そば

年越しそばっていつ食べるのが本当?
そう言われるといつなのでしょうか?
うどんでもいいって本当?
それは初耳です!
年越しそばを食べるタイミングっていつだっけ?こんな会話、年末になると各家庭で話が上がったりしませんか?そんな私も本当のところは謎です。そもそも、そばじゃなくてもうどんでもいいんでしょうか?年越しそば以外でも縁起がいい食べ物ってあるんでしょうか?今回はそんな疑問に答えてもらうべく、蕎麦屋の方にお話を聞いてきました!

年越しそばを食べるタイミングはいつ?

年越しそばを食べるタイミングってそもそも、越す前?越している最中?それとも越してからなの?そんな疑問って今更誰にも聞けなかった私!なので今回は蕎麦屋で働く友達に本当のところを聞いてきました。答えはズバリ。。。。

蕎麦屋
大晦日(31日)の夕食時、もしくはちょうど年を越す頃に食べます
え?特に決まりはないってこと?
そうなんです。これといった決まりはないです。年越しそばというのは1年に締め日に「1年間無事に過ごせてよかったね」と言って食べるものの一つなのです。よって大晦日(31日)に食べるのが主流とされてきました。それに加えて、「新年もいいことがありますように!」と願掛けの意味も込めて食べるものですので年越しに食べるのがいいとされてきました。ですので特にこのタイミングじゃないとダメ!なんて決まりはありません
蕎麦屋
面白いのが、地方によって食べるタイミングにもズレがあります。
福島県の方では元旦になってから食べる!という風習があるように、食べるタイミングというよりは食べる時の気持ちを大切にした行事の一つとして考える方がいいです。[adsense]

年越しそばじゃなくてうどんでもいい?

うどん

食べるタイミングがいつでもいいのであれば、そばじゃなくてもうどんでもいいってこと?
蕎麦屋
ずばり言えば、そばじゃなくてもいいです!笑
日本では、そば=健康長寿・家庭長寿の食べ物として親しまれてきたものです。縁起を担ぎたがる日本人にとっては、それを大晦日に食べることでさらに縁起を担げる!と思って食べたのが始まりです。ただ、そばは他の麺よりも切れやすいことから「今年一年の厄を断ち切る」という意味もあり、年越しに大半の方はそばを食べる方が多いです。最近では恋愛運を高めるにはうどん=『長く、太く』と縁起がいい!と若者の間ではそばよりもうどん派の方もいます。年越しそばの文化は、あくまでも昔からの風物詩といったものですので、結論から述べればうどんも麺、さらにはラーメンや、スパゲッティ、焼きそばも麺。21世紀の流れからすれば、麺類=健康長寿、家庭長寿の食べ物と言われても何もおかしいことはないですね!
なんだかちょっと意外でした。
縁起を担ぐためのものなので、食べる方の思い一つで良いということですね。

年越しにそば以外で食べるといいものってある?

Lucky, Charmではそば以外にも年越しにたべるといいものってあるのでしょうか?調べていると面白いことに近年の日本人は1年の締めには縁起担ぎというよりかは、ご褒美に好きなものを!という方が多くいました。

蕎麦屋
何を食べるといいものなのか?という疑問には正直に言って答えはありません。
要するに、大晦日には新年を迎えるにあたって縁起のいいものを食べるのがいい、とされてきた日本。そば以外にも縁起がいいものを食べれば年越しそばを食べる意味と同じではないでしょうか?

縁起が良い食べ物

縁起がいいとされる食べものをいくつかあげてみますね!
  • カツ丼
  • おむすび
  • タコ料理
  • レンコン
  • 根菜類
  • 運気を切り拓く魚
理由も教えてください!
カツ丼

カツ=勝負に勝つとされ日本では有名な験担ぎ料理。大晦日に、来年こそは!と意気込みを込めて食べるのも縁起を担ぐ意味ではいいですね!

おむすび

おむすび=結びつき。これはいいご縁がありますように!だとか、いい結果に結びつきますように!という意味からつけられた名前だそうです。食べればいいご縁があるかもしれませんね!

五角形の柿=合格の印。とされて、近年では縁起がいい食べ物のひとつとされています。

タコ料理

タコ=多幸。これはおもわず、うまい!と言ってしまうくらいのダジャレセンスですが、多幸が寄ってくると思えばとっても縁起が良い食材ですね!

レンコン

穴がたくさん開いている=見通しがいいとされていて、いい未来が見えますように!と、縁起物食材として有名です。

根菜類

根菜=根性を育むとされています。レンコンも根菜なので、二重の意味で縁起が良さそうですね!

運気を切り拓く魚

いかがでしたか?調べていると、日本人に取って縁起がいいとされている食べ物は、勝負事やおめでたい席などに験担ぎとして食べている食品が多いですね!大晦日の夜に何を食べようか?とお悩みの貴女!好きなものを食べれば自然に縁起がいい食材が見つけられるかもしれませんよ!

とはいうものの、私は定番の年越しそばをすするのだと思いますけどね。笑
関連記事)年越しそばの具は何を入れる?縁起がいいものはコレ!

まとめ

  • 年越しそばを食べるタイミングは一般的には大晦日の夜
  • しかしこれといった決まりはないので好きな時に食べるべし!
  • 年越しそばはそばじゃなくてもうどんでも良い。むしろ麺類ならなんでも良い
  • 年越しそば以外にも縁起がいいものを食べると新年を迎えるにあたって気持ちがいい

どうでしたか?年越しそばを食べるタイミングの話から、日本人が古くから縁起がいいものにこだわる風習が垣間見えたのではないでしょうか?時代とともにその風習も変わっては来ていますが、根本的にはやはり1年の締め日には1年を労うといった感謝の気持ちを大切にする、というこの風習を私はずっと後世につなげていきたいなと感じました。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!