コストコの食品の中で一番の人気を誇るディナーロール。ふんわりもっちり、小麦の味もしっかり感じられるのにお安い!

ですが、製造から3日と消費期限が短め。袋の中に大量に入っているので、なんとか長持ちさせたいですよね。

家庭で長持ちさせるといったら、冷凍保存。ですが、ただ凍らせると美味しさが損なわれてしまいます。
そこでディナーロールをおいしく冷凍保存する方法について調べてみました。

スポンサーリンク

コストコのディナーロールって冷凍できるの?

コストコのディナーロールには保存料などが含まれていません。だから製造から3日と賞味期限が短め。

bun2

ディナーロールは1袋36個入りなので、友達同士で分けるとかならまだしも、3日で全部食べきるのはなかなか難しいものです。
このディナーロール、冷凍保存が可能です。

冷凍する場合は、買ったその日にフリーザーバッグに小分けして冷凍庫へ入れます。

長く保存する場合は、1つ1つをラップに包んでフリーザーバッグに入れます。

パンは焼いてから時間がたつほどに風味が落ちてしまうので、冷凍するなら買ったその日に冷凍庫へ入れましょう。

冷凍すれば1か月ほどは持ちます。それ以上は霜がついて風味が落ちてしまうのでおすすめできません。

スポンサーリンク

コストコのディナーロールをおいしく解凍する方法は?

冷凍すれば解凍する必要がありますが、電子レンジで温めると、解凍したてはフワフワですが時間とともに中の水分が蒸発してカチカチ、パサパサになってしまいます。

bun3

 

ディナーロールをおいしく解凍するには、

レンジで20秒程度加熱する
アルミホイルに包んで予熱したトースターで1~2分加熱

 

こうすると冷めても固くなりません。

コストコのディナーロールのアレンジ方法

簡単ガーリックトースト

bun4

【材料】
マーガリン お好みで
ガーリックパウダー お好みで
粉末パセリ お好みで

【作り方】
1.ディナーロールをスライスする
2.マーガリンを塗り、ガーリックパウダーをかける
3.トースターで4分程度焼く。最後に粉末パセリをかけて完成

朝食にぴったり♪ フレンチトースト

bun5

【材料】
ディナーロール 3個
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 大さじ1

【作り方】
1.牛乳、卵、砂糖をボウルに入れて混ぜる
2.スライスしたディナーロールを1に浸ける
3.フライパンにバターかサラダ油をしき、弱火でパンを焼く
4.皿に乗せ、お好みでメープルシロップやシナモンシュガーなどをかけて完成

お手軽 一口ピザ

bun6

【材料】
とろけるチーズ 適量
ハム、ウインナー、ベーコン 適量
お好みの野菜 適量
ケチャップ・ピザソース 少々

【作り方】
1.ディナーロールを半分にカットする
2.ケチャップかピザソースを塗り、お好みの野菜、ハムやウインナーなどの具を乗せる
3.チーズを乗せてトースターかオーブンで焼いたら完成

最後に

ディナーロールは1袋36個入りなので、冷凍して上手に活用しましょう。

シンプルながらホテルの朝食に登場するようなリッチな味わいなので、ただジャムやマーガリンをつけるだけではなく、いろんなアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

by 武藤はづき

スポンサーリンク

関連記事はこちら!