結婚式が決まり、日にちが近づくとやらなきゃダメなことがどんどん増えていきますよね。その一つが席札

最近の席札は裏にメッセージが書かれていたりします。皆さんも結婚式でご覧になられたこともあるのではないでしょうか?あのメッセージ、読む側はとても楽しいですが書く側は悩んじゃうんですよね。

実は私もそうです!手書きで1人1人を思い浮かべながらがんばって書くぞ、と意気込んでみたものの何をどれくらい書いたらいいのか後回しにしてしまった人も何人か…。

今回はそんな悩めるメッセージの例文をご紹介しますね。親友や会社の友人、上司に親戚、さらにはどんなゲストにも使える例文まで、どどーんと35選!さっそくいきますよ~。

Sponsored Link

友人にあてたメッセージの例文

クマの子クマ子
仲のいい友人宛には、具体的な思い出も盛り込むと読み手はとても嬉しいですよ♪
今日は私の晴れ姿を見に来てくれてありがとう。
最近は時間が合わなくて遊べてないよね~。今度また遊びに行こうね。落ち着いたら、ディズニーランドとかも一緒に行こうね!!

 

○○ちゃん、今日は来てくれてどうもありがとう!
小さいころからいつも一緒だった○○ちゃんに見守られながら結婚式ができたこと、本当に幸せです。
お互いに仕事や家のことが忙しくて、昔みたいに会うことはできなくなってしまったけれど、これからもずっと宜しくね。

 

今日は忙しい中、私たちの結婚式に来てくれて本当にありがとう。久々に○○の顔が見られてとっても嬉しいよ!
話したいこともたくさんあるし、今度お茶行こうね。今日はゆっくり楽しんでいってね!

 

お手伝いしてもらう友人

クマの子クマ子
お手伝いをしてもらう友人には感謝の言葉を必ず書きましょう!
今日は忙しいのに来てくれてありがとう。受付も担当してくれてありがとうね。受付は○○しかいないって思って、頼んじゃいました♪
今日は楽しく過ごしてね~!

 

今日は結婚式来てくれてありがとう♪すごい嬉しいです♪
二次会の幹事を引き受けてくれてありがとう。忙しいのにホントありがとう~。
○○が幹事を引き受けてくれて色々お願いもしやすかったし、助かりました。
これからは夫婦共々宜しくお願いします!
また、一緒に旦那さんも連れて4人でお食事が出来ると良いなぁ~。

 

今日は遠くから、結婚式に来てくれてありがとう♪しかも、余興も引き受けてくれてありがとう!すごく楽しみにしてます!!何を見せてもらえるのかなぁ~ワクワク((o(^∇^)o))
それに、最近よく遊んでくれて嬉しいよ~!これからも仲良くしてね。また、オススメな和菓子のお店教えてね!

 

今日は結婚式に来てくれてありがとう!
○○とは学生時代に一番遊んだかも知れないなぁ!!スタバで長話したこととか、カラオケたくさん行ったこととか懐かしいなぁ~。
それに、今日結婚式挙げられるのも○○を介して○○と出会えたからだから、とても感謝しているよ!これからも?夫婦そろってよろしくね!

結婚式

男性の場合

男性A
 友人とその奥さんを招待した時の例文です!参考にしてくださいね。
今日は夫婦揃って来てくれてありがとう!
昔から本当に仲良くしてくれてありがとう!
というか、オレにとって○○は兄弟みたいなもんやで!
ほんまに大事な友達やから、これからも家族ぐるみでよろしく!

 

今日は結婚式に来てくれてありがとうね!
いつも旦那を連れまわしてごめんなさい!
これからは家族ぐるみでよろくお願いします!
あと、○○と仲良くしてあげてね!

結婚式

会社の友人

クマの子クマ子
仕事での思い出話などを入れると懐かしさがグッとこみあげてくるかもしれないですよ!
今日は結婚式に出席してくれてありがとう。
会社の相談をするのはいつも○○君(ちゃん)でした。いつも私の話を聞いてくれて本当に感謝してるよ!
これからも迷惑かけるけどよろしくね。

 

今日は私の晴れ姿見に来てくれてありがとう。
初めての社会人で不安だった事も同期の○○君(ちゃん)がいてくれたから乗り切れました。
これからも相談とか色々すると思うけど、よろしくね。

 

いつも忙しいのに結婚式に出席してくれてありがとう。
○○君(ちゃん)、いつも仕事を手伝ってくれてありがとうね。
○○君(ちゃん)の仕事は丁寧だから、いつも助かっています!
これからも一緒に精一杯、仕事頑張ろうね。
クマの子クマ子
友人にはちょっとした思い出話を書くのがオススメです!

