りんごやオレンジ、ぶどうのように皮ごと食べたほうがいいと言われる果物はたくさんありますが、柿はどうでしょう?

よく野菜や果物の皮の方が栄養豊富と聞くことがあるので、柿の皮にも栄養がありそうな気がしませんか?

現に、そう思った私は柿を皮ごと食べてみたことがあります。しかし、やはり皮は堅いので生で食べきるのは少し難しい…。

一方、柿の実には栄養がたっぷり。『柿が赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるほど、柿の実にはいろいろな栄養素が詰まっています。

実は聞くところによると、実より皮のほうにより栄養が詰まってるらしい…。だったら堅いけど、食べにくいけど!皮まで食べなきゃ!という気になってきました。

そこで今回は…

  • 柿の皮に含まれる栄養素
  • 皮についた農薬の落とし方
  • おいしい皮の食べ方

など、3つにポイントを絞ってご紹介していきます。これを読めば、あなたも皮まで食べたくなっちゃうかも~!

Sponsored Link

柿は皮も食べたほうがいい?皮にはどんな栄養がある?

柿は皮ごと食べたほうがいいんですか?
ズバリ!皮ごと食べたほうがいいです

では、皮にはどんな栄養が詰まってるんでしょうか?

ビタミンC

柿の栄養素といえば、まずビタミンC。なんと柿1個で、1日に必要なビタミンCが摂取できちゃうというから驚き。

このビタミンC、実より皮の方に多く含まれているんです!女性は見逃せませんね。

ビタミンCが多いということは美容効果アリ!お肌にとってもいいんです。シワ・シミ・ニキビの改善に加えて肌のキメまで整えてくれます。

ビタミンCといえばレモンや柑橘系のフルーツを想像しますよね。ところが、この酸味のない甘い柿にたくさん含まれているんです!しかもレモンをまるまる1 個食べるのってなかなか難しいですけど、柿ならペロリ、ですね。

ちなみに注意点は干し柿にするとビタミンCは失われてしまうことです。

タンニン

タンニンはアルコール成分を分解してくれる作用があるので二日酔いに効果的です。また、タンニンにはポリフェノールのような抗酸化作用もあり、アンチエイジング効果も。

hukubukuro-2

カリウム

カリウムは塩分を排出する作用があるので、高血圧の予防・むくみの解消になります。

ペクチン

ペクチンは水溶性食物繊維なので、便をやわらかくしてくれます。便秘気味な方におすすめです。

このほかにもβ―カロテン、葉酸、ミネラルなども含まれています。
このような栄養が皮にもっと詰まっているなんて、本当にすごいですね!

Sponsored Link

柿を皮ごと食べたいけど農薬って大丈夫?

きちんと洗えば大丈夫!

実際、国や自治体の調査結果によると農作物の農薬は検出されてもごくわずかな量としています。でも、生で食べる野菜や果物はとても不安ですよね。

ましてや我が子に食べさせるとなれば、私もあまり気が進みません。そんなときに便利なのが野菜洗剤です。

洗剤と聞くと悪い気がしますが、自然なものから作っている洗剤なので安心ですよ。しかも使い方は簡単。野菜洗剤を溶かした水に野菜や果物を入れて5分ほど放置して、洗い流すだけ!

農薬以外にも雑菌も取り除けて、衛生面でも安全ですね。簡単に手に入るので気になる方は是非使ってみるといいですよ!

ホタテの力 野菜・くだもの洗い 税込950円

yasaisenzai

rakuten

柿の皮ってなんだか食べにくい…おいしく食べる方法ってあるの?

これだけ栄養があるんだから捨てるのはなんだかもったいないですよね。でも堅いし、皮ごとかじるわけにも…という方のためにレシピを集めてみました!

柿チップス

柿の皮を一口大に切って、オーブンやトースターでかりかりに焼くだけ。とても簡単でお子さんにも食べさせられるレシピです。甘いチップスのようになります。

柿ふりかけ

乾燥させた皮をミキサーで粉末にします。ヨーグルトにトッピングしたり、お菓子の生地に練りこんだりして使えますよ!

柿の皮で1品おつまみ

歯ごたえを利用して、柿の皮きんぴらにしたり、てんぷらにしたりもできます。甘みもあるので美味しそうですよね。 食べるのはちょっと…という方にも!

Woman (5)

食べるだけではなく、こんな方法もありますよ~↓↓↓

ひじやひざの乾燥に

柿の皮の内側には、お肌がツルツルになる成分があるので、ひじやひざを皮でこすると保湿の効果が!

ぬか漬けと一緒に

乾燥させた皮をぬか漬けと一緒に漬けると、いい風味がついて、ぬか床が長持ちするそう。

柿

関連記事:柿を食べ過ぎると便秘になる?それとも下痢に?1日の量が知りたい!

最後に

今回の記事をまとめてみました。
  • 柿の皮は実よりも栄養・美容効果が豊富だった
  • 皮の農薬は野菜洗剤でしっかり落とせば食べられる
  • 皮は焼いてチップスにするのがおすすめ

いかがでしょうか?これなら柿の皮を捨てずに食べようかな、あるいは使おうかなと思えましたでしょうか。

柿の栄養価が高いというのはもうすでにご存じの方も多いと思いますが、今回、皮はさらに栄養豊富で、使い方も工夫次第ということがわかりました!

子どもには少しでも栄養のあるものを食べさせてあげたいっていうのが親の気持ちですよね。是非、記事を参考に、柿はまるごと召し上がってください!

Sponsored Link

関連記事はこちら!