兵庫県北部にある北近畿最大級の水族館、城崎マリンワールド

『水族館以上の水族館』をテーマに、新しい発見、面白い体験ができる好奇心膨らむ施設のようで、大人から子供まで1日いても飽きる事のないお楽しみが沢山です!

今回は、この城崎マリンワールドの魅力をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

城崎マリンワールドってこんなスポット!基本情報

Penguins

今までにない水族館!なんだか期待が膨らみますね。

ここで出来る在り来たりでない事、それはペンギンとお散歩できたり、イルカと触れ合えたり見るだけでは味わえない楽しみを体験できることです。

また、ショーもお客さんとして観るだけでなく参加することも出来、さらにバックヤードツアーで水族館の裏舞台を覗いて見ることもできるようです。

そして、さらにユニークなものが、アジ釣りです。
水族館で魚釣り?それに加え、釣った魚をその場で天ぷらにして食べられるなんて、本当に奇想天外な発想ですね。

―基本情報―
名称:城崎マリンワールド

住所:兵庫県豊岡市瀬戸 1090番地

アクセス:
・但馬空港より車で30分。
・JR城崎温泉駅下車バス10分

営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30まで)
*GW、夏期、お盆期間は営業時間変更。

駐車場: 700円 、バス・マイクロ1,400円

スポンサーリンク

城崎マリンワールドの入園料、割引ってあるの?

Cards

<入園料金>
・大人      2,470円
・小人(小中学生)1,230円
・幼児(3歳以上) 620円

 

お出掛けするなら割引があると嬉しいのですが、調べた結果、お得な情報は以下のものだけでした。
もし、宿泊されるご予定もあれば考慮されて下さいね。

【ホテル金波桜に宿泊すると、入園料がお得になります。】
このホテルに宿泊されると、2日間有効の半額割引券がプレゼントされます!
なかなか魅力的ですね。
電話:0796-28-2111

 

城崎マリンワールドでの楽しみ方は?

楽しいこと、面白いことが沢山揃った水族館ですので、主な見所をご紹介しますね。

水族館シーズー!
国内最大水深12mの大型水槽では、小型のエイやサメ、日本海に生息するお魚たちが深くて広い水槽をのびのびと泳いでいる姿を楽しめますよ。
この他にも水槽は沢山あり、円山川を再現した水槽には、天然記念物オオサンショウウオを見ることができます。

 

ショーを楽しむ!

Sea (2)
マリンワールドでは、一日に数回のショーが行なわれています。
賢くて芸達者なイルカやアシカのショーが見れるシーランドスタジアムはお見逃しなく!
ストーリー仕立てのショーになっていて、観客が参加できるのも珍しいのではないでしょうか。
また、毎年その内容が変わるようで、次に行くのが楽しみになりそうです。

フィッシングが出来る!

Fishing

何と水族館で鯵釣りができ、しかもその魚を天ぷらにして食べれます!
・餌が付いた竿、1竿650円でレンタルできます。
・1匹40~60円で天ぷら加工してもらえます。

最後に、今年3月4日に産まれたばかりのゴマフアザラシのきなこちゃんにも会うのもお忘れなく!

城崎マリンワールドの周辺情報!

城崎マリンワールド周辺は、大自然に囲まれた美しい景観を楽しめるスポットなども数多くあります。

その中で、いくつかのおすすめをご紹介しますね。

Spa 3

城崎温泉

城崎と言えば温泉が非常に有名ですね。
緩やかな川沿いに柳並木、レトロな石造りの太鼓橋など、古き良き日本が偲ばれます。
7つの外湯をめぐる「外湯めぐり」が名物の城崎温泉は、 浴衣で出歩く人も多く、温泉街らしい観光名所となっています。

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉近くの山麓駅から大師山の山頂駅を結ぶ全長676mのロープウェイをお楽しみ下さい。
山頂からの景色は素晴らしく、また、ちょっと一息つけるカフェ茶屋もあるのは嬉しいですね。

<城崎温泉ロープウェイ>
住所:豊岡市城崎町湯島 806-1
料金:
往復  大人900円、小人450円
片道  大人460円、小人240円

海の上に浮かぶ竜宮城!

城崎マリンワールド前から見えるミステリアスな島。
この島には何と竜宮城を模した建物があるようです。
これは浦島太郎伝説にちなんで1950年に無人島である赤石後ヶ島に建てられたものらしく、遠くから見るその姿が美しいと話題になっているようですよ。

最後に

城崎マリンワールド、新しい趣向の水族館と言うだけに、楽しい!面白い!が沢山詰まった好奇心をくすぐられる場所のようです。

立地的にも魅力的な場所ですので、ちょっとした旅行を兼ねてお出掛けされては如何でしょうか。

あやより

スポンサーリンク

関連記事はこちら!