 

 

会社の上司・先輩にあてたメッセージの例文

クマの子クマ子
上司といってもさまざま!役職が上の方から少し上の先輩まで使える例文を挙げていきますね。
本日はお忙しい中、私達の結婚式にご出席いただきありがとうございます。
入社から今日まで、○○さんには大変お世話になりました。
今後は一家の主として、より一層業務に励んでいきたいと思いますので、
温かいご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

 

本日は結婚式にご出席いただき、ありがとうございます。
今こうして仕事が続けられるのも、○○さんの日ごろからのご指導があってこそです。
本当にありがとうございます。
これからは公私共に一人前と認められるよう今まで以上に頑張りますので、
変わらぬご指導をよろしくお願いします。

結婚式1

本日は私達の結婚式にご出席頂き、ありがとうございます。
そして、祝辞までお願いしてしまい、恐縮しております。○○さんのお言葉を楽しみにしています。

 

本日は私達の結婚式にご出席頂き、ありがとうございます。
先輩には本当にお世話になったことばかりです。いつも感謝の気持ちで一杯です。
先輩のアドバイスには色々助けられました。泣いたこともあったけど、そのアドバイスや注意は今の私の仕事になくてはならないほど大切なものだと感じています。
これからは、先輩ご夫婦をお手本に、仲良く暮らしていきたいと思っております。
また、先輩のように仲が良い夫婦で居続ける秘訣も教えてください。

 

本日は私達の結婚式にご出席頂き、ありがとうございます。
いつもよりビシッときまった僕はいかがでしょうか(笑)?いつもとは違う感じですか?
これからはより一層仕事にも力を入れていこうと思っています。これからも先輩のように頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いします。
後、これからも美味しいお店教えてくださいね!たまには結婚しても行きたいです!
クマの子クマ子
上司には日頃の感謝を書くと良いかもしれないですね♪

関連記事:結婚式の受付って誰に頼む?いつごろお願いするのがいい?

学生時代の先輩・後輩にあてたメッセージの例文

まずは先輩あてから!
学生時代からお世話になりっぱなしの先輩!今日は出席していただきありがとうございます。
迷惑かけてばかりの私でしたが、今日はちょっとでも成長した(?)姿を見てください。
そして、またこれからも喝を入れてくださいね。

 

今日は結婚式に出席していただき心より感謝いたします。
先輩夫婦のような笑顔いっぱいの家庭を目指して、2人でがんばっていきたいと思ってます。
近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りください。

0000031300083

クマの子クマ子
次は後輩あてですよー!
頼りない先輩だけど、いつもついてきてくれた○○に感謝!
今日は私のちょっとかっこいいところ(真面目なところ)見ていってください。

 

今日はほんとに来てくれてありがとう。
いつもは○○に厳しい私ですが、ちゃんと愛も届いてますか?(笑)
○○の見本になれるような家庭を彼と作っていきたいと思ってます。ぜひ新居に遊びにきてね。

学生時代の先輩や後輩、結婚式に招待するくらいなのできっとお世話になった、お世話した仲だと思います。学生時代の思い出話なんかを散りばめてもいいですね。

Sponsored Link

親戚にあてたメッセージの例文

クマの子クマ子
親戚に宛てたメッセージというのもあらたまって書くとなると難しいですよね。ぜひ参考にしてください♪♪

おじさん、おばさん

今日は私達の結婚式に来てくれてありがとうございます。
おじさん(おばさん)には生まれた頃からお世話になりました。
お盆に夏祭り連れて行ってもらったりしたこと、今でも覚えています。
これからは妻(主人)のこともよろしくお願いします。
子どもが産まれたら、また可愛がってあげてね♪

 

今日は遠いところから来てくれてありがとうございます。
小さい頃から色々お世話になりました。
おじさんの家で過ごした夏休み、とっても楽しかったです!
おいしいご飯もまた食べたいなぁ~!また遊びに行かせてください。

結婚式

おじいちゃん、おばあちゃん

クマの子クマ子
大好きなおじいちゃんおばあちゃんもこれを読んでホロリとしてくれたら嬉しいですね。
今日は私達の結婚式に来てくれてありがとう。
今日は私の晴れ姿、いっぱい写真におさめてね♪
おじいちゃん(おばあちゃん)、曾孫が生まれるの楽しみにしていてね。
おばあちゃん(おじいちゃん)いつも優しくて大好きだよ!体に気をつけていつまでも元気で長生きしてね。

 

今日は私達の結婚式に来てくれてありがとう!
すごくかわいがってくれたおじいちゃん(おばあちゃん)のことは一生忘れません。長生きしてくださいね。
また、曾孫が生まれたら、いっしょに遊びにいくね!

