滋賀県にあるヤンマーミュージアム。最初に頭に浮かんだのは、「?」のマークでした。(笑)

そこで、一体どんなミュージアムなのか興味が沸きましたので、早速調べてみることにしました。

滋賀を旅するなら訪れるべきなのか?
やはり口コミはチェックして、混雑状況も知りたいものですし、家族で出かけますので、みんなが楽しめるかも大切なポイントです。

さて、その内容は?ヤンマーミュージアムの情報を探り、お届けしたいと思います。

Sponsored Link

ヤンマーミュージアムってこんなスポット!基本情報

Tractor

女性Aさん
ヤンマーミュージアムとは、どんなミュージアムですか?
案内人Bさん
ヤンマー株式会社が創業100周年を記念し、創業者山岡孫吉の誕生の地である滋賀県長浜市に2013年3月にオープンした体験型ミュージアムです。

ヤンマーの歴史や創業者の功績、ものづくりの仕組みなどを豊富な展示や映像、シミュレーターなどを通して楽しく体験学習できます。

また、日本発導入、本物のショベルカーの操作体験ボート操縦シミュレーターなど、本物の製品を使った体験型展示でヤンマーの機会について楽しく学ぶことができます。

その他、色々なワークショップ農園体験などが用意され、さらに、カフェ足湯などゆっくり出来る場所もあり、子どもだけでなく大人も楽しめる施設です。

案内人Bさん
動画もどうぞ!

 

基本情報

住所:滋賀県長浜市三和町6-50

営業時間:10:00~18:00、入館は17:00まで

定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日や振替休日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/6)

料金:一般 600円、中・小学生 300円、未就学児 無料
有料入館者数が20名以上の団体は100円引き

アクセス:
【電車】
JR北陸本線「長浜駅」から徒歩10分
土日祝日のみ無料シャトルバス運行(JR「長浜駅」(西口)⇔黒壁(お旅所)⇔ヤンマーミュージアム)
【車】
北陸自動車道長浜ICより10分

駐車場:乗用車36台

問い合わせ先:ヤンマーミュージアム

電話:0749-62-8887

URLhttp://www.yanmar.co.jp/museum/index.html

 

Sponsored Link

ヤンマーミュージアムの口コミは?

 

 

Woman (32)

 

ヤンマーミュージアムの楽しみ方は?

Digger

女性Aさん
ヤンマーミュージアムの楽しみ方を教えて下さい。
案内人Bさん
色々ありますので、以下を参考にされて下さいね。

迫力の大型ディーゼルエンジン!

昭和32年にドイツ・MAN社から日独友好の証として寄贈されたディーゼルエンジン(レプリカ)が展示されるエントランス。
興味のない方でも、引き寄せられる魅力がありますよ。(笑)

山岡孫吉記念室

世界初!ディーゼルエンジンの小型実用化と言う大事業に成功した、ヤンマーの創業者である山岡孫吉の功績などを知ることが出来る場所です。
ヤンマーミュージアムに来たからには、この記念室は是非訪れて欲しいと思います。

エンジンシアター

ディーゼルエンジンの仕組みやパワーをCG映像でご紹介!
その幅約13m、日本国内でも有数の大画面となるの円形シアターでお楽しみいただけます。
上映時間:約5分

体験展示

私達人間に関る食作りとエネルギー変換がどのように進化してきたのかを分かりやすい体験展示を通して楽しく学ぶことが出来ます。

ここでの目玉は、本物の商品を使った体験型の展示を楽しめることです。

  • ショベルカー操作体験、ボート操縦シミュレーター(予約不要)
  • 開発試験用の建機シミュレーター(当日先着順での予約制)

日本初導入シミュレーター!是非体験して下さいね。

ワークショップルーム

親子で楽しめるお料理教室、ものづくりが楽しめる教室や田植え、おいも堀りなどの農業が体験できたりと、幅広い内容のワークショップとなっています。

ヤンマーテラス

ミュージアムの屋上は自然足湯を楽しめる癒しの空間です。
ここの足湯は、エンジンからの廃熱で暖めてあり、ヤンマーのエネルギー変換技術を肌で感じる事ができます。
また、テラスのベンチや芝生でお弁当を食べることもできるのは嬉しいですね。

ミュージアムショップ&カフェ

ここでしか購入出来ないオリジナルグッズやセレッソ大阪グッズ、子供に人気のトミカの「コンセプトトラクターYT01」などを購入できるのは魅力ですね。

また、ショップに隣接するカフェでは、オリジナルスイーツや軽食を楽しむ事もできます。
ちなみに、入館チケットをご購入しなくても利用できます。

 

ヤンマーミュージアムの混雑状況は?

Children (4)

女性Aさん
ヤンマーミュージアムの混雑状況を教えて下さい。
女性Bさん
地元の小学校などの団体予約が入っている場合は混み合う事もありますので、事前に団体の有無を電話で確認されるのがおすすめです。

シミュレーターは人気があり、場合によっては並ぶ場合もあります。

また、駐車場は収容台数が少ない事もあり混み合うこともありますので、土・日・祝日でしたら電車とシャトルバスをご利用されるのがおすすめです。

最後に

Family 3

ヤンマーミュージアム。どんな所なのかお分かりいただけたでしょうか?

お天気予報のイメージが強かった(笑)ヤンマーですが、世界に誇れる素晴らしい企業だと改めて感じました。

エンジンや機械、シュミレーションなど、特に男性や男の子の心を掴みそうですが、ワークシップも充実しているので魅力を感じています。

また、テラス、カフェやショップも十分楽しめそうなので、総合的にご家族でお出掛けされても良さそうですね。

あやより

Sponsored Link

関連記事はこちら