ダスキンが今秋「ダスキンミュージアム」を開館することになりました!
ダスキンと言えば、「お掃除」

それと知らない方ももしかするといらっしゃるかもしれませんが、「ミスタードーナツ」も展開されています。
その他にもレンタル事業やミスタードーナツ以外のフード事業など、さまざまなサービスを提供されています。

そんなダスキンが総工費2億円をかけてオープンするダスキンミュージアム、気になりませんか?

スポンサーリンク

ダスキンミュージアムってどんなことができるの?

ダスキンミュージアムはダスキンの二枚看板とも言える「お掃除」と「ミスタードーナツ」にスポットをあてた構成になるそうです。

【おそうじ館】

duskin2
自信を持つお掃除技術を活用して、来館された方が実際にお掃除体験をできるような施設になるようです。
ダスキンのお掃除の歴史、お掃除文化の紹介もされるようです。
最新のお掃除技術や道具に触れることができるかもしれないですね。
また日々お掃除をおこなう主婦にヒントをもらえるような体験ができると嬉しいですね。
duskin

【ミスドミュージアム】
1971年に第1号店の箕面ショップがオープンしてから40年以上の歴史があるミスタードーナツ。
さまざまなドーナツが発売され、最近ではクロワッサンドーナツも人気ですね。
現在では全国に1000店舗以上あるそうですよ!

ミスドミュージアムではドーナツの手づくり体験ができるようですよ
家ではなかなか再現できないミスドのドーナツが作れるなんて、オープンしたら予約がすぐ埋まりそうですね

スポンサーリンク

ダスキンミュージアムってどこにオープンするの?

ダスキンミュージアムは大阪府吹田市芳野町にあるミスタードーナツカレッジを改修して建てているとのこと。
ちなみにミスタードーナツカレッジというのは、一人前のミスタードーナツ責任者を育て上げる研修施設になります。

最寄駅からも徒歩10分程度ということで、電車でも行くことができそうですね。
駐車場は設けられるかは未定ですが、最寄りの江坂駅周辺にはコインパーキングもありますので、車で行くのも問題はなさそうですね。

ダスキンミュージアム2015年10月1日にオープン決定!

【2015年8月27日追記】

ダスキンミュージアムのオープンが正式発表されました。
オープンの日時は2015年10月1日(木)13時
以下、発表になった詳細です。
 

『ダスキンミュージアム』

住所:大阪府吹田市芳野町5-32
建物:地上5階建てのうちミュージアムは1、2階部分

開館時間:10:00~16:00(最終入館は15:30)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:無料(ドーナツ作り体験は有料)

◎ドーナツ手づくり体験について
参加条件:小学生以上(小学1、2、3年生は中学生以上の方と2人1組での体験になります)
体験料1人500円
所要時間:約100分

申し込み方法
<個人での申込(20名以下)>
WEBサイトからの申し込みになります。
希望日の60日前の10時から、前日の16時までが受付期間になりますが、定員になり次第終了になります。
製造工程上の都合により、偶数人数での申込になりますのでご注意ください。

<団体での申込(21名以上)>
電話での申込になります。
受付期間は、希望日の1年前からになります。

ダスキンが一般の消費者向けに展示や体験型施設を設立するのは初めて、ということになります。
「キレイ」と「おいしい」が詰まったダスキンミュージアムの開館が今から待ち遠しいですね。

尚、オープンに先立ち2015年9月1日(火)9時に、ダスキンミュージアムのホームページが開設されます
そこでミュージアムのより詳しい内容や、ドーナツ手づくり体験の予約入力などが掲載されるようですので要チェックですね

ダスキンミュージアムのミスドキッチン(ドーナツ手作り体験)予約開始!

【2015年9月1日追記】

ダスキンミュージアムのホームページが開設されました。
ホームページ内からドーナツ手作り体験の予約もできるようになりました

◎個人(20名以下)での予約方法

PCかモバイルからダスキンミュージアムのホームページにアクセスします。

カレンダーの中から希望の日時をクリック。
ドーナツ手作り体験は午前(10:15~11:55)午後(14:00~15:40)2回開催

必要事項を記入の上、予約ボタンをクリック。
参加できるのは小学生以上(小1,2,3年生は中学生以上とペアで)。製造工程上、偶数人数での申込をします。

記入したメールアドレスに確認メールが届いたら予約完了。

◎注意事項
・申し込みした方以外はキッチンに入ることができません。
・就学前の子どもについては、体験不可です。
乳幼児については、ベビーカーや抱っこひもを利用した場合でもキッチン内に入ることはできません
・アレルギーがある方は、ホームページにアレルギー情報が掲載されていますので、必ずご確認ください。
・開始の10分前までは1階受付に行くようにしましょう。
・エプロンなど必要なものはすべて用意されているようなので、持ち物は特に必要ありません。
・料金は当日現金での支払いになります。
・予約の内容と当日の人数構成などが違う場合、体験できないこともありますのでご注意ください。

◎キャンセルについて
予約をキャンセルする場合は、体験当日の9時までにキャンセル用URLから手続きをします
その場合、予約番号認証キーが必要になりますので、予約時に表示されるものをメモするか確認メールをなくさないようにしましょう。
電話でのキャンセルは体験前日の16時までとなりますのでご注意ください。

ホームページ開設9時を待って、さっそく予約をしてきました!
小学生の息子と体験しようと思いましたが、平日の午前中は学校があるので無理…午後も14時~ということで、ミュージアムまで少し距離がある我が家には厳しい時間帯。
やはり確実に行けそうな土日祝日を狙って予約してみました。

予約のカレンダーを開くと、ひと目で予約状況がわかるようになっています。
各回の定員は32名
予約に余裕がある場合は→○、残りわずか→△、定員いっぱい→×という表示になっています。
ちらほら×も出ている日もありますが、まだまだ予約はできそうです。(2015年9月1日10:30現在)
オープンが近づくにつれて、いっぱいになる可能性もありますので、行ってみたい方はお早めに!

またキャンセルが出る場合もありますので、希望日に定員がいっぱいでも、ちょこちょこホームページをチェックしておくと予約が取れる場合もありますよ。

どんな内容なのかは、体験してみないことにはわかりませんが、今からとっても楽しみです♪

実際に体験してきました!
参考記事→ダスキンミュージアムでミスドのドーナツ手作り体験をしてきました!
動画はこちら!

まとめ

工場見学や企業の体験型ミュージアムというのはけっこう人気があります。
ミスドのドーナツを作って食べてみたい!という人もきっと多いはず!
私も楽しみにしている1人です。

今秋オープンということで、まだ詳細は明らかになっていませんが、分かり次第追記していきたいと思います!

スポンサーリンク

関連記事はこちら!