安曇川の河口、琵琶湖畔にある「滋賀県立びわ湖こどもの国」

大型の児童館と言うことですが… 一体どのような施設なのでしょうか?

児童館と言うからには子供を主役に楽しい趣向も盛りだくさんと思いますが、もっと詳細が知りたいですし、びわ湖のほとりにある立地も魅力ですので、色々と調べてみることにしました。

Sponsored Link


びわ湖こどもの国ってこんなスポット!基本情報

Lake

女性Aさん
びわ湖こどもの国ってどんな所ですか?
案内人Bさん
ここは、普通の児童館とは違った魅力が沢山あり、訪れた人自身が、びわ湖、水、風をテーマに遊びを創るという創造性を大切にするユニークな児童館です。

キャンプや野外活動ができる場所、工作が楽しめる場所、そして宿泊施設まで揃っていますので、ご家族で有意義な日が過ごせることだと思います。

案内人Bさん
動画もどうぞ!

 

基本情報

住所:滋賀県高島市安曇川町北船木2981

電話:0740-34-1392

営業時間:9:00~18:00
*季節により変わりますので、公式サイトで確認されて下さい。

定休日:年末年始(12月29日、31日、1月1日、2日、3日)、12月~2月の月・火曜日(冬休みと祝日は除く)

アクセス:JR湖西線安曇川駅からバスで約20分

料金:入園料無料

公式サイトURL:http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/

Sponsored Link

びわ湖こどもの国ってバーベキューはできるの?料金は?レンタル品は?

女性Aさん
びわ湖こどもの国ってバーベキューはできますか?
案内人Bさん
バーベキューはできますよ。その際、テントサイトを日帰りで利用することになります。

ただし、直火が禁止なので必ず脚付きのバーベキューセットを使用するようにして下さいね。

女性Aさん
料金はどれくらいですか?
案内人Bさん
バーベキューサイト利用料は10名まで980円となります。なんと、県内在住者は半額ですよ!

 

レンタル料金
  • バーベキューコンロ(網なし)火ばざみ付き   500円
  • 鉄板(44cm×58cm)※かまど・マキ用        300円
  • 大鍋(25cm/33cm)、飯ごう、やかん(10L)   各300円
  • 包丁、まな板、お玉、ざる、ボール        各100円

BBQ (2)

びわ湖こどもの国、宿泊もできる?混雑状況は?

Tent 2

女性Aさん
びわ湖こどもの国で宿泊もできるのですか?
女性Bさん
出来ますよ!タイプ別に料金もご紹介しますね。

遊びの広場「虹の家」に宿泊!

雨の日でも色々な楽しい体験の出来る虹の家の2階に宿泊できます。

大宿泊室(20名) 小宿泊室(6名) 車椅子利用者室(3名)
乳幼児(未就学児) 510円 570円 510円
小・中学生 1,020円 1,140円 1,020円
高校生~24歳 1,340円 1,960円 1,340円
25歳以上 1,840円 2,840円 1,760円
  • 食事代は含まれません。
  • 県内居住者は各料金の半額です。

 

キャンプを楽しむ場合!

 

宿泊(16時~翌朝10時) 日帰り(10時から16時) 開設期間
貸し出しテントサイト 3,660円 1,820円 3月1日~10月31日
持ち込みテントサイト 2,000円 980円
  • こどもの国のキャンプサイトはオートキャンプ場ではありませんので、駐車場からキャンプサイトまでは、園路を通って300m程度歩く必要があります。荷物などの搬送にはリヤカー(無料)の貸し出しがあります。
  • 県内居住者は各料金の半額です。

 

女性Aさん
混雑情況はどうですか?

案内人Bさん
平日は幼稚園などの団体がいなければ、結構空いていますよ。

ある情報によると、びわ湖こどもの国のアクセスに使う湖西の道(京都方面から向かう道)が、連休やお帰りの時間帯によっては大変込み合うようです。

混雑を避けたい場合はちょっと早めにお出掛けされて、早めにお帰りになるのが一番かもしえませんね。

 

びわ湖こどもの国の楽しみ方は?

Grass

女性Aさん
びわ湖こどもの国の楽しみ方を教えて下さい。
案内人Bさん
色々ありますので、以下におすすめをいくつか紹介しますね。

芝生広場!

広大な芝生広場で、思いっきり体を動かすのが気持ち良さそうです。
無料でボールやフリスビーの貸し出しも行われているこの芝生広場、春には桜がとても綺麗ですので、お花見も楽しめますよ。

創造の丘!

階段のない滑り台を目にして、子供のリアクションは?
受け身でなく自分の力で遊ぶ楽しさがあるこの創造の丘。他では見かけることのできない遊具があり、なかなか楽しい場所ですよ。他にも健康器具も設置されていますので、パパやママの運動不足解消にもなりそうです。

大型遊具で子供は大興奮!

メイン遊具となるのは、ビワコオオナマズ!
ユニークな形が目を引くナマズが特徴で、お子さんが喜ぶこと間違いナシです。
他にもターザンロープローラー滑り台など、楽しい遊具が沢山ですので思いっきり遊べそうです。

みんなの工作広場!

体験教室が色々開催されています。こま、ヨーヨー、けん玉などちょっとレトロなおもちゃの色塗りやうちわ、万華鏡、紙トンボなどの工作が楽しめます。
全て1時間ほどで仕上がるようですし、お値段もお安くなっていますので、気軽に参加されては如何でしょうか。

クライミングボード!

高さ9mもあるので、なかなかのスリルを味わえそうです。
土日祝日には小学生を対象とした体験教室も開かれているようですよ。

 

びわ湖こどもの国の口コミは?

twitter 2

 

最後に

Family (7)

びわ湖こどもの国の魅力はお分かり頂けたでしょうか?

これだけ充実した内容、子供がのびのび遊べる広大な敷地、そしてびわ湖が目の前!それだけで十分すぎる魅力ですが、さらに入場料が無料となればその魅力も倍増です。(笑)

また、キャンプやバーベキュー、そして宿泊も可能ですので、お休みを利用してご家族でのんびり過ごされては如何でしょうか。

 

あやより

Sponsored Link

関連記事はこちら!

【あなたにおすすめの最安値は?】