passbook Eye-catching image

 

なんか銀行の通帳なくしちゃったみたいなの・・・
えー!

大変じゃないか!

家の中全部探したのかい?

うん・・・。

警察にとどけようかなぁ・・・。

通帳も警察にとどけるのか?

 

キャッシュカードがいつもお財布に入っていて、日常的なお金の出し入れなら、たいていの人はATMで済ませてしまいますよね。

私も先日銀行のATMでお金を引き出した時、”未記入が〇0件ありますので通帳記入してください”と画面に表示されてびっくりしました。

昔の様に通帳と印鑑でお金の出し入れをする人が少なくなった今は、引き出しの中に入れっぱなしで、ここに入れていると思っていたのに・・・。

という紛失の仕方もあるかもしれませんね。

どちらにしても暗証番号さえわかれば、通帳のみでも悪用されてしまいます。

では、通帳を紛失してしまった際について

  • 通帳を紛失してしまった場合の対処法
  • 紛失した通帳の解約
  • 紛失した通帳が見つかった場合

についてご説明いたします。

スポンサーリンク

通帳を紛失したらどうする?

money

とりあえず、警察に届け出ようかなぁ~

んー。

本当に警察でいいのかなぁ。

ただなくした・・・というのでは、事件性はないため、警察では受け付けてもらえないことも多いですし、解決策にはなりません。

警察に届ける場合はどこでなくしたのか、なくした場所、日付、時間などがハッキリしていることが大切です。

ただし、なくしたカバンの中に通帳を入れていたという場合は、そのかばん自体を紛失物として受け付けてもらい、中の通帳は本人確認の役に立ってくれます。

警察より、通帳は銀行で作ったものだから、銀行がいいんじゃない?

bank polis

警察よりも銀行へ

通帳を紛失して早急にすることは銀行や郵便局など、通帳を作ったところに届けることです

通帳紛失時の手順

  1. 取引銀行へ連絡する
  2. 窓口で喪失の届けを出す
  3. 後日、銀行から「照会状」という郵送手紙を受け取る(期間は約一ヶ月)
  4. 身分証明書と照会状を持って窓口に行く

通常使用している支店の窓口でこの様な手続きが必要になります。

 

そうだ!

通帳をなくしたことをすぐに銀行にしらせなきゃ!

 

通帳紛失の届けが出ていない間のATM取引は、通常取引とみなされ保障の限りではなくなります。

いつも取引している支店にすぐ知らせよう。

支店を検索してみるよ。

取引支店は各銀行のトップページから店舗検索で調べられます。

店舗以外に通帳紛失時緊急電話番号がある銀行もあります。

三菱東京UFJ銀行 

喪失受付センター
0120-544-565  または 03-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日
(毎月第2土曜日の21:00~翌6:40を除く)

りそな銀行

通常は各窓口にて受付。

夜間・休日のみ0120-30-1343

その他地方銀行などは全国銀行協会(JBA)サイトにて参照できます。

警察に届ける前に、各取引銀行の支店に知らせることの方が優先ですね。

でも、出かけ先でカバンごとなくしたのなら、警察へも早急に知らせておかないとダメだよ。

スポンサーリンク

通帳を紛失したら解約できる?

もう解約しちゃった方が早いかなぁ。

すぐに解約って出来る?

bank

紛失してすぐに解約することは出来ません。

通常の解約なら、通帳、印鑑、身分証明書(写真付き)で解約できるけどね。

解約の場合でも通帳紛失時手続きの喪失届を窓口で出す必要があります。

あらあらもったいないですよ。

喪失届出しましょう。

ただ・・・10年以上出し入れがない通帳は自動解約で印鑑のみで解約できます。

こちらもぜひ喪失届を出しましょう。

関連記事)定期券を紛失したらJRの場合どうする?慌てる前にまずはコレ!

紛失した通帳が見つかったら、どうしたらいい?

喪失届を出してから、もし見つかったらどうしたらいいの?
見つかってもすぐには使えないよ

取引支店の窓口にて発見届を提出しなければ、すぐに使用することはできません

発見届の提出の際再使用に関して必要な書類
  • 届出印
  • 発見した通帳
  • 本人確認書類(写真付きのもの)

本人確認書類は必ず写真付きのもの(免許書、パスポートなど)が必要です。

写真付きの書類がない場合は住民票と保険証など、2通必要な場合があります。

年金手帳でも証明は出来るけど時間がかかります。

nennkinntetyou

年金手帳を2つめの書類として活用する方法もありだね。

最後に

通帳を紛失したら、取引銀行へ早急に連絡

窓口にて喪失届を提出し、通帳で引き出せないようにする

通帳が紛失したままでは解約できない

喪失届ご見つかった場合は、窓口にて発見届を提出後再使用できる

各手続には本人確認書類が必要

 

キャッシュカードを日常的に使用するようになった今、通帳が少し身近なものではなくなっています。

ただ、ここにあったはず!

というなくし方にならないよう、今一度通帳の置き場所を確認しましょう。

お出かけ先でなくされた場合は、警察へのお届もおわすれなく。

スポンサーリンク

関連記事はこちら!