夏のハジケたお洒落も過ぎ去り、秋冬のお洒落は女性をグッと可愛く、男性をカッコよく!キメてくれます。

そのアイテムの1つがマフラー!

落ち着いた色合いのお洋服が多くなる中、差し色や、コーディネートのアクセントにもってきたり様々な使い方ができます!もちろん!!首元を温めると身体もポカポカ~室内では、ブランケット代りにも使えます。

派手な色や柄が好きなので、たっくさんマフラーやストール・ポンチョを持っていますが、わたしが厳選したおっしゃれ~な巻き方をご紹介します^^

スポンサーリンク

冬のおしゃれはマフラーから!!

秋口、少し肌寒いな~と思うとき、朝晩が冷えるな~なんて日には、薄手のジャケット以外にも、大判のマフラーやストールでも代用できます。

そして更に寒くなってくると、毎日同じジャケットコートを手に取りサッとお出かけ!なんて時に・・・コートを何着も買うにはお財布まで寒くなっちゃう(;;)というところ、マフラーならお手頃なお値段でお気に入りのものが見つかるのでは?!
マフラーを数枚持っていれば、毎日同じコートでも日替わりで楽しめます。

室内で、腰かけている時には、足元にかけてブランケットとして使用もできるのもいつも持ち歩きたいひとつの理由です。

女性Bさん
お子さんが外出中に寝てしまった!というときも、肌かけ代りになってくれる優れもの!!

スポンサーリンク

マフラーのおしゃれな巻き方(女性編)

ライオンたてがみ巻
フリンジのあるマフラーを使って、くるくる巻いた内側からふさふさだけを出してたてがみのように!!インパクトもあってキュート

IMG_0141

リボン巻
ノーカラーのコートにこんなリボンをアクセントに持ってきたらとってもかわいい!!
右1:左3で首に巻き、長い方の左でリボンになる部分を作る、右側を前から巻き付け、左の残った部分で反対のリボンを作るよ♪余った部分は中に入れ込み、形を整えて^^短めのマフラーが巻やすいです。
制服なんかにもかわいいっ!

IMG_0139

定番のとぐろ巻
定番だけど、やっぱりかわいい!なんといっても簡単!長さのあるものでぐるぐる部分も垂れた部分も余裕があるとなおかわいい^^ 柄がついているものはよく見えて素敵です!

IMG_0140

あったか重ね巻
柄や色の違う2枚をずらして重ね合わせ、一番簡単な輪っかを作って、通す巻き方で巻きます。ボリュームも出て、あったか~~

FullSizeRender

ウエスタン巻
フリンジのある部分を三角▽になるように胸元にかけて残りの部分を首に巻きつければかんたんウエスタン風!おしゃれで雰囲気もあります!!

IMG_0142

プリンセス巻
正面でぐるりとひと結び。結び目下にかぶせるようにネックレスをオン!一味違ったスタイルを楽しめます。ネックレスは長めの物で、マフラーは薄いものがオススメ★ブローチを使ったアレンジは多いけど、ネックレスと合わせるのもアリ!!

IMG_0238

ダブル巻
重ね巻とは違って、長さや素材の違うものを首から垂らすだけ!!ラフでもおしゃれは逃しません。

IMG_0277

 

女性Aさん
どれも定番の巻き方をアレンジしたもので簡単そう!
女性Bさん
しかも、いつもと少し違っていてかわいいネ

関連記事)ドレスコードがスマートカジュアルの時、女性の服装は?

マフラーのおしゃれな巻き方(男性編)

ピッティ巻
両端を垂らした形で1回首に巻き、それぞれの端を巻きつけた部分のすきまに入れ込み、両端を合わせて下に引っ張り、きゅっと引締めます。落ち着いた雰囲気になり、クールな印象!スーツや、カチッとした場に◎

IMG_0274

ぐるぐる巻き
マフラーを使う理由。あったかいから!にぴったり。ぐるぐると巻きつけるだけ。デザインや、長さによって雰囲気も変えられます。短めのマフラーでキュッと巻くのもクールで素敵!

IMG_0276

輪っか通し
やはり、男性にはこれが一番簡単で定番で、似合います。スーツの方は、ほとんどこの巻き方ですが、こちらも柄や素材などでの変化も楽しめますし、巻く前に少し、ぐるぐるしてから巻いてみてもいつもと違いますよ!

IMG_0275

 

関連記事)ドレスコードがスマートカジュアル!男性の場合は?

最後に

マフラーってサッと巻きがちですが、こんなにもたくさんの巻き方があるうえに、様々な素材、長さ、色柄があり。バリエーション豊富に楽しめます。スーツや、同じコートで毎日似たようなコーディネートになってしまう方も、定番の巻き方に少し変化を加えるだけ見た目は大きく変わります!マフラーって奥が深い^^やっぱり大好きです!

女性は、ボリュームを持たせたり、本当にファッションのアクセントとして♪

また、男性は、キュッと巻きつけた感じでだらしなくならないように巻くとかっこいいですね。

マフラーの一番の使用用途である、防寒と見た目のかわいさ、クールさで厳選したものを紹介しました♪

 

女性Aさん
マフラーも使い方次第で、こんなにおしゃれになるのですね。参考になりました。

 

by mk1919

スポンサーリンク

関連記事はこちら!