サンリオのシナモロールが京都水族館でイベントしてるんだってー♪
そうなんだよー!
私も週1くらいの頻度で行っているけど、ほんとに可愛いの!
その話、教えてー♪
じゃあ、そのお話書いていくね!

私は京都に引っ越してきて半年くらいなのですが、引越し後に京都水族館の年パスを買い、毎週くらい通っているんです。
特にシナモロールとのコラボは可愛くて、仕方ないんです。

シナモロールのイベントは4月8日までなので、急いで行って下さいね♪

では、今回はそんな京都水族館で行われている、シナモロールのイベントについてご紹介しますね。
今回の内容はこちら。↓

  • シナモロールが京都水族館にきたー!週1で通う私のオススメは?
  • シナモロールのグッズは?
  • シナモロールのカフェメニューは?
  • シナモロールのカフェって他にもあるの?

最後までお付き合い下さいね♪

シナモロールが京都水族館にきたー!週1で通う私のオススメは?

では、シナモロールのイベントについてまとめていきます!

今回のイベント内容はこちら。↓

  • シナモンフレンズの京都水族館ガイド
  • シナモンフレンズの教えて!水族館の仲間たちスタンプラリー
  • みんなも仲間!シナモンフレンズの仲良しボイス
  • シナモロールとふわふわないきもの
  • ふわふわキラキラフォトスポット
  • シナモロールと友達になるトリックビジョン
  • みんなでふわふわファンタジー
  • シナモロール×京都水族館 コラボレーションカフェ

どれも可愛い感じがしますよね♪
こちらについて、詳しく書いていきますね。

シナモンフレンズの京都水族館ガイド

こちらは、来館者全員にプレゼントされますよ~。
初めの頃は手渡しでもらっていましたが、最近はチラシ入れに大量に入っています。

こちらのガイドは何回か内容が変更になっています。
こちらが変更前のものです。↓

とっても可愛いですよね♪

こちらのガイドには、京都水族館でコラボされるまでのストーリーも書かれています。↓

こういうお話で、京都水族館に来ることになったんですね。

シナモンフレンズの教えて!水族館の仲間たちスタンプラリー

京都水族館のいきものたちと飼育スタッフとの愛情あふれるやりとりなどを、シナモンフレンズが紹介している冊子が貰えます。

このような冊子です。↓

 

毎日、先着300名だけ配布しているので、たいていお昼の2時頃には終了しています。

平日なら大丈夫かと思いきや、遠足の園児達もきちんと全員持ってスタンプ押しているので、要注意!

先生が園児達のスタンプを押し終わるまで、押せないということもあるので、広い心で待ちましょう。

では、スタンプラリーの中身を見ていきましょう!

 

オオサンショウオは入り口入ってすぐに見ることが出来ます。

この冊子によると、京都の水槽を再現しているということも驚きました!
植物も本物なんですね~!

オオサンショウオがいつも水槽の一番端っこに居るなと思っていたんですが、それは習性なんですって!

この冊子を見て初めて知ったんですが、ミズクラゲは泳ぐのが得意じゃないんですね。

水槽の中で水流を作っていて、それに乗ると気持ちよさそうに泳いでいるように見えるようなんです。
すごいですね。

京都水族館のペンギンはとても面白くて、京都の通りの名前をしているんです。
例えば、「しじょう(四条通り)」や「しちじょう(七条通り)」などです。

赤ちゃんペンギンが産まれると名前を投票で決めたりするんですよ。

ペンギンの餌やりの時間がとっても面白くて、見る価値アリです!

説明をしてくれるお姉さんが、「この子は周りの子に餌をとられちゃうんです。」という小ネタなどを解説してくれます。 解説しながらペンギンの食べた魚の数を記録したりしているので、すごいですよ~!

詳しい餌やりの時間は、公式ホームページで確認して下さいね♪

みんなも仲間!シナモンフレンズの仲良しボイス

いきものたちと仲良くなるためのアドバイスをシナモンフレンズが教えてくれます。

シールのある場所に行き、その場で聞かないといけないので、子連れだと難しいのが残念なところ。

私も娘が先にどんどん行ってしまうので、聞いている人を見たことはありますが、じっくり聞いたことはありません。

約15分に1回、6箇所でメッセージボイスが流れます。

シナモロールとふわふわないきもの

ふわふわのシナモロールにちなんで、丸い姿や泳ぎ方などふわふわしたイメージのいきものを6種類特別展示!

※12月2日(水)~1月31日(水)の期間のみのイベントとなっていました。

とっても可愛いですが、この場所がとても狭いので、人がたくさん居る時間帯だと子連れでは困難な場所でした。

娘が先に行くのに私は追いかけられないということが数回ありました。
改善して欲しいポイントですね。

ただ、3月半ば頃に行った時は片側に展示スペースが移っていたので、まだ通りやすかったです。

お子さんが乗らないのにベビーカーを押していく方は、ここの展示スペースは要注意です!

ふわふわキラキラフォトスポット・トリックビジョン

クリスマスやお正月、バレンタインにそれぞれ別のフォトスポットが設置されていました。

こちらはお正月用のフォトスポットです。↓

バレンタイン付近からこちらに変わりました!↓

こちらはトリックビジョンです。
まずは、お正月から〜!↓

次はバレンタインのものです!↓

トリックアート感はちょっと少ないですが、可愛いですよね!

