日本に昔からある伝統的で庶民的な食べ物、味噌汁。味噌汁は何となく身体にイイ事を知ってる方が多いかと思いますが、そんな味噌汁が実はダイエットにイイって知ってましたか?私は知りませんでした。

味噌汁でダイエットが出来るなら味噌汁でダイエットしてみたいですよね。

そこで、味噌汁で本当にダイエットが出来るのか、どんな効果があるのか…それをちょっと調べてみました。

Sponsored Link

味噌汁にダイエット効果があるってホント?

Miso

味噌汁にダイエット効果があるってホントなの?
コレ、実はホント!ビックリですよね。

 

味噌汁は温かくて原料が大豆の味噌で作られています。温かい飲み物は飲むだけで体がポカポカ温まり、代謝を上げる事が出来ます。

それに大豆に含まれている「大豆ペプチド」が腸の中の環境を整えようとするので代謝が上がります。

同じく大豆に含まれている「大豆サポニン」は血中のコレステロール値の上昇を抑えて除去する働きがある為、血液がサラサラになって流れが良くなり血流が上がって代謝が上がるという効果があるそうです。この「大豆サポニン」には余分な栄養の吸収抑制効果があるので脂肪吸収抑制にもなるとか。

味噌の脂肪を燃やす効果に脂肪を溜めにくくする効果、これはダイエットをする上で大切な事なので味噌汁にダイエット効果があるという事ですね。

Sponsored Link

 

味噌汁、1日にどれくらい摂ればいい?

1日にどれくらい摂ればいいのかしら?
実は味噌汁は朝食に1杯、これだけでいいんですって!

 

朝はどうしても忙しいと思いますが、インスタント味噌汁は塩分が多いのでちょっと早起きを頑張って自分で作りましょう。

味噌汁に使う味噌は地域によって様々ですが赤味噌には抗酸化作用があるのと胃腸のバランスを整える作用があり、白味噌には空腹感を抑制したり血圧を下げる効果があります。
どちらにもダイエットのある効果があるので好みの味噌を使って自分好みの味噌汁を作るといいですね。

出来た味噌汁はゆっくり味わって飲みましょう。ゆっくり飲むと満腹感を感じられます。満腹感があれば空腹でイライラしたりおやつなどに手を出したりする事がなくなってそれもダイエットに繋がります。

関連記事)甘酒で無理なくダイエット! 飲み方は?

Miso 2

ダイエット効果を高める味噌汁の具とは?

Wakame (2)

 

ダイエット効果を高める味噌汁の具を以下にご紹介しますね!

 

  • 豆腐
  • 玉ねぎ
  • わかめ
  • しじみ

 

では、それぞれの具材をみていきましょう!

豆腐

お味噌汁の具と聞いて思い浮かべる方も多い豆腐。豆腐は糖質の吸収抑制の効果と脂肪を体に溜めにくくし代謝を上げる効果があります。また、豆腐は味噌と同じ大豆から出来てますからより大豆のダイエット効果を得る事が可能です。

玉ねぎ

玉葱は血液がサラサラになる効果があると言われている成分があるのは結構知られているかと思います。味噌汁にも血液サラサラ効果がある成分が含まれているので更なる効果が期待できます。また、脂肪の吸収を抑える働きもあります

わかめ

私のオススメはこのわかめです!

わかめは海藻なのでカロリーは殆どありませんよね。だから食べるだけで満腹になるのですが、わかめの食物繊維は水分を吸収すると実は膨らむんです。勿論食物繊維には便秘解消も期待できます

しじみ

しじみには体に溜まってしまった脂肪を燃やすアミノ酸の一種が含まれています。また、貝でなければ出ない旨味も出るのでちょっとお味噌汁に飽きた時に作るといいかも知れませんね。

関連記事)スイカの効果がすごい!!ダイエットにもいい!?

最後に

今回の記事をまとめてみますね。

 

  • 味噌汁にダイエット効果があるというのはホント!
  • 味噌汁は朝食に1杯でOK
  • ダイエット効果を高める味噌汁の具は、豆腐・玉ねぎ・わかめ・しじみ

 

私もこの記事をきっかけに味噌汁の良さを再確認したので毎朝1杯味噌汁生活を始めました。

朝に1杯の味噌汁を飲む事を習慣にすれば味噌汁の代謝を上げる効果と脂肪抑制効果と具の持つそれぞれの効果は勿論、体を動かす栄養が摂れる事で体をしっかり使ったり頭を使って勉強する事も出来ます。

自分の好きな味噌、自分の好きな具でレッツ味噌汁モーニング生活!

 

お味噌汁にダイエット効果があるなんて・・・嬉しい情報でした。ありがとうございました。

Sponsored Link

関連記事はこちら!