母の日は、年度によって一週間の誤差はありますが大体は5月の第2日曜日です。4月になると母の日ギフトとしてカーネーションやスイーツなど、色々な品物が出回り始めますよね。この時期になると、私も今年の母の日には何をしようかと考えちゃいます。確か前回はカーネーションの花束を贈ったような…。

今年の母の日は花を贈りたいんだけど、カーネーション以外の花を贈りたいわ…。

母の日、贈り物は考えますよね。花を贈るなら胡蝶蘭がオススメですよ。育て方や花言葉などを調べてみたので参考にしてみて下さい。

Sponsored Link

母の日に胡蝶蘭を贈ろう!どんな種類があるの?

胡蝶蘭、名前は聞いた事はあると思いますがどんな種類があるかは知らない人も多いのではないでしょうか?分類は色々ありますが、ここでは大きく2 種類に分けてみました。

大輪胡蝶蘭

胡蝶蘭の中で一番見る機会が多いのがこの大輪胡蝶蘭です。花は名前の通り輪のように花が咲き、大きな花びらがとても綺麗で存在感があります。代表的な色は白になりますが、他にもピンクや紅白のものなどがあります。

母の日にこんな胡蝶蘭を贈ってもいいですね!

ミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭って名前からして可愛らしいですね。
大輪胡蝶蘭よりも小さく、花びらは単純に表面積にすると大輪胡蝶蘭の半分程度なんですよ!

ミディ胡蝶蘭の中には大きさによって

  • 中大輪
  • 小輪

の2種類に分けられます。どちらもたくさん種類がありますので、おすすめのものをいくつか挙げていきますね。

中大輪
【ハルガスミ】

ハルガスミは仄かにピンク色をしている花びらが特徴です。別名「春の胡蝶蘭」とも言われていて、人気が出ている胡蝶蘭でもあります。

【ゴールデンエイジ】

とても鮮やかな黄色が特徴の胡蝶蘭です。 交配するのに約10年もかかったという珍しいものになります。

【サクラヒメ】

白い花びらに、リップと呼ばれる中央部分が赤く、紅白が縁起のいい胡蝶蘭です。花の持ちがいいので、長い時間楽しめますよ。

小輪
大輪や中大輪にくらべて、お花も小さく高さもありませんが、母の日に贈るにはちょうどいいサイズではないでしょうか。置くスペースが狭くてもいいのが嬉しいですね。
【アマビリス】

アマビリスは胡蝶蘭の中では大輪胡蝶蘭の次に有名です。小ぶりながらも純白の可愛らしい花びらは大輪にも引けを取りません。

【満天紅】

とっても鮮やかなショッキングピンクの花が特徴の胡蝶蘭です。個性的なお母様におすすめです。

【ファーストラブ】

ファーストラブは白い花びらに薄いピンクが印象的。初恋を思い起こさせるような懐かしさを感じさせてくれます。

ミディよりも小さいマイクロという胡蝶蘭もあるようですが、母の日へのプレゼントのおすすめはやはりミディタイプです!

胡蝶蘭の花言葉は?

胡蝶蘭の花言葉はそんなに数が多くはなく、マイナスな花言葉がないのが特徴です。どの色のどの種類の胡蝶蘭を母の日に贈っても良いですが、聞かれた時困ってしまわないように調べておくのをオススメしますよ。

胡蝶蘭

胡蝶蘭全般の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。胡蝶蘭の見た目が蝶々のような形をしている事が由来しています。また、胡蝶蘭の正式な学名は「ファレノプシス・アフロディーテ」で、愛と美の女神から愛を連想するのかもしれませんね。

白色の胡蝶蘭

白色の胡蝶蘭の花言葉は「清純」です。真っ白な胡蝶蘭は可憐なのにはっきりとした色から存在感があります。お世話になっている純粋な感謝の気持ちを白い胡蝶蘭に込めて贈ってもいいですね。

ピンク色の胡蝶蘭

ピンク色の胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛する」です。あなたを愛するという意味は親子愛も勿論含まれます。貰っている愛情はいつもは照れてしまって言葉に出来てないかもしれません。その愛情を感じているという事をピンク色の胡蝶蘭に込めて贈ってはいかがでしょうか?

母の日に贈るならピンク色の胡蝶蘭もオススメ

関連記事)母の日にアジサイの鉢植えを!花の持つ意味を知っておこう!

胡蝶蘭を選ぶポイントは?

綺麗な胡蝶蘭、私も贈ってみたいんだけど…どんな胡蝶蘭を選ぶといいのかしら?
胡蝶蘭の選び方ですね。ポイントをまとめてみましたよ。
  • 花茎の本数が多く、輪数が多いもの
  • 花弁が大きく、向きが揃っているものつぼみが必ず幾つか残ってるもの
  • 葉が肉厚で斜め上に伸びてるもの
  • 根が見えるなら根が鉢からはみ出そうなくらい元気なもの

母の日に贈った胡蝶蘭、部屋に飾るのは本当に素敵!

見た目に「この胡蝶蘭は元気」と思うのが一番ですが、やはり花が多くついているものや葉の伸びが良いのがいいですね。インターネットで買う時には自分の目で見れない分、リスクが伴いますが到着したら花落ちや病気がないかを到着してからしっかり確認しましょう。

胡蝶蘭は育てるのが難しい??

胡蝶蘭は育てるのが難しいと言われています。例えば最低気温は10℃を下回らない事、水やりをし過ぎない事など、日本の気候には不向きな環境を好みます。その為、育て方が分からないと胡蝶蘭は長く持ちません。

でも育てるのが難しい分、育てると綺麗な花を咲かせてくれます。母の日に贈るなら、一緒に育て方の本を贈るといいですね。

ran

関連記事)母の日にバラを贈る!カーネーション以外もアリなの?

さいごに

  • 胡蝶蘭の種類は大きく分けて2種類。好みに合わせて選ぶとGOOD!おすすめはミディタイプ
  • 胡蝶蘭の花言葉はどれもプラスなものなので気兼ねなく母の日に贈ってよし
  • 胡蝶蘭は花のつき方や葉の状態を確認して
  • 育てるのは難しい胡蝶蘭、でも育てた分綺麗な花が咲くので本を見たりして育てて

胡蝶蘭は一株で存在感たっぷりなので室内がとても華やかになります。ここで紹介したのはほんの少しですが、この記事を参考に母の日に胡蝶蘭を贈って貰えたら嬉しいです♪

Sponsored Link

関連記事はこちら!