写真撮影のところも、あまり混んでいませんよ〜。

みんなでふわふわファンタジー

ふわふわのラグに寝っ転がって大水槽を見られるところなのですが、たいてい人がたくさんいます。
長居されている方がほとんどなので、あんまりオススメしません。

コラボレーションカフェ

カフェは、シナモロールのぬいぐるみが有ったりと可愛くなっています!

京都水族館 シナモロールコラボカフェメニュー 

 

シナモロールのメニューがたくさんあるのは、イルカショーの入り口近くにある「スタジアムカフェ」!

シナモロールのメニューはこちら↓

  • シナモロールマシュマロドリンク
  • シナモロールソフトクリーム
  • シナモロールフルーツソーダ
  • コーヒー&シナモロールクッキーセット
  • シナモロール昆布茶
  • シナモロールおでん
  • シナモロール甘辛チキン
  • シナモロールポテト

というメニューがあります。

よく「マシュマロドリンク」を飲まれている方はいらっしゃいました。

個人的には、シナモロールとコラボしているカフェの男前豆腐の豆乳ソフトがめちゃくちゃ美味しいのでオススメです(笑)!

それ以外に、京都ならではのメニューがあり、これは京都水族館の強みな気がしますね〜!

ちなみに、カフェのメニューはこちらです。↓

個人的に京漬物ドッグが気になります。

[adsense]

シナモロールのグッズは?

シナモロールのグッズって、どんなものがあるの?
色々、説明していくね♪

 

シナモロールのグッズは、こちらのものがあります。↓

  • パタパタメモ帳
  • A4クリアファイル2種
  • B5ノート2冊セット
  • クリップ付きボールペン
  • アクリルキーホルダー6種
  • プチタオル2種
  • プリントクッキー
  • ドロップ缶
  • プリントチョコマシュマロ

この中で完売しているものもあります。↓

  • A4クリアファイル(シナモンフレンズ柄)
  • アクリルキーホルダー(シナモン)
  • プチタオル(シナモンフレンズ柄)
  • ドロップ缶
  • プリントクッキー

※3月27日時点の情報です。

4月2日時点の最新の完売情報です!↓

プリントチョコマシュマロも完売していました!

こちらのクッキーもとっても美味しかったです〜♪

京都のシナモロールのカフェって他にもあるの?

シナモロールの京都水族館のカフェメニューについては上でご紹介しましたが、シナモロールのカフェは京都水族館以外にもあります。

例えば、こちら!シナモロールカフェ京都店が良いですよ~!

住所︰京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA3F

京都市中京区河原町通四条上ル 河原町OPA3F

営業時間︰11:00~21:00(L.O 20:15)

電話番号︰075-255-8052

アクセス︰阪急電鉄「河原町」駅下車3番出口徒歩1分
地下鉄烏丸線「四条」駅下車徒歩15分
京阪電車「祇園四条」駅下車4番出口徒歩5分
市バス「四条河原町」下車

メニューは以下のようなものがあります。
全て税抜き価格です。
※2018年3月時点の値段です。

  • フード
    • おやすみオムライス(1,380円)
    • シフォンのパッションプラネットプレート(1,580円)/マグなし(1,280円)
    • みるくのとろけるパングラタン(1,520円)/マグなし(1,280円)
    • 遠いお空のブルーストロガノフ(1,280円)
    • はらぺこカプチーノのアボカドバーガー(1,680円)/マグなし(1,380円)
  • デザート
    • 雲の上のふんわりショートケーキ(1,280円)
    • カフェ・シナモンのガーデンティラミス(880円)
    • シフォンのベリーベリーパフェ(1,080円)
    • モカのチョコチョコパフェ(1,080円)
    • エスプレッソのブリュレdeミュージカル(980円)
    • みるくのホワイトロールケーキ(1,180円)
    • ≪京都限定≫アズキちゃんの抹茶ぷりん(950円)
    • 「祇園やまぐち」山口正シェフ考案メニューあま~い京のおとうふですえ(680円)
    • 「祇園やまぐち」山口正シェフ考案メニューシナモンとアズキのまっちゃり会(980円)

 

それ以外にもドリンクメニューもありますよ♪

まとめ

それでは、まとめをしていきますね。

  • 京都水族館のガイドは来館者は必ず貰えるので、もらっておくべき
  • スタンプラリーをするなら、午前中がオススメ!
  • ペンギンの餌やりは面白いので、見る価値あり
  • シナモンフレンズの仲良しボイスは、根気の有る方だけ聞いてみましょう!
  • 「シナモロールとふわふわないきもの」の展示スペースは、ベビーカーでは通りにくい
  • くらげの展示スペースでは、シナモロールの映像と音楽が流れていてオススメ
  • フォトスポットやトリックビジョンは、あまり並ばなくても写真撮影ができる。
  • 「みんなでふわふわファンタジー」はいつも満員なので、諦めるほうがいいかも。
  • シナモロールの飲食は、「スタジアムカフェ」へ!
ありがとう!
とても助かる!
4月8日で、イベントも終わっちゃうから、早めに行ったほうがいいよ♪

4月2日の14時頃の混み具合は、激こみでした。

イルカショーもこのような感じでした。↓

春休みすごいです。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!