私、東日本の出身で、西日本の言葉や文化に戸惑うことが結構ありますよ。
西日本の方も、そういう方結構多いんですよ。

日本という国は大きく分けて東日本と西日本に分けられます。もっと細かく分類することも可能ですがこの2つに分類するだけでも結構違いが見られます。

これは東日本の方が「日本」という国になるのが少し遅かったという理由もあるのでしょう。では実際どんな違いがみられるのか、今回調べてみました!

今回の詳しい内容はこちらです!
  • 東日本と西日本の文化や言葉の違い
  • 東日本と西日本の人の性格の違い
  • 東日本と西日本の境目はどこ?

以上です!それでは始めます!

東日本と西日本の違い!文化や言葉がこんなに違う!

東日本と西日本の違いはどんなところ?
ざっと調べただけでもこれだけありました!

日本

食べ物編

まずは食べ物から!
  • ネギ→東では白ネギ、西では青ネギ
  • さんまの味付け→東は塩焼き、西ではみりん干し
  • 納豆→東では豊富な種類がたくさん、特に茨城は棚をまるごと占領、西は少な目
  • うどんの味付け→東はかつおだしで濃いめ、西は昆布だしで薄め
  • しょうゆ→東は濃口、西は薄口
  • うどんかそばか→東はそば、西はうどん
  • ソース→東はブルドック、西はおたふく
  • マロニー→東ではマロニーはあまり馴染みがない、西はおなじみ
  • ところてん→東では酢醤油でさっぱりと、西は黒蜜でおやつ感覚
  • 食パン→東では6枚か8枚切り、西では4枚切り
  • おでんのちくわぶ→東ではおなじみ、西では知らない人もいる
  • 肉じゃがの肉→東は豚肉、西は牛肉

https://twitter.com/darida_ringo_SR/status/768512159709966336

全然色が違う!

文化・自然編

  • 線香花火→東では「長手牡丹」ふにゃふやした感じの花火、西では「スボ手牡丹」マッチ棒を長くしたような花火
  • ポリタンクの色→東は赤、西は青
  • ゲンジボタルの発光時間→東は4秒に1回、西は2秒に1回
  • 電力→東は60Hz、西は50Hz
ゲンジボタルはよく気が付いたわね!
線香花火は東と西で全く違いますよね!

https://twitter.com/Hrk_5322/status/633603708836646912

かなり違うわね!

https://twitter.com/yumenusudo/status/761779757092442112

東日本向けと西日本向けの機械があるのね!

呼び方編

  • 駐車場の呼び方→東「駐車場」西(大阪)「モータープール」
  • ユニバーサルスタジオジャパンの呼び方→東はUSJ、西はユニバ
  • マクドナルドの呼び方→東はマック、西はマクド
  • サイゼリヤの略し方→東は「サイゼ」西は「ゼリヤ」
  • しゃっくりとひゃっくり→ひゃっくりは東日本の訛り
  • シャベルとスコップ→東では大型はスコップ、小型はシャベル、西日本は逆
駐車場をモータープールと呼ぶのはびっくり!

[adsense]

東日本と西日本、性格の違いはあるの?

文化や言葉の違いがたくさんあったわね!
そうですね!では今度は人の違いを見てみましょう!

 

気質や性格の違い

性格なんだから一人一人違うでしょ?って言われそうですが、そんなこと言われたらこの話が終わってしまうではないですか!ですのでそこはひとまず置いといて、気質や性格の違いを考えます。

笑いのツボが違う

これは私が個人的にかなり違うかなと思っているところですが、「おもしろい」と思うツボが西の人と東の人では違いますね。東の人間も最近よく吉本のお笑い芸人さんを見て西の笑いにはだいぶ馴染んできましたがやはり西の芸人さんの話し方とかが「きついな」と感じる人も多いのではないでしょうか?

東でも人気がある芸人さんと言うとダウンタウンとかナインティナインあたりになると思いますがちょっとぐだっとしたような自然体な感じの芸人さんの方が受けるのですよね。

いかにも「笑わせたろか!」みたいな芸人さんを見るとちょっと引く・・・という感じですかね。

服のセンスの違い

これは私が以前アパレルで働いていた時に感じたことですが、東の人と西の人では服の趣味が違いますね。名古屋が非常に特徴的でここを境目にして西に行くにしたがって色使いが華やかになっていきます。

一方北に行くほど色使いがモノトーン系になって行きます。

HUKU

なるほど~!

東日本と西日本、境目はどこにある?

ところで東日本と西日本の境目ってどこかしら?
これはいろんな説があります。

373054

気象庁の基準

気象庁ではこのように分類しています。

  • 東日本・・・関東甲信、北陸、東海地方
  • 西日本・・・近畿、中国、四国、九州北部地方、九州南部

関ケ原説

東と西を分ける場所は関ケ原!という説があります。実際ここを境目にして文化の違いなども見られるようです。

フォッサマグナ説

新潟県糸魚川から静岡までの「糸魚川静岡構造線」が境目だとする説もあります。

その他の関連記事はコチラ→都会暮らしと田舎暮らし、それぞれのメリット、デメリットってあるの?

まとめ

今回のお話しをまとめます。
  • 東日本と西日本ではいろいろな違いがある
  • 性格や気質にも違いがみられる
  • 東日本と西日本の境目は諸説ある

いかがでしたか?今回のお話しは東日本と西日本の違いについてのお話しでした。私自身は東の人間なのでやや東の人目線になっていたかもしれません。一応中庸を心がけましたが。

今回のお話しを誰かとの話のネタにでもしていただけたら幸いです!

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!