記念日にちょっと品の良いレストランでディナーを🎵の時や、
最近では、パーティー感覚の結婚式が多かったり、カッチリとまではいかずともきちんとした格好でお出かけする場面ってなにげに多いかと思います。中には、ドレスコードを指定されるお店やイベントもあります。
あれ?!ちょっと場違いなんじゃ…と不安になることもありますよね。
そんなときにも困らないお洋服の選び方や、小物での足し引きコーデを提案してみたいと思います^^

Sponsored Link

ドレスコードのスマートカジュアルって何?

party1

ドレスコード?!と臆することは決してないです。
あなたが気まずい時間を過ごすことのないようにね^^」とのお店側、主催者側からの計らいなのです。
場違いな格好で足を運んでしまい恥ずかしい思いをしないように気を付けましょうとの意です。

【スマート】知的な。こざっぱりした。流行の。気の利いた。きちんとした。
【カジュアル】軽い感じの。着くずした。なにげない。略式の。

 

それぞれこのような意味の言葉でそれを複合したもの、つまり
きちんとしているけど、かしこまりすぎていない堅苦しくない格好。ということです。
だから、普段着ではダメということ!

女性のスマートカジュアルって何を着ればいい?

  • 膝丈のワンピース
  • カーディガン
  • ボレロ
  • 薄手のジャケット
  • オールインワン
  • セットアップ
  • センタープレスパンツ
  • 薄手のニット・・・etc

 

デニム素材も許容範囲のようですが、断られるお店もあるかと思いますので、敢えて選ぶ必要はないと思います。
また、デニムパンツも、ダメージジーンズは完全にアウトです。
ニットも薄手のものはOK!ただし、ほつれているようなものはダメです。
ワンピースも、リゾートワンピのような、あまりにもラフすぎるものは避けましょう。

smartcasual

女性Aさん
肌の露出が少なくって、シンプルなものってことね!それならわたしの手持ちのものでも大丈夫そう
女性Bさん
ほつれたり、シミがあったり、しわなんかもチェックしておかないとね

Sponsored Link

女性のスマートカジュアル、素足はOK?靴はどんなものを選ぶ?

smartcasual2

夏場であっても生足はダメ!ストッキングや薄目のタイツを履くようにしましょう。

レギンスやトレンカも普段着すぎるのでやめておいた方がいいですね。
パンプスやローヒールの靴がベストです。

女性Bさん
カジュアルという言葉があってもスニーカーはやっぱりダメよ
女性Aさん
ブーツやサンダルはどうなの?

ブーツでも、すっきりキレイにまとめられると構わないのでしょうが、かなり上級なので、無理に履く必要はないです。
サンダルは、ミュールなどで上品なデザインでバックストラップのついているものはOKです🎵この場合もストッキング(タイツ)は忘れずに!!
おしゃれは足元からですので、汚れがないか確認!汚れている場合は少し磨いてから履いていきましょう。

女性のスマートカジュアル、バッグやアクセサリーにも気を配りたい!

smartcasual3

さぁ、ここまで来れば後は、小物選び!

バッグは、クラッチバッグや小さめのハンドバッグがすっきりしていいですね。
布製よりは皮のものや、最近ではプチプラのフェイクレザーでもおしゃれなものがたくさんあります!
「きれいめ」を大前提にショルダーバッグも大丈夫です。

女性Aさん
夏に素敵なかごバッグを買ったんだけど、夏だったらいいのかしら?
女性Bさん
おしゃれなデザインだったらOKですよ

アクセサリーは、じゃらじゃらと付けるのは、やめましょう!
食事中に邪魔にならない長さのものを1つさらりとつける程度が、おしゃれでいいですね^^

ヘアスタイルも、ゴムでひとつしばり!!よりは、せっかくのお出かけには、まとめ髪にしてみたり巻いてみたり、最近流行っている髪留めなんかを付けるのも良いでしょう。

関連記事)ドレスコードがスマートカジュアル!男性の場合は?

最後に

smartcasual5

ファッションには絶対にこうでないとダメ!といった決まりがあるわけでもないので、TPOをわきまえていれば大丈夫です!シックに落ち着いた雰囲気に…思うと、どうしても黒い服を無難で選びがちですが、色ものも上手に使い上品に見えるようお洋服を選びましょう!
わたしだったら、黒いノースリーブのオールインワンに薄い水色っぽいストール。それにシルバーのパンプスを合わせて、ゴールドの華奢なアクセサリーを合わせたいな~なんて思いました^^

何を着ていこうかな~って考えている時が実は一番ワクワクしているのかもしれませんねッ!

by mk1919

Sponsored Link

関連記事はこちら!