夏に人気のフルーツと言えば、スイカではないでしょうか。
スイカは水分が多く夏に最適なフルーツですが、意外と知られていないのがその栄養分の高さです。

そして、ダイエットや美白効果も期待できるようです!
そうなると、スイカのことをもっと知りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「知られざるスイカの効果」について調べてみました。

スポンサーリンク

スイカにダイエット効果が!?

スイカにダイエット効果があるとされる一番の理由は、スイカの水分にある様です。
スイカの90%が水分であり、それに加え非常にカロリーが低いフルーツです。

その為、水分で満腹感を味合うことが出来、ダイエットの強い味方となる様です。

Diet (3)

スイカにはシトルリンという成分が含まれています。
シトルリンは利尿作用に優れ、全身の老廃物を排出する事に繋がり、新陳代謝を活性化させる事で痩せやすい体を作る助けとなります。

又、スイカにはカリウムも含まれ、これは体内の一所に蓄積された水分を流れやすく出来、むくみ解消の効果が期待できます。

以上のことから、スイカによるダイエットは効果があると言えそうですね。

スポンサーリンク

美白効果もある!?

スイカには美白効果などが期待されているリコピンの含有量がトマトより多い事が分かっています。

これは活性酸素を除去してくれる成分として知られており、美肌や老化防止への効果が期待できます。

Rose (2)

それに加えて、紫外線でダメージを受けてしまったお肌のの細胞を復活させ、シミやそばかすの予防、解消してくれる成分システインがスイカに含まれています。

さらに、嬉しい事には、スイカに多く含まれるアミノ酸の一種シトルリンには、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、冷え性の改善、むくみ予防、血圧抑制効果などがあるとされます。

この様に、スイカにはお肌に嬉しい効果が沢山ある様です。

スイカの健康効果

Woman (15)

スイカには、ダイエットや美容まで、様々な嬉しい効果がある様ですが、まだまだ、その効果はあるようです。

健康面でも、色々な効果がある様ですので、ご紹介しますね。

 

スイカに含まれる成分シトルリンには、高血圧や動脈硬化の予防効果があるとされています。

食物繊維も多いので、便秘解消への期待もあるようです。

赤肉すいかの色素にはベータカロテンが大量に含まれているようです。
ベータカロテンは抗発ガン作用などで知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の毛の健康、視力、粘膜や皮膚の健康維持に優れるようです。

 

やる気もアップする!?

Woman (14)

またシトルリンになるのですが、この成分には脳内の血流量を活発にする働きもありますので、脳を健康にする効果もあります。

その為、脳が活性化され、「やる気」を高めるようですよ。

最後に

毎日暑い日が続くと、自然と食欲も落ちてしまいますね。

そんな時には、スイカを朝に食べるのがおすすめされます。

スイカは、生のままで手軽に食べられ、水分も大変豊富ですので、食欲が落ちがちな夏でも食べ易いのではないでしょうか。

スイカを食べる事で、脳が睡眠中に消費したブドウ糖を簡単に補充できるので、頭をすっきりさせてくれ、1日が快適に始まる効果もありそうです。

今年の夏は、スイカの効果を試されては如何でしょうか。

あやより

スポンサーリンク

関連記事はこちら!