今日電気代のお知らせを見てビックリしました!!!今まで電気代が高くても5,000円代だったのが、なんと12,000円に(-“-)子どもが生まれてエアコン付けてることが多くなったからかなぁ~っと、わかるのですが少しでも安くしたい…

今回は、エアコンの冷房を付けていても夏の電気代を安くする方法をまとめてみました(*^_^*)

スポンサーリンク

夏のエアコン、24時間つけっぱなしのほうが電気代が安いってホント?

結論から述べると、つけたりけしたりするよりかは、24時間つけっぱなしの方が電気代は安いんです(^_^)/

eakon4

エアコンを使用していて一番電気代がかかるタイミングってご存知ですか!?ご存知かもしれませんが、一番電気代がかかるのはエアコン始動時なんです(*^_^*)エアコン始動時エアコンは、設定温度まで室内を冷やそう(冷房時)と運転します。その時が、電気代が一番かかるんです。設定温度まで室内が冷えてしまうと、あとはそんなに電気代はかからないんです。

なので24時間つけっぱなしのほうが安いんです!!!

スポンサーリンク

夏のエアコン、電気代が安く済む設定とは?

夏のエアコンの電気代を安く済む設定は…

eakon2

・設定温度→冷房時:28度ぐらいがベスト

(外温よりマイナス5~8度ぐらいで十分涼しいです)

・風量設定→自動

(風量を弱風にしてれば部屋が冷える為に時間がかかってしまします。なので自動にしておくと、いっきに部屋を冷やしてくれて冷えれば風が弱くなるので安くすみます)

・風向き→水平・上

(熱い空気は、部屋の上にたまります。なので、水平や上に風向きを設定する事によって部屋全体が涼しくなります。床に座っていたりする場合は、風向き下でもありです。)

夏の冷房代、平均でどれくらいなの?

eakon1

とは言っても、みなさんのおおよその電気代も知っていたいですよね…

なので計算してみました(^_^)/

6~8畳用のエアコン使用/台
消費電力:500Wの場合(関西電力の場合)

24時間1日中つけっぱなしですと…約8,200円っという結果でした!!!

我が家の電気代が上がったのも納得(--〆)

夏のエアコンの電気代を節約するためにできること!

設定の見直し以外にも、電気代を節約する方法を4つご紹介させて頂きます。

eakon3

・換気

外出から帰られて暑いからといって、すぐにエアコンをつけるのは待ってください!!!

エアコンをすぐつける前にまずは部屋を換気して、部屋の蒸し暑さを少しでも和らげてかにして下さい。そうすると、エアコンが始動時に設定温度まで下げるのを、少し手助けしてあげれます。

・室外機も

家の外にある室外機。そのまま置いておくより、日蔭などを作ってあげる方が少しでも節約になります。

室外機が熱をもってしまうと、冷たい風を送るために冷やす力を強めまので電気代が余計にかかってしまいます。

・直射日光

直射日光を遮断してあげて下さい。少しでも、室内を冷えやすくする為に。

・定期的なお掃除

エアコンにはフィルターがあり、やはり汚れているとエアコン本来の力が発揮できにくなってしまいます。なので、定期的な掃除が大切です。

 

最後に…

まだまだ暑い日が続きますので、少しでも参考になり手助けになれればと思います(*^_^*)

このような結果がわかり私も納得&勉強になりました(^O^)上記を参考に少しでも、電気代を安くするべく私も頑張ります☆

by.Yuitoman

スポンサーリンク

関連記事はこちら!