫等で試してみてくださいね。時々おやつがわりにシロップやゼリー等も喜んでくれるかも知れません。

でも好きだからといってあげ過ぎ、太りすぎてしまうと困りますから適度な量に調節しましょう。

[adsense]

ハリネズミを飼うならやってみたい手乗り!針ってどうなの?

大丈夫!できますよ!

ぜひ慣れてきたら手に乗せてみたいと考えている方も多いでしょうね。でも針が気になるし飛ばしたりしないのかなと思っている方は、心配いりませんよ。 ヤマアラシは針を飛ばすらしいのですが、ハリネズミの場合にはそんな事はありませんからね。

ですから手袋でもしていれば無痛ですから恐れないで触ってくださいね。 普通針はあまり抜けないのですが、たくさん抜けるような場合にはダニにやられていることがありますので、動物病院で診てもらってくださいね。

hedgehog4

関連記事 ペットにハリネズミ!その値段は?飼うのにかかるコスト大公開

ハリネズミにアレルギーってある?

犬や猫にアレルギーがある人は、動物が好きだけど飼えないって人もいますよね。でも動物アレルギーはあるけども、ハリネズミを飼ってみたい!という方も多いのではないでしょうか。

ハリネズミもアレルギーの原因になるの?

ハリネズミは毛がないので、アレルギーには比較的なりにくいと思われています。

hedgehog3

でもハリネズミに触っていたら皮膚に蕁麻疹みたいなブツブツがいつの間にかでき、皮膚が赤くなったり痒くなったりする人もいるようです。症状的にはアレルギーのようですが、正直ハリネズミによるアレルギー反応については、まだ十分研究は進んでいないのです。

でもハリネズミの先端が鋭い針にさわると針自体が刺激物となってアレルギー体質や敏感肌の方は、上述のアレルギーのような症状を起こす可能性は十分ありますよね。また、ハリネズミは、習性として自分の唾液を体に塗りたくるので、その唾液に触れることで痒みが出る場合もあるのです。

アレルギーがある方は、次のような方法を!

もしアレルギーのような症状が出る方は、手袋と長袖を着用すれば症状は落ち着くようですよ。

hedgehog2

関連記事 人気のペット!ハリネズミの飼い方は?寿命はどれくらい?

最後に

人気のハリネズミですが、なれさせるとか実際に飼うとなると様々な問題があるものですね。

 

なれさせるためには
  • コミュニケーションをとる
  • 飼い主の臭いのする物を小屋に入れる
  • 大きな音をたてない
  • 好きな食べ物をみつける

少しでもなれて、手の上に乗るようになると楽しいですよね。

わたしもぜひ飼いたいと思っていますが、飼うということはしっかりと管理して、病気等からも守ってあげるという責任を持つ必要があります。

ですから、しっかりとハリネズミについて勉強し覚悟を持って飼いたいですよね。

 

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!