大学に合格してまず迎えるのは入学式。でも大学は私服登校なので入学式にどんな服装で行けばいいのか考えてしまいますよね。小中高校では親に任せたり制服登校だったりでそんなに悩む事がなかったのではないでしょうか?

私も無事大学入学が決まった時に「…あ、入学式で着る服って…」って困ってしまいました。男子ならスーツが定番だけど女子だとどうなんだろう?きっとそう思うハズ。スーツにするにして色やデザイン、ブラウスや小物も迷いどころですよね。

スーツは無難だけど、人と同じがイヤ!って人はワンピースや着物なんかを着て行ってもいいのか気になるところです。

そんな方に大学の入学式で女子が着る服やアイテム選びを教えちゃいますよ

Sponsored Link

大学の入学式での女子の服装、スーツがいい?

大学の入学式では女子の場合でもスーツである事が主流です。

スーツはその後に控えている就職活動や仕事でも使える大変便利なアイテムです。ここでしっかりとしたスーツを選んで長く着ていけたらいいですよね。

でも、スーツと一言で言っても種類は様々です。どういう選び方をすればいいのか、ひとつずつみてみましょう。

関連記事)大学の卒業式の髪型!ハーフアップならゴージャスなコレ!

色は?

無難と言われる色がやはり良いですね。黒やグレー、濃紺など暗色系の色が良いでしょう。黒色なら喪服を兼用できるので黒を選ぶ人も多いです。

daigakujosi2

どんなデザインを選ぶ?

デザインはその時の流行があるので詳しくは購入先で店員さんに聞くのが一番良いかと思います。

でも流行りだからとサイズだけを確認するのではなく、きちんと試着をして自分に似合うかどうかを確認してから買った方がいいですね。

スカート?パンツ?

これは結構悩みますよね。私はさんざん悩みましたが、スカートにしました。入学式に行ったらスカートの人が多かったように感じました。パンツスタイルは格好良く、スカートは女子らしさが出て可愛く見えるというそれぞれの良さがあります。

ですが、先に待ち受けている就職活動までを視野に入れるなら無難にスカートの方が良いでしょう。

ブラウスの色やデザインは?

折角の入学式、スーツでも華やかさが欲しくなりますよね。そういう時にはブラウスで華やかさを出してみるといいでしょう。

白色は清楚で好印象ですが、ピンク色や柄物なども構いません。着るスーツに合わせて選ぶと良いでしょう。悩んだら店員さんからのアドバイスを聞くといいですよ。

デザイン

今は本当に色々なデザインのブラウスがあります。オシャレにするならフリルがついたブラウスなど、見える衿にアレンジがあるブラウスが女性らしさが出ていいのではないでしょうか?

靴、鞄、アクセサリー、コサージュなどの小物は?

スーツを揃えたら次は小物選びです。小物もコーディネートに大切なアイテム、しっかり選んでおきたいものですね。

hana7

靴やアクセサリー、コサージュは折角の入学式なので華やかに、と言っても着るスーツに合わせるのは大事です。派手な色ではなくスーツに合わせてアクセントになるようなアイテムを選ぶように気を付けましょう。

鞄は入学式の後に書類や持ち帰る物があるかもしれないのでA4版の書類が入るくらいの鞄を持っていくのをオススメします。

Sponsored Link

大学の入学式での女子の服装、ワンピースでもいい?

最近の大学の入学式ではスーツではなくてもオシャレなワンピースで、なんて女子も増えてきました。「堅苦しいのはちょっと…」というならいっそワンピースで入学式に参加されてもいいですね。

色は?

どうしても大学の入学式は控えめの色を着てくる人が多いので、派手な色は目立ってしまいます黒やグレー、ネイビーなど大人しめの色だといいですね。

ジャケットは必要?

ワンピースは薄手のものが多く、地方にはよってはまだまだ寒いのでやはり必要ですよね。ワンピースを購入する時に一緒にコーディネートして買うと良いでしょう。

point14

靴、鞄、アクセサリー、コサージュなどの小物は?

ワンピースはスーツと違い華やかさがあるのでオシャレなデザインのものを選んでも良いです。色は抑えめの方が良いですが、派手な色でなければ問題ないでしょう。

関連記事)大学の入学祝いのプレゼント!女子に贈るならコレ!

着物や袴を着ていくのはアリ?

入学式に着物や袴を着ていく人もいますか?
着物や袴は大正や昭和初期では普通でしたが、今ではスーツの人が多いので目立ってしまいます。

また、入学式の後にオリエンテーションや大学内の案内など、長時間滞在する事になると着崩れたりする事もあるでしょう。

短時間で終わるのが分かっていて、着物や袴をある程度着慣れている人なら訪問着を着て行かれると良いですね。ただし紬訪問着は普段着として作られたものなので入学式では着ないように気を付けましょう。

関連記事)袴に合う卒業式の髪型は?ロングのおすすめを画像と動画で紹介!

さいごに

最後にこの記事のポイントをまとめます!
  • スーツなら将来の事を見据えた選び方がオススメ
  • ワンピースでの入学式も勿論OK、でも色選びには気を付けて
  • 着物や袴は着慣れた人向け

 

sakura

大変な受験を経て合格した喜びと、自分の将来に向けての大事な時期を過ごす不安とが溢れる大学への第一歩になる入学式。
私はスカートのスーツで出席しましたけど、その時の流行に乗って華やかな服装で臨まれてみてもいいのではないでしょうか?

大事な一日、是非アドバイスを参考に素敵な服装で踏み出して下さいね。

Sponsored Link

関連記事はこちら!