クックパッドは日本最大の料理レシピ投稿サイト。現在、ユーザー数は5000万人、投稿レシピ数は200万件を超えます。

「今日の料理は何にしよう。」、「おいしいキャベツの食べ方ってないかな。」、そんな時に便利ですよね。私もよく利用しています。作り方も本格的なものから、パパッと作れるものまで盛りだくさん。

そんなクックパッドを使っていると気になるのがプレミアムサービス。そこで、クックパッドのプレミアムサービスについて調べてみました。

スポンサーリンク

クックパッドのプレミアムサービス、口コミは?

cookpad2

 

女性Aさん
クックパッドのプレミアムサービス、口コミでの評判はどうなのでしょうか?

2015年現在、クックパッドのプレミアムサービスを利用している人は160万人。全体の3.2%ですが、2010年では50万人だったのに、わずか4年で100万人以上が登録していることから、登録者数が飛躍的に伸びているサービスです。

クックパッドのプレミアムサービスは「時間をお金で買う」というもの。検索にかける時間を短縮できます。

女性Bさん
プレミアムサービスを利用した人によると「登録してよかった」「検索が便利になった」「毎日の献立作りに欠かせない」評判は上々のようです。

スポンサーリンク

クックパッドのプレミアムサービスて何ができるの?

女性Aさん
クックパッドのプレミアムサービスて何ができるのでしょうか?
女性Bさん
クックパッドのプレミアムサービスに登録すると以下の事が可能になりますよ。

 

  • レシピの人気順検索ができる
  • お気に入りが3000件までできる
  • デイリーアクセス数ランキングを見ることが可能
  • 管理栄養士が監修したプレミアム献立を見ることが可能
  • つくれぽの多いレシピ検索が可能

 

 

cookpad1

関連記事)さんまの下ろし方 筒切りに挑戦してみよう!

クックパッドのプレミアムサービス、登録の仕方は?

cookpad4

 

女性Aさん
クックパッドのプレミアムサービスへの登録の仕方を知りたいのですが。
女性Bさん
プレミアムサービスはクックパッドのサイトから登録できますよ。

まずは会員登録をします。フェイスブックのアカウントを使うこともできます。

決済方法はクレジットカードか携帯やスマホの決済ですが、iTunesアプリを使うと月額300円、それ以外の決済方法なら税抜280円です。

クックパッドのプレミアムサービス、入る価値はある?

cookpad3

 

女性Aさん
クックパッドのプレミアムサービスに入る価値はありますか?
女性Bさん
クックパッドの月額利用料は約300円無料会員の時点でクックパッドを頼りにしている、もっと使いたい、と思っているなら、プレミアム会員になる価値はあるでしょうレシピ検索に時間をかけたくない場合もプレミアム会員に向いています。

 

クックパッドのプレミアム会員になって「損した」という声はあまり聞かないので、献立作りに頭を悩ませる人たちの助けになっているのは間違いないと思います。

それからスマホユーザーもプレミアム会員に向いているかもしれません。私はスマホユーザーではないので、クックパッドを使う時はレシピをメモする必要がありますが、スマホならレシピを表示したまま料理をできるので、書き写す手間はないですよね。

クックパッドは目新しいサービスではありませんが、スマホの普及と同時に人気が出てきたのかもしれませんね。

関連記事)主婦に大人気!手抜きでもカフェ風料理!山本ゆりレシピの魅力とは?

終わりに

私はクックパッドをよく使います。プレミアム会員のメリットに惹かれることもありますが、プレミアム会員にはなっていません。

その理由はクックパッドの人気レシピは本になっていますし、レシピ本ならほかにもあります。テレビをつければ「きょうの料理」「3分クッキング」ほか、番組内での料理コーナーには事欠きません。

クックパッドに毎月300円かけてもいいなら入って後悔することはないでしょうが、私の場合、献立探しより素材のレシピ探しだけなので、無料のままでも困っていないんですね。それで無料ユーザーのままです。

ちなみに「食材名・食材名+つくれぽ+1位」で検索すれば、つくれぽ数が多いレシピがヒットしますよ♪

 

 

女性Aさん
クックパッドのプレミアムサービスの事は気になっていたのですが、その内容まで調べる事はしていませんでしたので、今回の情報が大変参考になりました。魅力的なサービスのようですので、加入してみようかと考えています。有難うございました。

 

by 武藤はづき

スポンサーリンク

関連記事はこちら!