黒漆喰を使った和風建築や古民家が並ぶレトロな雰囲気が人気の「黒壁スクエア」

ガラス工房の地としても有名ですが、おしゃれなお店も多く立ち並び、お買い物やお土産探しも楽しく出来そうな場所のようです。

滋賀観光の最終日に訪れると、のんびり街並みを散策しながら、色々なお買い物も済んでしまいそうなので、是非訪れたいのですが、あまりこの地のことを知らないのが現状です。

そこで、「黒壁スクエア」について色々と調べてみることにしました。

Sponsored Link

黒壁スクエアってこんなスポット!基本情報

Shiga (8)

女性Aさん
黒壁スクエアについて教えて下さい。
案内人Bさん
滋賀県長浜市旧市街にある総称「黒壁スクエア」
明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、多くの古い建造物を生かした街並みが魅力的な観光スポットです。

江戸時代から明治時代の和風建造物による情緒ある町並みとその古い建物を活用したガラスショップや工房ギャラリー体験教室などの文化施設やレストランやカフェなどが集結した魅力溢れるエリアです。

また、西日本最大のガラス芸術の展示エリアとして知られ、周辺には日本一大きな琵琶湖や緑に囲まれた自然豊かな風景を楽しむ事もでき、毎年多くの観光客が訪れる湖北随一の観光スポットとなっています。

案内人Bさん
動画もどうぞ!

 

基本情報
住所:滋賀県長浜市元浜町12−38
アクセス:
【電車】
JR琵琶湖線「長浜駅」下車 徒歩5分
【車】
北陸自動車道長浜ICより15分
駐車場:長浜駅周辺に多数あり
営業時間:10:00~18:00(冬17:00迄)
定休日:年末以外無休
問い合わせ先:株式会社 黒壁
電話:0749-65-2330

Sponsored Link

黒壁スクエアに駐車場ってあるの?

女性Aさん
黒壁スクエアに駐車場はありますか?
案内人Bさん
長浜駅周辺に多数ありますよ。いくつか以下にご紹介しますね。

長浜お旅所駐車場

黒壁スクエアから近距離にある便利な駐車場。

住所:滋賀県長浜市南呉服町299
料金:平日 150円/1時間、土日祝 200円/1時間
収容台数:31台

豊国駐車場

長浜駅の駅前にある豊国神社前にあり、この周辺の駐車場の中では料金が安い事もあり人気のようです。

料金:平日・土日祝 100円/1時間
収容台数:65台

豊公園駐車場

長浜駅の西側に位置する豊公園の駐車場。
黒壁スクエアからは約15分ほど歩きますが、料金が無料なのは魅力的ですね。
駐車台数も100台以上となっていますが、やはり無料なので競争率も高いようです。

Parking (5)

黒壁スクエア、おすすめのお土産は?

Glass

女性Aさん
おすすめのお土産はありますか?
案内人Bさん
いくつかありますので、ご紹介しますね。参考にされて下さい。
  • ガラス製品 黒壁スクエアのお土産としては、やはり人気が高いです。
  • いわい納安のゴブラン焼や、長浜煎餅堂の鮎煎餅。
  • 赤こんにゃく ベニガラで赤くしたこんにゃくで、普通のこんにゃくと同じように調理していただけますし、そのまま食べられる味付きも売られています。
  • クラブハリエ(たねや)のバームクーヘン 滋賀で大人気の洋菓子店のバームクーヘン。知名度も高いのでお土産にすると喜ばれそうです。
  • 滋賀名物の鮒寿司 好き嫌いがありますので、無難なお土産ではないかもしれませんが。

 

黒壁スクエアの楽しみ方は?

Glass-blower

女性Aさん
黒壁スクエアの楽しみ方は?見所はありますか?
案内人Bさん
いくつかありますので、以下にご紹介しますね。

 

黒壁ガラス館

明治時代には銀行として使われていた歴史ある建物で、現在は黒壁スクエアのランドマーク的な存在に。
ヨーロッパを中心に世界中から集まったガラス製品やガラス細工の繊細な美しさをお楽しみ下さい。

 

黒壁AMISU

滋賀県在住の職人や農家の方の手作りの特産品を集めたお店です。
滋賀ならではの「ホンモノ」が手に入りますよ。

 

黒壁ガラス体験教室

子供から大人まで楽しめる豊富な体験メニューが揃っています。
吹きガラス体験教室ステンドグラス体験教室などに参加して、旅の思い出となる一点を作られては如何でしょうか?

 

黒壁美術館

江戸時代に醤油問屋として使われていた古い建物を再利用して開館した美術館です。和の空間に展示された西洋の美術品には、新鮮な味わいがあります。

 

海洋堂フィギュアミュージアム

株式会社・海洋堂が運営する食玩やフィギュアなどのミニチュア玩具を展示しているミュージアム
人気アニメのヒーローや、キャラクターのフィギュアが沢山ですので、お子さん連れにもってこいの場所です。

また、どなたでも気軽に参加できる、フィギュア塗装体験教室などもあります。(有料)

カフェレストラン洋屋

やわらかい日差しが差し込むおしゃれな店内で、のんびりとお食事が楽しめます。
ここの一番人気は、黒壁オムライス。イカスミを使った真っ黒なオムライスが美味しいと評判ですよ。

 

キッチン・カフェ パクト

真っ黒なソフトクリーム!黒壁ソフトが話題です。
黒米、黒大豆、黒ごま、竹炭などを使ったソフトクリームで、食べた瞬間にごまの香りが広がる優しい甘さが人気。
何だかヘルシーな材料で魅力を感じます。

黒壁スクエアの口コミは?

 

 

 

 

最後に

黒壁スクエア、如何でしたか?

レトロな街並みをぶらぶら散策するだけでも十分楽しめそうですが、思い出に残るガラス工芸にも挑戦できたらいいですね。

在り来たりでない、自分へのお土産と共に旅を締めくくれたら素敵ですね。

あやより

 

 

Sponsored Link

関連記事はこちら