 

いとこ

クマの子クマ子
次は小さいころからよくあそんだいとこに向けたメッセージですよ。
今日は結婚式に来てくれてありがとうね!
○○ちゃんとは、よく一緒に遊んだね。シールを壁に貼って怒られたこととか懐かしいね!
いつか、子供が生まれたら、子供連れでどこかに遊びに行きましょう。

 

子供

クマの子クマ子
姪っ子や甥っ子、または友人のお子さんなどに向けたメッセージは読みやすく簡潔にするのがいいですね!
○○くん(ちゃん)、きょうはけっこんしきにきてくれてありがとう♡
おにいちゃんもおねえちゃんもとってもうれしいよ!

 

○○ちゃん(くん)、きょうはおてつだいありがとう。
いっぱいたのしんでいっぱいたべてかえってね!

 

きょうだい

クマの子クマ子
仲の良い姉や妹に向けた例文はこちら
いつも相談にのってくれてありがとう!これからも一緒に買い物行ったり、話をしたり、仲良しの姉妹でいようね!
お父さんお母さんをよろしくね!
男性A
男兄弟へはエールを贈るような内容がいいですね!
いつも泣かせてばかりだったなぁ!いつか俺を抜いてやるっていつも言っていた、○○。
次はどっちが幸せな家庭を作れるか競争だ!両方おあいこになるといいな!

結婚式

お父さん、お母さん

この日を誰よりも楽しみにしているお父さんお母さんに、感謝のメッセージを!
お父さん(お母さん)今まで育ててくれてありがとう。 これからは○○と二人で幸せな家庭を築いていきます。孫楽しみにしててね!

お父さんお母さんには、前日の夜に感謝の言葉を口にしたりしていることもあると思いますので簡単に紹介してみましたが、照れくさくて自分の気持ちを伝えられなかったという人は、ここで思い切って感謝の気持ちをメッセージにして正直に伝えてみましょう

どんなゲストにも使えるメッセージの例文

何を書いたらいいかわからない~。
クマの子クマ子
そんなときはこちらをご覧ください。
本日はお忙しい中、私どもの結婚式にご出席下さいまして、ありがとうございました。
未熟な私どもではございますが、お互いに力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思っております。末永く、よろしくお願い申し上げます。

 

本日はご多忙のところ、本当にありがとうございます。なかなかお話もできませんが、ゆっくりお過ごしくださいね。

 

今日は連休の最中、お越し下さいまして、本当にありがとうございます。何のおもてなしもできませんが、食事だけでも楽しんでいってください。

 

結婚を機に、○○に新居を構えました。近くまでお越しの際は、新居にお気軽にお立寄りください。
クマの子クマ子
困ったときは無難な一言に頼るのもありですよ♪何も無いよりは絶対いいと思います。

英語でメッセージを贈りたい場合はこちら結婚式のメッセージ!英語で贈る新郎新婦への一言集!40選

メッセージは印刷でもいい?やっぱり手書き?

気持ちを込めたいなら、手書きがオススメ!

やはり、印刷だと少し冷たい印象を受けてしまいます。字が苦手な方もこんな機会はそんなに無いので、手書きでメッセージを書いてみませんか?

私の友人から聞いた話ですが、印刷だと嫌な思いをされた方もいらっしゃったそうです。「時間が忙しいのは分かるけど、少し冷たいね」とその方は仰ったそうです。せっかく来て頂いたので、気持ちよく帰って頂きたいですね♪

文字

まとめ

いかがでしたか?席札のメッセージの例文の良い案がありましたでしょうか?では、まとめをしていきますね。

友人にあてたメッセージ
  • 余興をしてくれたり、二次会の幹事を引き受けてくれたことへの感謝の気持ちを書きましょう!
  • 一緒に過ごした思い出も書いてみましょう。
  • (よく遊ぶ方ならば)今度○○しようね!といったお誘いも書くのもオススメです。

 

上司にあてたメッセージ
  • お忙しい中、お越しいただいたことや仕事で助けてもらっている感謝の気持ちを書きましょう!
  • 祝辞をお願いした方には必ずお礼を書きましょう!
  • 「これからもよろしくお願いします」等の言葉で締めるのがオススメです。

 

親戚にあてたメッセージ
  • 結婚式に来てくれたことへの感謝の気持ちを書きましょう。
  • 小さい頃の思い出話を書いてみましょう。
  • 「また、遊びにいくね」等のこれからも仲良くして下さいという気持ちも書くと喜ばれますよ。

私たちの結婚式は最後のエンドロールでメッセージを書いていましたので、席札は姓名判断を一つ一つ調べて書いていきました。悪い内容の人もいましたが、基本良いところだけ書いていきました。とても喜ばれましたよ。

クマの子クマ子
自分なりの思い出などを盛り込むのもよし、素敵なメッセージを書いてあげて下さいね♪
女性A
ありがとうございます!素敵なメッセージがたくさんですね。頑張ってメッセージ完成させますね!

Byクマの子クマ子

Sponsored Link

関連記事はこちら!