Put out the trash Eye-catching image

 

深夜にゴミを出したら町内の人から注意されたの!

早朝から仕事だとゴミ出しの時間は困りますよね

 

町内会や集合住宅でゴミ収集場が管理されている場合、ゴミ収集日の朝8時までにゴミを出しましょう、などといった時間の決まりがありますよね。

しかし早朝から仕事に行かなくてはいけない場合や、深夜勤務で朝の3時ごろに帰宅して就寝するような職種の人は、どうしても一般の人たちと同じ時間にゴミ出しをするのは大変なことになってしまいます。

 

ゴミ出しの時間のことで近隣トラブルに発展してしまわないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

  • ゴミ出しの時間は何時からならOK?
  • 夜中にゴミ出しをしちゃダメなのは何故?
  • どうしても朝出せない場合、どうすればいいの?

今回の記事ではゴミ出しの時間に注目して書きましたので、近隣トラブルにならないために!ぜひ読んでみてください。

Sponsored Link

ゴミ出しの時間は何時からOK?

ゴミを出すのは朝8時までにとなっているので、それまでに出せばいいのかと思って夜中に出したら注意されました!
いったい何時からだったらゴミ出しがOKなのでしょうか?

ゴミ

 

以前に私が住んでいた地域ではゴミステーションに鍵がかかっていて、当番の人がその鍵をあける時間が朝6時でした。
みんなが目を覚ましていて、ゴミ出しの音が迷惑だと感じないだろうからというのがその理由です。

 

または、日の出以降とルールで決められている地域があるというのもよく聞きます。

 

ゴミ収集所の近くに住んでいる人にとっては、ゴミを出す人の歩く音やゴミ袋の音、ゴミ出しに来た人たちが挨拶する声などで眠りから起こされることが非常に迷惑なのですね。

 

なので、そろそろみんなが目を覚ましているだろう朝6時~6時半頃、日の出以降で出すのがいいでしょう。

Sponsored Link

夜中にゴミ出しをしてはいけない理由

静かにゴミ出しをするから夜中に出させて欲しいんだけど・・・
騒音だけが問題ではないんですよ

夜中に出すと、生ゴミがのら猫やカラスに荒らされて、ゴミ袋が破られてゴミが散乱してしまいます。
そうなると近隣に臭いが広がりますし、収集する人や掃除をするゴミ当番の方にもとても迷惑です。

ゴミ カラス

また、夜中にゴミステーションに放火される危険性もあります。

更に人目に付かない時間帯のため、空き巣が情報収集のためゴミを持ち帰るという事例もあります。

そういった衛生上や犯罪防止の理由がありますので、深夜にはゴミを出さないようにしましょう。

 

朝が忙しい人には、こちらの記事もオススメ!
朝にお弁当を作れない!前日の作り置きって大丈夫なの?

どうしても朝にゴミ出しができない場合はどうする?

でも、どうしても朝にゴミ出しができないんです!
我が家はゴミを出すなということですか?

 

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

どうしても朝の時間帯にゴミを出せない場合、まずは管理している大家さんや自治会、町内会に相談してみましょう。

蓋つきのゴミバケツに入れさせてもらったり、生ゴミを冷凍して臭いが出ないようにしておけば動物に荒らされないので許可が出たという例もあります。

どうしても無理な場合

 

しかし、どうしても理解を得られず、収集所を利用できない・・・。

cleancenter2
その場合は、自分で自治体のクリーンセンターに持ち込みをしたり、個人的に業者に依頼したりするしかないでしょう。

逆を言えば、ゴミ収集所を利用しなくても個人的にゴミを処理する方法が必ずあるので、どうしても収集所が使えない場合はその選択肢を選びましょう。

私が以前住んでいた家の隣人は、朝ゴミ出しをするのが嫌だから、ゴミ当番が面倒だからという理由で、ゴミ収集所を利用せず、日中に市役所のクリーンセンターに持ち込みをしていました。
これだと近隣トラブルを抱えて生活するよりもお互いにスッキリできますよ!

 

こんな記事もオススメ!
洋服の処分の方法は?迷わず捨てる目安は?

まとめ

それでは今回の記事をまとめます。

  • 朝のゴミ出しは音が迷惑だと感じない6時~6時半頃から、または日の出以降
  • 夜中に出すと生ゴミを動物に荒らされたり、放火や空き巣の危険性があるので×
  • 朝出せない場合は、まずは収集所の管理者に相談してみる
  • ゴミ収集所を使わなくても個人的にゴミ処理をする方法はある

 

ゴミの出し方なんて些細なことのように思われがちですが、日常積み重なることですので大きな近隣トラブルに発展しがちです。

ゴミ出しは全国一律ではなくローカルルールが色々とあるため、まずは管理者や近隣の人に確認するのが一番トラブルにならない方法です。

 

また、引っ越しをする際は、ゴミ出しについての情報収集を怠らないことも快適な生活を送るコツですよ!

 

Sponsored Link

関連記事はこちら

買い忘れはありませんか?