暖かい季節は、何だか気持ちもウキウキしちゃいますよね。そんな時はピクニックデートなんていかがでしょう?手作りのお弁当を持って行くと彼の評価がUPすること間違いなし!

今や夫となった私の主人も、胃袋で掴んだといっても過言ではありません。

しかし、お弁当は中身もさることながら、お弁当箱、見た目もとっても大事なんです。だって、子供の頃から使い古したお弁当箱とおしゃれなお弁当箱じゃ、彼の印象も全然違いますよね。お弁当箱にはおしゃれ感や清潔感も見て取れるんです。

今回は、ピクニックデートにぴったりなお弁当箱のおすすめや、お弁当選びのポイント、もちろんメニュー案も考えつつ、ピクニックの持ち物、ポイントアップにつながるピクニックの準備品をご紹介します。

スポンサーリンク

ピクニックデートにぴったりなお弁当箱はコレ!

ピクニックデートに行くことになりました。これを機にお弁当箱を買おうと思うのですが、おすすめなお弁当箱を教えて下さい。
おすすめなお弁当箱を3つご紹介します。

AfternoonTeaLiving角型3段ランチボックスL

フェミニンな優しい色合いの3段ランチボックスで、1つ1つに違った形のカップや仕切りがついているので、おかず、フルーツ、サンドイッチやおにぎりと、それぞれ分けて入れられとっても便利です。

また、パッキン付きのフタで汁がこぼれる心配もありませんし、ベルトと持ち手が付いているので持ち運びも便利です。

女の子らしいこのランチボックスに彼もキュンとくることでしょう。

Heart (2)

AfternoonTeaLivingスープジャー

300mlの容量があるステンレススープジャーは、保冷保温効果があるため、ちょっと肌寒い時期は温かいスープやシチューなどを入れて、暑い時期は冷たいサラダやデザートなどを入れて使えます。

ちょっとしたことなんですが、肌寒い時期に温かい物を、暑い時期にはひんやり冷たい物を、その心遣い、優しさに彼はグッとくることでしょう。

ピクニックボックス3段

カラフルで見た目もかわいいランチボックスです。1段目は浅く、仕切りのついたもので、デザートやおかずを入れるのにとっても便利で、下2段は深さがあるので、おにぎりやサンドイッチを入れても良いでしょう。

また、金具でしっかり固定できるので頑丈で、長く使い続けられるピクニックボックスです。

私はこのピクニックボックスをここ数年使用してるんですが、とっても便利なんです。ランチボックスじたいがカラフルでおしゃれなんですが、一番下にワックスペーパーで包んだホットドックを入れて、次の段におかずを、一番上にデザートを入れて、その3段をシートの上に広げると、「何かカフェメニューっぽくておしゃれ」と言われます。

 

スポンサーリンク

お弁当箱を選ぶポイントは?

たくさんあって迷います。選ぶうえでどういうことをポイントにしたらいいか教えて下さい。
お弁当選びのポイント、ご説明致します。
  • サイズ感
  • かわいさ
  • 使い心地

お弁当箱を選ぶ上でのポイントは3つ!二人で食べるんですから、1人用のお弁当箱を2つじゃなんだか寂しいですよね。一緒につっつける大きなお弁当箱がいいでしょう。

また、いきなり和風なお重じゃ彼も何だか気合の入りすぎにひいてしまいがちです。ほどよいかわいさ、ポップさがお弁当をかわいくおしゃれに、女性らしく見せてくれるでしょう。

また、使い心地も大事です。重すぎるお弁当箱だと持って歩くのにも面倒ですし、これ一回きりというのではなく、長く使えそうなものだったり、洗いやすく具材を詰めやすいというのも大事なポイントです。

関連記事)お弁当の揚げ物、当日に揚げる?前日に揚げる?

お弁当のメニューはどうする?

