ランニングをする時に、御自分の距離や時間、ペース等をどのように計っているのですか?私の場合は、時計で測って計算したりしていました。ですから記録したりするのも面倒だなと思っていました。でも、最近はスマホでそのような内容も簡単に処理できたり、管理もできるようですよ。

twitter 2

アプリとしてランニング用のものも開発されているのです。ランニングを習慣化するというのが、ランニングをしている方達にとっては、重要ですよね。では、ランニングにぴったりなおすすめアプリについて御紹介しますね。きっとすぐに使いたくなりますよ!

Sponsored Link

ランニングアプリ!初心者におすすめは?

初心者の方でランニングに取り組もうかという場合には、大事なポイントとしてはランニングをいかに習慣化させるかという点ですよね。そのような観点からご紹介しますね。

初心者にはどんなアプリがいいの?

ランキーパー RunKeeper(Android 用

ランキーパー は、ご自分のランニング等をAndroid 端末の GPS を使用することで様々なデ-タを追跡し記録することができるのです。ですから、距離やタイム、ペース、消費カロリー等のデ-タの詳細部分がわかります。そして、それを統計して表示してくれますので、大変数値の管理がしやすいのです。

あなたが、何キロその月に走ったかとか、ペースの平均はどれくらいか等を自動的にデータから読み取り、パフォーマンスとして先月との比較もできその情報を記録してくれますよ。

ナイキプラス Nike+ Running(i-phone用)

次のアプリは、Nike+ Runningなのですが、SNS的な要素がランキーパーよりもより強いというものです。基本的な内容は、ランキーパーと同様ですが、走行距離や時間、ペースを正確に記録してくれますよ。このアプリ場合には、加速度センサーと電話のGPSとが使用されています。他の人との比較もアプリを通してわかるので、モチベーションがあがりますよね。

関連記事 冬のマラソン、服装はどうすればいい?

manpokei

ランニングアプリ!ダイエットのおすすめは?

ダイエット目的で、ランニングをしている方に最適のアプリもありますよ。

ダイエットにはこのアプリですよ!

ジョグノート JogNote for iPhone(i-phone用)

i-phone用のアプリになっていて、スマホのGPS機能を使用しています。その日の走行距離や速度、そしてカロリー消費等がリアルタイムに分かりますよ。そしてその記録も自動で保存されますから使用しやすいのです。

また、サイトには日記コーナーもあって、ダイエット目的の人のコメントやランニング関係のイベントの紹介等も分かるので、仲間をみつけて一緒に励ましあうということもできる機能等充実していますよ。

ジョグスタイル Jog Style(Android用)

普段のカロリー消費もジョギングの場合も計測できる機器なのです。このアプリでは、活動量計をさらに利用すると、ポケット等に携帯すればランニングの時の活動量等が計測できますよ。そして、目標やデータの管理がアプリと連動させることで簡単にできるのが特徴なのです。また、普段の生活での活動量、消費カロリーも計測できますので、ダイエットの期間だけ走り普段の状態と比較することもできますよ。

 

marathon4

関連記事 ランニングの距離の伸ばし方!初心者必見です!

ランニングアプリ!大会に出たい人におすすめは?

ランニングの上達を図れるアプリで、マラソン大会を目指せるものをご紹介しますね。

ランナーズサプリ runners.s-appli(i-phone用) 

ランニングの上達アプリとなっていて、マラソン大会を目指して走っている方には最適ですよ。勿論ランニングの基礎からしっかり学びたい方にもお勧めで、マラソン大会までに怪我をせずしかも最短で学べる講座動画もあるのです。

次の方におすすめですよ!
  • 初めてマラソン大会に出場しようとしているランニングを始めたばかりの方
  • ランニング中や大会で痛みや怪我に悩まされている方
  • 大会記録が、伸びないので悩んでいる方
  • 大会直前のランニングフォームの確認やトレーニング方法とそのテクニックが知りたい方

Sponsored Link

実際に使ってみました!私のおすすめはコレ!

私の場合には、あまり距離を多く走れないので、1kmごとのタイム等もわかり励みになりましたよ。

Runmeter(i-phone用)

見られる情報量が他のアプリよりもかなり多くて、走行履歴のデータも分かりやすいです。例えば、コースごとでの平均タイムだけでなく、最速タイムや最遅もわかって比較できますよ。また、ラップタイムも1kmごとのを見ることができますしね。

さらに表示画面のランニング中のものも豊富で、設定変更もしやすいですよ。ですから、ストップウォッチが高機能になった感じですね。

自分でプランがなかなか立てられないので、コーチがいる気分です。

コーチング機能は、うれしいですね!

Adidas アディダス(i-phone用)

自分の今の状態に応じたプランをPCサイトを利用立てることができますよ。というのもアプリそのものがコーチとなってランニングの方法を改善してくれるのです。というのもトレーニング中にもコーチング機能がついているので様々なアドバイスをしてくれるんです。

また、シューズの減り方等も走った距離等から教えてくれるというおもしろい機能もあるのです。さらにランナーに役立つものだけでなくて、様々なスポーツの基礎体力作りのプランも作成して管理できますよ。

seiri3

関連記事 

最後に

様々なランニングアプリがあるものですね。わたしの場合は、まだまだ使いこなしているわけではないのですが、ランニングデータの管理には便利だと思っています。そして、その記録をみれば自分のペースもわかるのでもう少しがんばろうと思っています。いつも一人で走っているとついつい目標も下げがちですが、コ―チのように見守ってれているので、ランニングアプリはいいですよ。

 

こんなおすすめアプリが!
  • 初心者におすすめのアプリは、ランキーパー、ナイキプラス
  • ダイエットにおすすめのアプリは、ジョグノート、ジョグスタイル
  • 大会に出たい人におすすめのアプリは、ランナーズサプリ
  • 私のおすすめのアプリは、Runmeter、Adidas

 

Nara (17)

ぜひランニングアプリ利用して自分の走りを高めてくださいね。

 

Sponsored Link

関連記事はこちら!