体って毎日洗った方がいいのかな?
冬場なんか洗うことで乾燥しているような気もするんだけど…。

 

体は毎日洗うのが当たり前!
いやいや、2日に1回でもいいでしょう。

と、人によって意見はさまざま。

 

最近、テレビCMで体を手で洗っているシーンも増えてきました。

というのも日本人はゴシゴシと洗いすぎで肌を弱めている、乾燥肌が増えているという説が広がってきたからだと思います。

有名なボディソープ・ブランドも手洗いをすすめていますし、ネット上ではタモリ式体の洗い方なんて文字も

タモリ式については後ほど紹介しますね。

ここでは、

  • 体をしっかり洗う頻度
  • 何を使って洗うか
  • 洗う順番は?
  • 体を洗うタオルを洗濯するべき?

などなど今さら的に素朴な疑問、体の洗い方にスポットをあててみました。

疑問がさくっと解決するといいな!

 

 

お風呂で体を洗う頻度は?みんなはどうしてる?

シャワーであっても、日本人は習慣的に毎日お風呂に入る人が多いようです。

じゃあ毎日ボディタオルでゴシゴシしているかというと、最近少し変化してきています。

体を洗う頻度もいろいろ、へぇ~!な声もあるので紹介してみますね。

お風呂で体を洗う頻度と理由、みんなの声をひろってみました。

 

体を洗う頻度はざっくり3パターン

  • 毎日洗う
  • 数日に1度洗う
  • 週に2度くらい洗う

毎日洗う派の声はこちら

「サッパリするためにお風呂に入るから」

「小さい時から洗うものだと思ってる、不思議に思ったことない」

「お風呂イコール洗うでしょ!」

数日に1度派の声はこちら

「シャンプーは毎日したいから、体はパスしがち」

「髪を洗うより、体を洗う頻度のほうが少ないです」

「毎日洗うのは汗とニオイが気になるとこだけ、あとは一日飛ばしで体を洗う」

週に2度くらい派の声はこちら

「肌の乾燥やヒザ下の粉ふきが気になって」

「夏場はさすがに臭いが気になるけど、それ以外は2度かなぁ」

「泡でなで洗い、週2.3回はボディタオルでこする」

 

人によって、体を洗う頻度も洗い方もいろいろなんですね

 

皮膚科の先生やスキンケアの専門家によると、毎日石けんで体を洗い清潔にするのはいいけれど、洗いすぎることで肌に必要なうるおいまで失ってしまい、かえって皮ふトラブルを招いているとか。

洗う頻度はいろいろでも皮ふは子どもでなくてもデリケートなもの、洗いすぎにはちょっと注意が必要です。

 

[adsense]

 

体を洗うのはタオルがいい?手でもいい?

また、体を洗うときあなたはボディタオル派ですか、それとも手で洗う派?

湯船につかって毛穴が開いたお肌はやわらかく、敏感になっています。

そこを十分な泡もたてずにボディタオルでゴシゴシすると、まるでタワシで洗ったみたいに肌がヒリヒリしてしてしまいませんか。

tawasi1

 

オススメの洗い方はこちら↓

  • ナイロンなどのボディタオル
    アカがたまりやすいところ・皮脂腺が活発な背中やデコルテ・脇の下
  • 手洗い
    上記以外の箇所はたっぷりの泡で包むように(洗顔とほぼ同じ感じ)手洗い

 

ナイロンタオルと手洗いのいいとこ取りですね!

 

毎日石けんで洗うと、肌をバリアもしている皮脂や角質、保護している良い菌(常在菌と呼ばれる)もとり除きすぎて、肌のキメが乱れることもあるんですって。

よほどオイリー肌さんやそれこそ思春期男子以外は、毎日体をゴシゴシする必要はなく、汗をかきやすいところやデリケートゾーン、臭いが気になる足先を石けんで洗うくらいでいいようです。

 

また、笑っていいとも!で話題にのぼった「タモリ式入浴法」は体を石けんで洗わず、ぬるめのお湯にゆっくりつかる というスタイルで、乾燥肌の改善が期待できます。

お風呂にゆっくりつかる

 

体を洗うタオルは使うたびに洗濯する?