かわいいお弁当箱は用意できても、中身が思い浮かびません。どういうメニューがいいでしょうか?
おすすめのメニュー例をご紹介します。

おにぎりの場合

onigiri

普通の塩おむすびや、炊き込みご飯、稲荷などもおすすめですが、ガッツリ彼に食べてもらいたいおにぎりのおすすめは、スパム握りや、肉巻きおにぎりです。

普通のおにぎりと違い、これには彼も、「おぉ~」とテンションが上がることでしょう。

肉巻きおにぎりレシピ
  1. 普通のおにぎりを作る(3個の場合)
  2. 豚肉または牛肉の薄切りを1のおにぎりに巻く
  3. 油を敷いたフライパンで2のおにぎりを転がしながら焼く
  4. 醤油、酒、みりん、それぞれ各大さじ1杯ずつ入れてからめる

サンドイッチの場合

sandwich

彼の前で大きな口を開けて食べるのって、なんだか抵抗がありますよね。おすすめは、食パンを4分の1サイズにカットにした小さなサンドイッチです。かわいいスティックを挿したりして、可愛さも演出できます。

また、サンドイッチに挟む具材としてのおすすめは、一般的な卵サンドもいいですが、彼にもしっかり栄養をとってもらいたい!そんな時におすすめなのが、カボチャサラダやツナサラダ、コールスローサラダを挟んだサンドイッチです。

カボチャサラダの作り方
  1. カボチャを適当な大きさに切る(カボチャ4分の1カット)
  2. 切ったカボチャをビニールに入れてレンジでチン(5分前後、ご家庭の電子レンジに合わせて調節してください)
  3. 袋のまま、かぼちゃを手で潰す(熱いので、タオルを使って挟むようにして潰してもOK)
  4. 潰したカボチャをボールに移し、塩コショウ少々、マヨネーズ大さじ2
  5. お好みでコーンや細かく切ったキュウリを入れてもいいでしょう
カボチャサラダに刻んだラッキョを入れると酸味がプラスされ、美味しくなります。ポテトダラだにも同様にラッキョ、おすすめです。

おかずのおすすめ

おかずには卵焼きでしょう!と思う方が多いかもしれませんが、この卵焼きの味によって、小さな喧嘩につながることもあるんです。甘めの卵焼き、しょっぱめの卵焼き、家庭の味というのがありますからね。

おすすめは、やっぱり肉!唐揚げはテッパンです。つくねやミニハンバーグなんかもいいでしょう。しかし、肉中心になると、彩りが悪くなっちゃうんですよね。サラダも一緒に入れましょう。

関連記事)揚げ物の衣を簡単に付ける方法!面倒な工程を楽にする工夫大公開!

ピクニックデートの持ち物は?

お弁当の他には何を持って行けばいいのでしょうか?
ピクニックデートの時の持ち物、ご説明します。
  • レジャーシート
  • 水筒
  • お手拭き

date

椅子やテーブルはあるでしょう・・・そう考えていて、なかった場合困るんです。あったとしても先客がいて使えない場合もあります。せっかく作ったお弁当を広げられるレジャーシートは必須です。

また、自動販売機が近くにあるとも限りません。お弁当のお共にはやっぱりお茶。水筒も忘れないようにしましょう。

水道がない場合も多いので、お手拭きがあると、気がきいてるな!と彼の評価も上がることでしょう。

ありがとうございました。ピクニックデート当日が楽しみになりました。彼に喜んでもらえるように頑張ります。

関連記事)ピクニックにおしゃれなサンドイッチ!おすすめ具材はコレ!

最後に

  • サイズ感・可愛さ・使い勝手を考えたお弁当箱選びを
  • 彼のテンションが上るおにぎりでポイントアップ
  • 無理なく頬張れるサイズのサンドイッチを
  • おかずは彩りを大切に
  • レジャーシート・水筒・お手拭きもお忘れなく

いかがでしたでしょうか?彼とピクニックデート、お料理の腕だけが全てじゃありません

見た目も大きなポイントになるので、かわいいお弁当箱彩りのきれいなおかずちょっとした気遣いで彼の好感度もグッとアップするでしょう。

スポンサーリンク

関連記事はこちら!