いつだったか・・・生まれも育ちも福岡県北九州市の友達から「え?!9.9.9行ったことないの?!」って言われました。行ったことどころか、9.9.9が何かも分からなかった私は「何?9.9.9って?109的な?」と、トンチンカンな質問を返してしまいました。

友達が言うには、北九州にあるレストランで9.9.9という店名。古くからあるお店で、いつも行列の出来るお店なんだとか・・・

古くからあるのに、未だに行列?!「かなり気になる!」と、主人を誘って行ってみたところ、すっかり虜になり・・・常連となっちゃいました。今回は、その北九州のレストラン9.9.9(サンキュー)について

  • 店情報
  • オススメメニュー
  • 穴場な時間帯

をご説明したいと思います。

スポンサーリンク

北九州のレストラン9.9.9の情報をおしえます!

1970年創業の古くからある洋食屋!9.9.9と3つ並ぶ9で「サンキュー」と言います。北九州に住む親戚にも聞いて見たところ「あんた知らんかったん?!おばちゃんとおじちゃんのデートの場所やったが!」と言われました。

え!70近い叔父や叔母のデートの場?!すごいな・・・

外観は葉に包まれ、新しいも古いも分からない見た目になっていますが、入口を見る限り、建て替え?リニューアル?はされているようです。

39

写真を見ても、店の外に椅子がある・・・そう!椅子を毎日必要とするほと、並ぶんです!

9.9.9

店内は、入り口入ってすぐのテーブル席と、細い廊下を通った奥にテーブル席もあります。

所在地

福岡県北九州市小倉北区下到津4-11-28
TEL:093-571-4241

川の目の前にあり、川を挟んで向かいには、明円寺といお寺や公園があります。店の前は一方通行になっているため、橋の手前の細い道を左折。店を左手に見る方向でしか進めません。

駐車場は、店の前とその隣の空き地にありますが、空きがない場合は、近隣のコインパーキングをオススメします。

福岡県北九州市小倉北区下到津4-11-28

営業時間

  • ランチのみの営業

(月・水・木・金・祝)
11:00-15:00

  • ランチ・ディナー営業あり

(土・日)
ランチ:11:00-15:00
ディナー:17:00-20:00(L.O.19:50)

  • 定休日

火曜日

スポンサーリンク

どんなメニューがある?オススメは?

9.9.9

これぞ洋食といったハンバーグやエビフライ、カレーなどのメニューが並びます。

人気メニュー

やはり人気は定食!その中でも、人気はこの2つなようです。

9.9.9

「ハンバーグ定食」1,080円

柔らかくジューシーなハンバーグの下に、デミグラスソースに浸ったスパゲッティー。それにライスとサラダ、チキンスープが付いてきます。

女性の手の平サイズほどの大きなハンバーグはもちろん、下のソースまで美味しく、お行儀が悪いですが、ご飯を絡めて食べたくなるほど!

9.9.9

「チキンカツ定食」1,050円

骨つきの大きなチキンが!!こんなの他ではなかなかないですよね。お肉は柔らかく、ソースがたっぷり絡んでやみつきの味に。もちろんチキンスープも付き、チキンカツの下にサラダも。

いつも外食で揚げ物を食べると「ウッ」とくる私ですが、ここの揚げ物は油が違うのか?しつこくないんです!結構ボリューミーですが美味しすぎる味に大満足して、残すのはもったいないと頑張って食べちゃうほど。

量を食べられないという方には、100円マイナスで単品でも注文できます。

9.9.9

各テーブルに添えられてる梅干しと漬物に、昭和感をちょっと感じちゃいます。これは、創業当初から変わらないんだそう。

関連記事)小倉に行ったら旦過市場へ!ぬか味噌炊きが絶品

混雑状況は?オススメの時間帯って?

  • 昼の12時〜13時
  • 夕方18時半〜19時半

などの、ランチタイム、ディナータイムど真ん中は特に混雑します。

逆に言うと、オススメの時間帯は、上記の混雑が予想される時間を省いた時間ですね。でも、ちょっとでもこの時間にかぶると、駐車場は満車・・・店の前には行列・・・となります。

ランチタイムで言えば、11時半、14時に訪れた時は、駐車場にもすんなり車を停められ、席にもかなり余裕がありました。

ただ、席について、料理が出てくるまでの時間が比較的早いので、回転率は良いです。なので、混雑に臆することなく、1度訪れて見ることをオススメします。
関連記事)小倉でパンケーキといえばココ!ハミングバードに行って来ました♪

最後に

こんなに多くの人に長く愛され続けるのには理由があります。1度行ったらまた行きたくなる味。そしてどことなく懐かしい味です。

ぜひ、1度足を運んでみて下さい♪「また行きたいな。」「あの味が恋しくなった」と・・・きっとあなたも9.9.9の虜になりますよ!

byちゃあ

スポンサーリンク

関連記事はこちら!