5月の第2日曜日は母の日です。

お母さんという人は、自分の人生に一番長い時間かかわってきた存在ではないかと思います。私にとってお母さんとは、どんなときでも常にそばに居てくれて賛成し、応援してくれる存在。みなさんそれぞれに様々な想いがあると思います。

私たちにとってかけがえのない大切な人。

いつでも感謝しているし愛しているけれども、海外ドラマのように毎日どんなときでもその気持ちをストレートに伝えられないのが日本人。(そこが日本人の奥ゆかしさでもありますが・・・)

i love mom2

そんな気持ちを思い切って伝えられる日、母の日という絶好のチャンスを見逃す手はありませんよ!!ただプレゼントを渡すだけでもきっと喜んでくれますが、そこにメッセージカードを添えてさらにこの愛を表現したい!!!でもいざとなるとどんな風に書いていいのかわからない・・・。

私が一人暮らしを始めたころ、母の日に思い切って電話をしたことがありました。

「母の日だから電話しました。いつもありがとう。じゃあね。」

電話でも照れくさくてこれだけ伝えて切ってしまいました。きっと思いは伝わったと思いますが、さすがにこれだけではあまりにも素っ気ないですよね。

そこで今回は【母の日に送る感動のメッセージカード】の例文とポイントなどついて書いていきます。また、彼氏のお母さんやお義母さん、英語の例文などもご紹介します。参考になれば幸いです。

Sponsored Link

母の日のメッセージカードにそのまま使える例文・文例は?

母の日のカードってどんな風に書いたらいいの?
みなさん小さい頃から母の日のカードには必ず書いていませんでしたか?

お母さん いつも ありがとう

意外とこの言葉、響きますよ。この簡単な言葉こそ普段あまり言えていないフレーズではないでしょうか。ただシンプルにこの言葉だけを書くよりも、何に対して感謝しているのかを具体的に綴ると、もっと心に響くメッセージになります。

お母さんへ 心に響くメッセージベスト3!

  1. お料理上手なお母さんに育ててもらったおかげで、私もお料理が大好きになりました。
  2. 離れてみて初めてお母さんの存在の偉大さを実感しています。
  3. 自分も母になり、改めてお母さんの愛情の深さを感じています。
 このように、日ごろお母さんが私たちの為にしてくれている事への感謝や気持ちを素直に表現してみてください。お母さんにとって、娘からの素直なメッセージほど温かいものはないと思いますよ。

このまま使える!おすすめメッセージ!

もう少し文章を盛りたい!でも自信がないという方のためにそのまま使えるメッセージをご用意しました。これでばっちりですよ!!
お母さんへ
私を産んでくれてありがとう。お母さんの娘に生まれてきてよかったです。
いつも陰で支えてくれてありがとう。
これからもまだまだ面倒掛けますが、よろしくお願いします。いつまでも元気でいてね。
○○より
たったこれだけの文章ですが、お母さんは感動間違いなしですよ。この例文に上のベスト3のメッセージを織り込んでもいいですね。ぜひ活用してみてくださいね。

関連記事)母の日に素敵なメッセージカードを手作りしよう!

お義母さんへのメッセージ おすすめ例文と書き方ポイントはコレ!

自分のお母さんにはもちろんですが、旦那様のお母さんにもメッセージを送ってより良い関係を築きましょう。実の母と比べると接する時間は少ないですが、これから長~いお付き合いをしていかなければならない相手ですよね。

お義母さんへのメッセージには、 日ごろの感謝の気持ち頼りにしていますという内容を中心に書いていくのがいいと思います。姑と嫁の関係ですが、母の日にメッセージを添えるなら、母と娘というセッティングでラフに感謝を伝えると温かいものになると思います。

gifts

お義母さんへのプレゼント選びやメッセージの用意ですが、きっと旦那様は仕事にかまけてあなたに任せっきりになるでしょう。それでもメッセージにはちゃんと旦那様の名前も入れてあげてください。
きっとお義母さんはすべてわかっていますよ。あなたが気の利いたいいお嫁さんで、きちんと旦那様を立てていることを。

それから、言葉にすれば同じ「おかあさん」ですが、漢字で「お義母さん」と書いてしまうと、今まで母と娘のセッティングで書いてきたほっこりメッセージに距離が生まれ、急にしらけた気分になってしまいます。そんなところで距離感を出さずに、親しみを込めて「おかあさん」や「お母さん」と書いてあげてくださいね。

関連記事)バレンタインに告白!手紙の内容が大切!必勝ポイントをご紹介

ここでお義母さんへのメッセージを書くときのポイントを整理しましょう。

【お義母さんへのメッセージを書くときのポイント】

  • 気を使いすぎて堅苦しくならないように。
  • 日ごろの感謝の気持ちを素直に伝える。
  • お義母さんに対する気遣いを添える。
  • 旦那さんがノータッチでも夫婦連名にして嫁の株を上げる。
  • 「お義母さん」ではなく「お母さん」と書く。

お義母さんへ 心に響くメッセージベスト3!

  1. いつも私たちを気にかけてくださり、ありがとうございます。
  2. いつも美味しいお料理をご馳走してくださり、ありがとうございます。私もお母さんのようにお料理上手になりたいです。
  3. お母さんの細やかなお心遣いにいつも感謝しています。私もお母さんのような素敵な女性になりたいです。

このまま使える!おすすめメッセージ!

