串本海中公園は1970年、日本で最初に海中公園地区に指定された場所です。

潮岬の付根から西に広がるこの辺りの海は透明度に優れ、海に生息する生き物もサンゴだけでも120種類!とは驚きですね。

ここには、海中生物の生態を観察でき色々な施設やダイビングスポットなどが点在しており、海の奥深さを感じられる大変魅力ある施設となっています。

今回は、この串本海中公園についてご紹介したいと思います。

Sponsored Link

串本海中公園ってこんなスポット!基本情報

Fish (2)

ラムサール条約で指定された世界最北限のサンゴ群生の海が見れる場所。

水族館海中展望塔を中心にした串本海中公園では、約500種、5000点もの魚たちの泳ぐ様子が見られたり、半潜水艦型海中観光船「ステラマリス」で珊瑚の海を覗く事が出来たりします。

また、本格的なダイビングや体験ダイビングに挑戦できる「串本ダイビングパーク」やお食事が楽しめるレストラン「アクロポーラ」なども併設する大変充実した施設となっています。

動画もお楽しみ下さいね!

 

―基本情報―

住所:和歌山県東牟婁郡串本町有田1157 地図

電話:0735-62-1122

アクセス:
・JR串本駅→熊野交通バス田並行きなどで15分、バス停:海中公園前下車、徒歩すぐ
・阪和道南紀田辺ICから国道42号経由1時間30分

*JR串本駅からの無料送迎バスあり。

駐車場:あり

料金:各施設により異なるようですので、ホームページでご確認下さい。
http://www.kushimoto.co.jp/guide_access.php

時間:9時~16時30分(最終チケット販売16時)、年中無休

 

Sponsored Link

串本海中公園、割引はある?年間パスポートは?

串本海中公園のサイトからの割引

①お得なクーポン付き入場券!

<入場料割引>

・大人通常1,800円→1,620円 
・小中学生通常800円→720円

<クーポン>

レストラン「アクロポーラ」で3,000円以上のお食事の際に使える500円クーポン
海中公園内売店で2,000円以上のお買物の際に使える200円クーポン

名 称: クーポン付入場割引券
券 種: 入場割引券+レストラン・売店割引クーポン
利用期間: 2014年 4/7(月) ~
お申込み: 予約販売のみとなり、ご利用日の前日17:00までに申し込む必要があります。
詳細はホームページでご確認下さい。
http://www.kushimoto.co.jp/news/coupon/

②7日前までのご予約で入場券がお得に、早割7!

<入場料割引>

・大人 通常1,800円→1,550円
・小中学生 通常800円→680円

名 称:早割7(セブン)
券 種:入場券 (水族館+海中展望塔)
利用期間:販売中です
お申込み: 予約販売のみとなり、ご利用日の7日前までにお申し込む必要があります。
詳細はホームページでご確認下さい。
http://www.kushimoto.co.jp/news/coupon/

 

年間パスポート

<個人会員>
・大人3,800円
・小中学生1,800円
・幼児(3歳以上)500円

<家族会員A>
・8,000円
・大人2名までと中学生以下のお子様3名まで合計5名様まで登録可能となります。

<家族会員B>
・9,000円
・大人2名までと中学生以下3名まで登録可能+ビジター1名入園付/毎回。
ご家族5名様の他、毎入園時にビジター(お友達、祖父・祖母など)1名も同行で入園可能です。

Family (5)

 

串本海中公園の楽しみ方は?

海への興味を引き起こす多くの施設がある串本海中公園での主な見所をご紹介しますね。

水族館

Lionfish
串本の海に生息する物だけでできた水族館で、美しい串本の海を紹介するため、約500種、5000点もの海で見られる生き物たちが展示されています。

また、この水族館は、「海中展望塔」や「海中観光船」などの他のの施設で生きものを観察する前の予備知識を取り入れるための場所としても役立ちます。

ステラマリス

Submarine
水族館で海の生きものたちの情報を入手した後は、半潜水型海中観光船【ステラマリス】で、実際に海の生き物の暮らしぶりを観察されて下さいね。

串本ダイビングパーク

Diving
見るだけでなく、実際に海中の温度を肌で感じたい方には、体験ダイビングなどが楽しめるダイビング施設「串本ダイビングパーク」もおすすめです。

ボートダイビング、ビーチダイビング、体験ダイビングなどの他、スノーケリング体験もできますよ。

海中展望塔
沖合140m、水深6.3mの海底、そこには青く澄んだ神秘的な世界が待っています。
サンゴの間を生き生きと泳ぎ回る熱帯魚の姿は大変美しく、季節ごとに違う魚に会えるのも
魅力的ですね。

・レストラン「アクロポーラ」
目の前に広がる太平洋と潮岬を望むレストランでは新鮮な海の幸を使った食事をお楽しめいただけます。
ここでのおすすめは串本産のトビウオを使用したトビウオ丼!お試し下さいね。

串本海中公園の口コミは?

最後に

水槽の中で泳ぐ魚だけでなく、実際に海中に生息するものを目の前で見れる体験はなかなか出来ないだけに、喜び、感動も一際だと思います。

この秋にしか出会えない串本の海を泳いでいる魚たちに会いに出かけるのも良さそうですね。

あやより

Sponsored Link

関連記事はこちら!