さて、なにげなく使っているボディタオル、洗濯機で洗濯している人ってどのくらいいるんでしょう。

友達数人に聞いてみたところ…。

 

「え?使ったあとすすいでるから、洗濯なんてしないよ」

 

って声が多かったんです。

私もそのひとり

 

うちは以前からひとりにひとつずつボディタオルがあって、どれも洗濯したことなんてありませんし、洗ってるって言った人でも、気が向いたら時どき洗濯機に放り込むくらいなんですって。

 

でも改めて考えてみると、ジメジメしたお風呂で皮脂汚れが残ったままのボディタオル、雑菌が繁殖するに決まってますよね。

 

これはちょっと盲点でした!

baikinn1

 

ボディタオルは泡立てを促すために粗い繊維でできていることが多く、それほど神経質になることはありませんが、すすぎ残した皮脂汚れが絡まっていると思ったほうが自然だし、洗濯すれば汚れがしっかり落ちて清潔に保てます。

 

同じタイプのをまずは2本用意して、定期的に洗うのが良さそう。

 

洗濯するときは衣類と絡むのを防ぐためネットにいれたほうがいいでしょう。

パジャマを洗う頻度が知りたい方はこちら→バスタオルを洗う頻度って?毎日洗う?洗わない?

 

ではボディタオルの素材は何がいい?

ざっとした分類はこちら↓

 

  • ナイロンやポリエステル製は爽快な洗い心地、乾きやすい
  • 綿素材は刺激が少なく肌にやさしいが、乾きにくい
  • 麻素材は適度なハリがありさっぱりとした感触、綿より乾きやすい

 

洗い心地ってかなり好みが別れるのと、同じ素材でも泡立ち加減に差があるので買い替えのたびに、いろいろ使ってみてお気に入りをみつけましょうか。

 

私は次買うならコレを狙っていて、泡だちと肌へのやさしさがポイントなんです。

体を洗う順番は?正解ってあるの?

正解がないようである、というのが結論です!

 

お風呂では、髪が先、体が後で洗うのが基本です。

なぜかというと、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しがあると、首や肩、背中や胸の谷間のニキビや皮ふトラブルの原因になるからです。

 

メイクをしている人なら、クレンジング→軽く体を洗い流す→浴槽につかる→髪を洗う→体を洗うの順で。

 

体の部位の順でいうと……

体を洗う順番は、体の上から下へが理想的!

首→肩→胸→おなか→デリケートゾーン→背中→腕→手→足の順で

 

高齢の方やお医者さんにかかっている方などは心臓に遠いほうからともいいます、ご相談のうえでどうぞ。

最後に

この記事の内容をまとめてみました。

  • お風呂で体を洗うのは毎日じゃなくていい
  • 体を洗うときは石けんなどをよく泡立てて、やさしく洗う
  • 体をボディタオルで洗うのは数日に1度でいい、ゴシゴシ洗わない
  • ボディタオルはすすぎ不足、乾燥不足で雑菌が繁殖しやすい
  • ボディタオルも洗濯し、汚れや雑菌を洗い落として清潔に
  • 体を洗う順番は上から下へがおすすめ

 

お風呂での体の洗い方ってすごくプライベートなことだし、改めて話すことも少ないですよね。

でもこっちのほうがより正しいっていう順番があるのに気づきました。

 これからはボディタオルも洗濯します!

あとこれはプチ情報なんですが、化粧品会社に勤める友人よると、洗顔をするときはまず手を洗ったほうがいいんですって!

手にはどうしても雑菌がいっぱい付いているから、ソープの泡立ちにも影響するらしく、なにより清潔な手で顔も体も洗いはじめるべきなんですね。

よかったら覚えておいてくださいね。

 

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!