お母さんへ
いつも何かとお心遣いいただきましてありがとうございます。
なかなかお会いできませんが、お母さんの温かいお気持ちを感じることが出来てとても嬉しく思っています。
いつもしてもらってばかりでスミマセン・・・。
私もこれからお母さんのように気遣いができる妻になれるようにがんばります。
これからもよろしくお願いします。
〇〇休みには帰ります。今から楽しみにしています。
○○より
という具合に普段の感謝の気持ちと気遣いを入れて、ちょっと憧れています感を出すと「かわいいお嫁さんね」と思ってもらえるかもしれませんよ。

Sponsored Link

彼氏のお母さんへのメッセージ おすすめ例文

今はまだお付き合いの段階である彼氏のお母さんにはどうしましょう?

自分からガツガツでしゃばるより、彼氏が送る母の日のプレゼントに便乗するのがソフトで好印象ですよ。
ここで注意しなくてはいけないのが、お義母さんとは違い、ちょっと固めの文章で短く済ますということ。あまりなれなれしかったり感情的だったりすると「まだ認めてないわよっ!」と嫌悪感を抱く場合もあるようです。

彼氏のお母さんへ 心に響くメッセージベスト3!

  1. いつも温かく迎えてくださり、ありがとうございます。
  2. いつも美味しい手料理をありがとうございます。また作り方を教えてくださいね。
  3. お母様のお心遣いにいつも感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

このまま使える!おすすめメッセージ!

〇〇さんのお母様へ
いつも優しく接していただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
〇〇〇〇より
このくらいシンプルでよいと思います。
ここでのポイントは「〇〇君」ではなく、「〇〇さん」としているところです。お姑さんの場合とは違い、この段階では少々他人行儀であったほうが安心されます。そしてメッセージの最後にはきちんと自分の名前をフルネームで書いてください。
気の利いたプレゼントとメッセージで、きちんとしたお嬢さんである事をアピールしましょう!

ママになった奥さんへのメッセージ例文はズバリこれ!!

子供が生まれて一日中授乳をし、おむつを換え、お風呂にいれて寝かしつけ。ほっと一息つく暇もなく旦那さんのご飯の用意etc・・・。自分のことよりも子供と旦那さんのことで一生懸命な奥さん。きっとこの日が母の日だということも忘れていることでしょう。

oyako

そんなときにサプライズで花束やメッセージをもらった奥さんはきっと涙腺が崩壊してしまうでしょう。内容ですか?簡単です。今の気持ちをそのまま記してください。

ママになった奥さんへ 心に響くメッセージベスト3!

  1. いつも一生懸命子供たちのお世話をしてくれてありがとう。
  2. 昼も夜も休みなく子供たちのために尽くしてくれてありがとう。たまにはゆっくりしてね。
  3. 素敵なママになってくれてありがとう。

このまま使える!おすすめメッセージ!

でもやっぱりおすすめはコレ!シンプルイズベストです。
いつもありがとう。
あいしてるよ。
こっぱずかしい二行ですよね。でもやっぱりこれが一番嬉しいメッセージです。書いている私も書きながらウルウルしてしまいます。長々と感謝の気持ちを綴るのもいいですが、個人的にもオススメのメッセージです。

英文で感謝の気持ちを伝えよう

いつもワンパターンになっていしまいます。何かいいアイディアありませんか?
たまには思考を変えて英語でメッセージを送るのもいいかもしれません。

英語で心に響くメッセージベスト3!

  1. I’m so proud that you are my mom ! I give you a big hug with all my love.
    (私のママでいてくれる事を誇りに思います。ありったけの愛を込めたハグを送ります。)
  2. You’re the best Mom in this world. Please take care of your health and keep up the good job.
    (世界一のママ。健康に気をつけてお仕事頑張ってね。)
  3. You have made me what I’m today. I thank you from bottom of my heart.
    (今の私があるのはお母さんのおかけです。心から感謝しています。)

このまま使える!おすすめメッセージ!

Dear Mom
Happy Mother’s day!
I’m honored to be your daughter (son).
All I have to give you is my big love….お母さん母の日おめでとう。
お母さんの娘(息子)に生まれたことを誇りに思います。
ありったけの愛をこめて・・・。

と、日本語にすると大げさな文章でも、英語にすることによってサラッと軽くいけちゃいませんか?
たまにはこんなオシャレなメッセージを添えるのも良いのではないでしょうか。

関連記事)定年退職のメッセージ!素敵な例文と書き方のポイント

【まとめ】

カーネーション

  • お母さん いつも ありがとう という言葉と共に何に対して感謝しているかということを書く
  • お義母さんへのメッセージでも「お母さん」と書いたり、夫と連名にするのがポイント
  • 彼氏のお母さんには彼氏からのプレゼントに便乗する
  • ママになった奥さんには花束などにシンプルに気持ちを伝えるだけで感動!
  • 英語で伝えると大げさに見えないけれど、気持ちはばっちり伝わる!

あなたにとって送りたい「母」はどなたでしょうか?

どんな関係の「母」であっても、「メッセージを送りたい」という気持ちがあるということは、その人はあなたにとってとても大切な人ということですよね。普段は照れくさくて言えないメッセージを、この機会にしっかりと大切な人に伝えてあげてくださいね。

Sponsored Link

関連記事はこちら!