卵をお料理に使われる事は多いのではないでしょうか。朝食やお弁当、夕食と活躍する場の多い食材ですね。

その中でもゆで卵は、簡単、かつ栄養価もあり、お子さんのお弁当に入れる方も多いと思いますが、お弁当に入れても大丈夫なのでしょうか?

また、ゆで卵の賞味期限はどれくらいなのでしょうか?

そこで、今回は、ゆで卵について色々な疑問を解決したいと思います。

Sponsored Link

ゆで卵の賞味期限は?冷蔵では?常温では?

女性Aさん
ゆで卵の賞味期限はどれくらいでしょうか?
女性Bさん
以下に、冷蔵、常温、それぞれの保存方法で比べてみました。

 

Eggs (2)

 

冷蔵保存の場合

  • 殻つきのゆで卵の場合は、3日以内となります。
  • ひびの入ったゆで卵の場合は、2日以内となります。
  • 殻を剥いたゆで卵の場合は、12時間から24時間以内となります。

常温保存の場合

常温保存は、殻を剥いたものや殻にひびの入ったものは不可能とされます。

殻つきのものは冬場のみ常温保存は可能ですが、他の季節は細菌の繁殖などを考え、常温での保存は不可能です。

ちなみに、食中毒を引き起こす細菌は、37から40℃で一番増殖しやすいですが、20℃以上でも活発化するようです。しかし、10℃以下で増殖しにくくなり、0℃では、増殖出来なくなるようです。
以上のことから、冬場の寒い時期でしたら、常温での保存も3日ほど可能の様です。

Sponsored Link

ゆで卵は殻付きの方が持ちがいいの?剥いた方がいいの?

ゆで卵は、殻を剥いたものよりも、殻つきの方が持ちがよいとされます。

常温保存では、殻を剥いたものや殻にひびの入ったものは不可能です。
Eggs (3)

味付け卵にすると、賞味期限は長くなるの?

Eggs

 

ゆで卵は、そのままで冷蔵保存しても長くて3日ほどしか持ちませんが、味付け卵にすると多少は賞味期限は長くなる様です。

味付けの仕方も色々ありますが、基本は、濃い目のお醤油ベースのたれに漬け込むのがベストです。

女性Bさん
簡単な作り方を以下にご紹介します。

 

  1. 固ゆで卵、または半熟卵(沸騰したお湯で約7分茹でる)を作ります。
  2. 次に、冷水で冷やし殻を剥いてから、ジップ付き袋(ビニール袋でも可)に入れます。
  3. お酢1:めんつゆ(2倍濃縮タイプ)2の割合でダシを作り、卵が浸かるくらいまで袋に入れます。
  4. 空気を抜いて封をしっかりとしたら、冷蔵保存して下さい。

1日程度漬け込むと食べごろですが、お酢が入っていますので約1週間は保存できます。

ゆで卵をお弁当に入れるのはいいの?

Lunch box

ゆで卵を好むお子さんは多いようで、お弁当に入っていると喜ばれると思いますが、ゆで卵をお弁当に入れるのは大丈夫なのでしょうか?

  • しっかり茹でて、冷ましたゆで卵をお弁当に入れることは問題ない。
  • 半熟の卵は食中毒を高める可能性もありますので入れない方が良い。

 

関連記事)

最後に

卵は茹でる事で賞味期限が短くなりますので、その事を考えても、一度に沢山のゆで卵を作るのは考えものですね。

しかし、どうしても一度に茹でる必要がある場合には、必ず冷蔵保存され、味付けをする事で賞味期限が長くなる事を覚えておいて下さいね。

 

女性Aさん
ゆで卵はあるとなにかと重宝するもの。今回の保存法が大変役に立ちました。ありがとうございました。

 

あやより

Sponsored Link

関連記事はこちら!