Put out the trash Eye-catching image

 

夜中に仕事から帰って朝ゴミを出せそうにないので深夜にゴミを出したら町内の人から注意されたの!
何時からゴミを出してもいいの?

深夜まで仕事だったり、早朝から仕事だとゴミ出しの時間に悩みますよね。

町内会や集合住宅でゴミ収集場が管理されている場合、ゴミ収集日の朝8時までにゴミを出しましょう、などといった時間の決まりがありますよね。

でも何時からと明確なルールはなかったりすることが多いのも現実です。

夜勤などでゴミ出しの時間が合わないなどで、夜中にゴミ出しをするとルール違反だと言われたり、トラブルになってしまったりすることがあります。

しかし早朝から仕事に行かなくてはいけない場合や、深夜勤務で朝の3時ごろに帰宅して就寝するような職種の人は、どうしても一般の人たちと同じ時間にゴミ出しをするのは大変です。

ゴミ出しの時間のことで近隣トラブルに発展してしまわないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

今回はそんな方のために

  • ゴミ出しの時間は何時からならOK?
  • 夜中にゴミを出してはいけない理由
  • どうしても朝出せない場合の対処法

ということについてまとめてみました。

朝出せないという方も必見の解決方法まで紹介しますので是非、最後までご覧くださいね。

Sponsored Link

ゴミ出しの時間は何時からOK?

ゴミを出すのは朝8時までにとなっているので、それまでに出せばいいのかと思って夜中に出したら注意されました!

IMG_20170207_165020_20170207165048

私の住む地域でも上の写真のように、何時からということは明記されていませんが、大体、朝6時から6時半頃日の出以降に出すのが一般的です。

仕事の都合などで夜にしか出せないという方にとっては、8時までだったら、0時以降ならOKだと解釈したいところですがなかなかそうはいかない理由があるんです。

その大きな理由の一つとして騒音があります。

以前に私が住んでいた地域ではゴミステーションに鍵がかかっていて、当番の人がその鍵をあける時間が朝6時でした。

みんなが目を覚ましていて、ゴミ出しの音が迷惑だと感じないだろうからというのがその理由です。

または、日の出以降とルールで決められている地域があるというのもよく聞きます。

ゴミ収集所の近くに住んでいる人にとっては、ゴミを出す人の歩く音やゴミ袋の音、ゴミ出しに来た人たちが挨拶する声などで眠りから起こされることが非常に迷惑なのですね。

なので、そろそろみんなが目を覚ましているだろう朝6時~6時半頃、日の出以降で出すのが一般的だと言われる理由の一つです。

地域によっては、日付が変わった深夜0時以降ならOKというところもあるようですが、そういった特別な地域以外では午前6時以降が無難です。

でも、ゴミ出しは騒音の問題だけではないんです。

他の理由についても次の章で紹介しますね。

Sponsored Link

夜中にゴミ出しをしてはいけない理由

静かにゴミ出しをするから夜中に出させて欲しいんだけど・・・
騒音だけが問題ではないんですよ

生ゴミを夜中に出すと以下のような問題があります。

  • 動物に荒らされたり悪臭の原因になる
  • 放火される可能性がある
  • 空き巣犯が情報収集のために持ち帰る

gomidasi3

 

では一つ一つ見ていきましょう。

動物に荒らされる・悪臭の原因になる

夜中にゴミを出すと、生ゴミがのら猫やカラスに荒らされて、ゴミ袋が破られてゴミが散乱してしまいます。

そうなると近隣に臭いが広がりますし、収集する人や掃除をするゴミ当番の方にもとても迷惑です。

荒らされなくとも、気温が高い真夏だと、ゴミを出しているだけで悪臭が漂ってきます。

そうなるとゴミステーションの近くに住む方は地獄でしかありませんね。

ゴミ カラス

放火の危険性がある

また、夜中は人目につかないので、燃えるゴミを置いていると放火される危険性もあります。

放火は命に関わるので怖いですね。

空き巣犯に持ち帰られる

更に、空き巣が情報収集のためゴミを持ち帰るという事例もあります。

空き巣犯は、常に空き巣に入るための情報を探しています。

空き巣犯にとってゴミは、生活情報の宝庫なんです。

こういった衛生上や犯罪防止の理由がありますので、深夜にはゴミを出さないようにしましょう。

どうしても朝にゴミ出しができない場合はどうする?

ゴミ

仕事の関係でどうしても朝にゴミ出しができないんです!
どうしたらいいのでしょうか。
大丈夫です。
そんな方のためにとっておきの方法がありますよ。

どうしても朝の時間帯にゴミを出せない場合、まずは管理している大家さんや自治会、町内会に相談してみましょう。

蓋つきのゴミバケツに入れさせてもらったり、生ゴミをあらかじめ冷凍しておくという約束で許可が出たりと条件付きで出してもいいと言われたという例や、ルールの変更をしてくれたという場合もあります。

生ゴミ処理機を利用して臭い対策をしておくというのもオススメです。

まずは相談してみましょう。

ただし、自治会などに許可をもらったとしても、夜中にゴミを出すと上記で述べたような、動物に荒らされたり、犯罪に巻き込まれたりといった可能性があることは理解しておかなければなりません。

  • 動物への対策には蓋つきのゴミバケツ
  • 空き巣犯への対策については、郵便物などの個人情報を消したりする

これらの対策である程度はトラブルを防止できますが、放火についての対策は難しいのが現状です。

朝に出せる時は、できるだけ朝に出すようにした方が良いでしょう。

それでも無理だった場合はどうすればいいのでしょうか。
そういう場合でも大丈夫です。
少し大変になりますがちゃんと方法はありますよ。

どうしても無理な場合

どうしても大家さんや自治会などから理解を得られず、収集所を利用できない・・・。

cleancenter2
その場合は、少し大変ですが、自分で自治体のクリーンセンターに持ち込みをしたり、個人的に業者に依頼したりするしかないでしょう。

自治体のクリーンセンターへの持ち込みは、地域によっては許可が入りますので、まずはお住いの自治体へ問い合わせてくださいね。

私が以前住んでいた家の隣人は、朝ゴミ出しをするのが嫌だから、ゴミ当番が面倒だからという理由で、ゴミ収集所を利用せず、日中に市役所のクリーンセンターに持ち込みをしていました。

これだと近隣トラブルを抱えて生活するよりもお互いにスッキリできますよ!

こんな記事もオススメ!→洋服の処分の方法は?迷わず捨てる目安は?

まとめ

それでは今回の記事をまとめます。

  • 朝のゴミ出しの時間は音が迷惑だと感じない6時~6時半頃から、または日の出以降
  • 夜中に出すと生ゴミを動物に荒らされたり、放火や空き巣の危険性がある
  • 朝出せない場合は、まずは収集所の管理者に相談してみる
  • ゴミ収集所を使わなくても個人的にゴミ処理をする方法はある

ゴミの出し方なんて些細なことのように思われがちですが、日常積み重なることですので大きな近隣トラブルに発展しがちです。

ゴミ出しは全国一律ではなくローカルルールが色々とあるため、まずは市町村管理者や近隣の人に確認するのが一番トラブルにならない方法です。

また、引っ越しをする際は、ゴミ出しについての情報収集を怠らないことも快適な生活を送るコツですよ!

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?