唐揚げにトンカツ、エビフライにコロッケ・・・どれもお弁当に入っていると嬉しくなりますね!

でも揚げ物って材料を下ごしらえして、揚げ物鍋を出して油で揚げて、その上後片付けもあって、手間も時間もかかるのがちょっぴり悩ましいところ。

できるならカラッと揚げたてサクサクをお弁当に入れたいけど、当日の朝のお弁当づくりは何かと大変!!

obenntou1

 

前日に揚げておけば楽チンだけど、作り置きって大丈夫??べちゃっとしないの?

気になりますよね。 私も朝はバタバタしているので前日の夜に揚げる派ですが、今までのやり方で問題はなかったのか少し心配になりました。そこで今回はお弁当の揚げ物に関する疑問を色々まとめてみました。

Sponsored Link

お弁当に入れる揚げ物、前日に揚げても大丈夫??

朝はいつもバタバタなので、前日に揚げても大丈夫ですか?
大丈夫です!

ただし、おいしさをキープする工夫、菌を増殖させないひと手間が大切です。

おいしさをキープする工夫

前日に揚げたものをそのままお弁当に入れると、どうしても味が落ちてしまいます。出来るだけおいしさを損なわないように以下の2点で工夫しましょう。

調理での工夫

例えば定番の唐揚げ。冷めると固くなりがちですが、下味にベーキングパウダーを加えると、肉の繊維が分解されて揚げたてのふっくら感がキープできます。

鶏モモ肉2枚に対してベーキングパウダー小さじ1が目安です。

またトンカツは薄切り肉を重ねて厚切り肉の代わりにすれば、冷めても固くならずジューシーです。調べてみると他にも色々な工夫やコツがあるので、ぜひお試しを!!

保存での工夫

揚げたてのものを手早くしっかり冷ましたら、ラップで包み、タッパーやフリーザーバックで冷蔵、または冷凍してください。空気に触れさせないことが大切です。

obenntou2

菌を増殖させないひと手間

揚げ物に関わらず食中毒には十分注意しなければなりません。菌を増殖させないひと手間を加えましょう。

以下の2点に注目です!

  • お弁当箱はもちろん、揚げ物を調理する際の調理器具や食器洗いスポンジは常に清潔を保ちましょう。
  • ご飯が完全に冷めてからおかずを詰めますが、作り置きおかずは温め直さずそのまま詰めましょう

obebbtou3

衛生的な状態で調理し、保存したおかずを中途半端に温め直すと、かえって菌が増殖しやすい温度になるようです。ごはんもおかずもしっかり冷めた状態で、お弁当箱の蓋を閉めてくださいね。

Sponsored Link

当日に揚げる場合、下ごしらえは前日でもいいの?

前日に下ごしらえだけをして、当日に揚げてもいいですか?
OKです!前の日に下ごしらえした方が、味がよく染み込んでいい場合もありますよ。

運動会やピクニックなどのお弁当は揚げ物もたくさん必要なので、前日に揚げて冷蔵庫や冷凍庫で保存するのが難しいですよね。そんなときは前日に下ごしらえの状態で保存し、当日に揚げるのがおすすめです。

簡単レシピを挙げてみますね!

唐揚げ

唐揚げは一口大に切った肉を下味と一緒に密封できる袋に入れて、一晩冷蔵庫で置いておくと、より味が染み込んでおいしくなります。ただし、つけ込み過ぎに注意しましょう。

一晩が目安です。

それ以上長くつけ込むと肉が塩辛くなる上に、水分が抜けて揚げたときにパサパサになってしまいます。

エビフライ・トンカツ

またエビフライやトンカツは塩、コショーをして衣(小麦粉、卵、パン粉)をつけた状態でタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、当日に揚げましょう。

揚げ方はバッチリです。揚げ物をお弁当箱に入れるときの注意点を教えてください!

関連記事)揚げ物の衣を簡単に付ける方法!面倒な工程を楽にする工夫大公開!

お弁当に揚げ物を入れる場合の注意点とは?

揚げ物の衣についた油は空気に触れるとどんどん酸化していきます。酸化が進むと油の風味が強く感じられ、おいしさが損なわれていきます。酸化した油を摂りすぎると体にもよくありません。

obenntou4
お弁当にいれる揚げ物は前日に揚げたものであれば空気に触れないよう、しっかり密封した状態で保存し、できるだけ早く消費しましょう。

冷凍した場合でも1週間を目安に食べきった方がおいしいと思います。

冷凍をしていた揚げ物ってそのままお弁当に入れてもいいんですか?
次の章で注意点なども合わせてお話しますね。

お弁当に入れる揚げ物、冷凍していた場合そのまま入れてもいいの?

ズバリ!自然解凍されるので大丈夫ですよ。

冷凍した揚げ物をそのままお弁当に入れると、自然解凍されてお昼には食べごろになります。室温の目安である20℃では約3時間で解凍されます。

夏場には保冷剤代わりにもなるので特におすすめです

但し、揚げ物に霜がついていると解凍時に水っぽくなるので取り除くようにしてください。

自然解凍では電子レンジ調理に比べて加熱回数を減らすことができるので、衣の表面に油がにじみ出にくく、食感もよくなります。

関連記事)朝にお弁当を作れない!前日の作り置きって大丈夫なの?

最後に

お弁当に入れる揚げ物は前日に揚げるのもOK、下ごしらえをして当日に揚げるのもOKです。ただし、おいしさをキープする工夫、菌を増殖させないひと手間をお忘れなく!!

  • 食材や調理方法に工夫することでおいしさがキープできる
  • 下ごしらえの食材、出来上がったおかずを保存する際は密封し、空気に触れさせないことが大切
  • おかずは温め直さずにお弁当に詰め、早く消費する

これで気軽に揚げ物をお弁当に入れることができますね。

私も早速、前日に揚げた唐揚げを密封して冷蔵庫で保存し、お弁当に入れてみたところ、「おいしかったよ」との声をもらいました。

家族の嬉しい顔が見られるとお弁当も作りがいがありますね。

あんつぶ

Sponsored Link

関連記事はこちら