近頃は、ランニングブームですよね。ですから、ランナーの方の多くは、ランニングウォッチを購入しようと検討しているのではないですか。わたしもフルマラソンとは行きませんが小さなレ-スには、何回か参加しているほどランニングは好きですね。ですから、ランニング用の時計も愛用していますよ。

hakoneyosen2

そんな私や経験豊富な仲間からの情報からお勧めするランニングウォッチの選び方等のご紹介をしますね。

スポンサーリンク

ランニングウォッチを選ぶポイントは?どんな機能が必要?

ランニングウォッチを選ぶ際のポイントとしては、どのような機能が付いているかですよね。特にフルマラソンに挑戦している方等は、かなり多機な機能の付いた物が必要になるでしょう。ご自分には、どのような機能が必要なのかを基準にして、用途も考え選んでくださいね。

GPS機能付きで走った距離やコースが分かるもの

GPSというのは、あなたのいる場所が衛星を通して判断できる仕組みなのです。ですから走ったコース距離がGPSによって分かります。練習でも大会でも距離が測れる機能というのは必要ですね。というのも練習メニューをたてるときにも距離の目安は重要になりますし、何km走ったか分からないのでは目標が立てにくいですからね。

例えば、今日は7km走ったから、明日は9km走ろう等と目標をもってがんばろうとモチベーションを高めることにもつながりますよね。自分の気に入った所を自由に走っても距離が分かり記録されるのは楽しいですよ。

さらにGPSがついているとスマホのアプリや様々の練習機器との連携を楽しむこともできますよ。

関連記事 冬のマラソン、服装はどうすればいい?

初心者のランニングウォッチ!おすすめは?

初心者が使用するランニングウォッチとしては、次の機能が付いている物が大切ですね。

初心者には、次のような機能つきの時計をね!

 記録ができるもの

一定の距離での練習の記録が取れるとしだいにタイムが上がっていけば、走力の向上等が実感できますから継続することにつながりますね。

1kmごとに自動でタイムをとれる

自動で1kmごとにタイムが取れるとペースの把握がより分かりやすいですよね。気持ちのよい一定のペースであるイーブンペースを知ることができれば、好記録にもつながります。

 心拍計がついているもの

心拍計がついていると目標心拍数で走ることが可能となります。さらに正確に運動強度を設定できるのでトレーニングの効率も良くなりますよ。それによってランニングの効率化が図れるのです。

 

関連記事 ランニングの距離の伸ばし方!初心者必見です!

[ニューバランス]new balance 腕時計 EX2 906 GPS機能搭載 for windows ランニングウォッチ EX2-906-002 メンズ

上級者のランニングウォッチ!おすすめは?

フルマラソンにも挑戦できる時計って?
上級者用としては、次のようなポイントで!

アプリと連動できランニング履歴をスマホやPCでチェックできるもの

あらゆる情報がスマホやパソコンのアプリと連動していると記録できます。日付や距離、月間走行距離、コース、タイム、ラップタイム、カロリー消費量等までわかりますよ。それによって情報の蓄積ができ履歴をみることで走りの評価やこれからの目標の設定もできますね。

インターバル走のような練習メニューを作ることができ大幅に練習精度をアップできます。ランニングウォッチで例えば、400mラン→30秒休憩→400mラン→30秒休憩→400mランのような練習メニューを作っておきます。するとランニングウォッチがその通りに距離と時間を知らせてくれるのです。

関連記事 ランニングのアプリ!おすすめは?今すぐ使うべき!

防水機能つき

外をマラソンでは、走るのですから雨からは逃れられませんよね。防水機能はそのためには必須となります。例えば、突然の夕立に練習中に打たれることもありますし、長距離を走っている場合には、たとえ小雨であってもかなり濡れてしまいますからね。

もしマラソン大会に参加する場合には、大きな台風等の災害でない限り、一般的に雨天は決行となります。ですから、練習の時であればまだしも、マラソン大会の本番では、ランニングウォッチをしないと言うわけにはいけませんものね。ですから、防水機能が絶対に必要となりますよ。

marathon1

ボタンの操作性やバックライト等の機能性

様々な数値計測をランニングウォッチがあればできるのです。ですから、ボタンの操作がしやすいとかバックライト等の機能があって見やすい等が重要です。それによって走り方も数値計測をすることで改善点も明確になります。そうすれば、数値の改善が図れるような内容がわかり実際に練習に生かせるので成果が出てモチベーションを高めることができますよね。

スポンサーリンク

私はコレを使ってます!

私のお勧めは、これですよ!

モチベーションをアップするデザイン

モチベーションが装着するだけで上がるのは、自分の好きなデザインのものですよね。ですから、形から入る方にはぴったりのアイテムとなります。しかもランニング中もボタン等は適度な大きさで押しやすいとか、見やすい大きさの文字盤であるということも大切です。そしてやはりこだわりたいのは、バンドや文字盤の材質ですよね。

バッテリーの持ち時間が長くフルマラソンでもOK!

バッテリーの持ち時間は、案外見落としがちです。でもランニングウォッチは、バッテリーの持ち時間がそれぞれ違っているのです。ですから、注意してくださいね、かなり短いものもありますからね。

市民ランナーの一般的なもので、フルマラソンであれば5時間以上かかります。ですから、完走をせっかく目指して記録をとろうと思っても充電が途中で切れたらショックですよね。

自分に合った時計が見つかりそうです!

エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-710S

 

最後に

ランニングウォッチを購入する時には、まず自分の目的にあっているかどうかです。ですから、わたしも初心者に近いですけど、今後のことを考えてフルマラソンの時にも使用できる機能のあるものにしました。

そして、試着した時に腕を振り、その時計版の見やすさや付け心地を調べましたよ。

 

ランニングウォッチのおすすめとしては
  • GPS機能付きで走った距離やコースが分かる
  • 1kmごとに自動でタイムをとれる
  • 心拍計がついている
  • アプリと連動できランニング履歴をスマホやPCでチェックできる
  • インターバル走やペース走で練習精度をアップできる補助機能つき
  • 防水機能つき
  • バッテリーの持ち時間が長くフルマラソンでも使用できる

 

marathon2

そして、何よりも自分の好きなデザインの時計を付ければモチベーションが上がりますよ。ステキな時間をランニングウォッチと共に作ってくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら!