露店と聞くと食べ物や飲み物、射的やスーパーボールすくいなど子供は勿論ですが大人でも童心に戻って楽しめますよね。我が家は露店に行くと、子供がいつも金魚すくいをやりたがってその場からなかなか離れてくれず困った記憶があります。

金魚は生き物なので、「生き物を育てるという大事さ」を教えてやりたくて何回かさせたんですが、これがけっこう育てるのが難しくて半日で一匹、一日で二匹…とどんどんお星さまになっていく金魚に悲しくなってしまいました。

それからは、金魚すくいをさせる事を止めてしまいました。

皆さんもこんな経験ってありますよね?でもやっぱり金魚すくいはやりたい!そしてその金魚を長く育ててみたい!今回はそんなすくわれる事の多い金魚の寿命や、長生きさせるコツを伝授しますよ!

Sponsored Link

金魚すくいの金魚の寿命はどれくらい?

そもそも金魚すくいの金魚ってどれくらい生きるのかしら?
金魚すくいで貰える金魚の寿命は、10~15年です。

kingyo_sukui007

これは金魚すくいの金魚だから10~15年の寿命、という訳ではありません。ペットショップで売られている金魚も寿命は同じです。

何故なら、金魚すくいの金魚もペットショップの金魚も同じ養殖場で育っている金魚だからです。

Sponsored Link

金魚すくいの金魚は病気になりやすいの?またはもうなってる場合もある?

金魚すくいの金魚は初めに話した通り、早く死んでしまう場合が多いですよね。そのイメージから「病気になりやすいのかな?」とか「すくう前にもう病気にかかっているんじゃ…」という疑問が出てきます。

しかし、金魚が病気に弱いという訳ではありません

ただ、養殖場で沢山の金魚を同じ所で飼育しているのでその中で病気が発生して、病気が初期の場合に気付かず売買されて金魚すくいで売られると言う場合はあるようです。

kingyo_sukui001

金魚すくいの金魚を長生きさせるコツってある?

金魚が病気に弱くないのは分かったけど、どうやったら長生きさせられるのかしら?
長く育てるのには、飼い始める時に幾つかのコツがありますよ。
  1. 金魚を貰ってきたら10L程度のバケツに8割程水を入れ、袋に入れたままで30分程置いてから袋の水と一緒にバケツに金魚を入れる
  2. 3日程バケツで育てる。この時には餌は水を汚さない為に少なめでやる
  3. バケツで育てている間に水槽の準備をして、水道水のカルキ抜きまでを済ませておく
  4. 金魚に異常がないかを確認したらバケツの水を1/3程水槽に混ぜてから放す
  5. 水槽に金魚を移して2日目から、3分くらいで食べきる程度の餌を1日2回程与える
  6. 一ヶ月したら定期的に水を変えて育てる
簡単な説明ですが、最初にこれだけの事をしておくと金魚を長く育てられますよ。

もしも金魚が死んだ場合、子供にどんな言葉をかければいい?

金魚すくいをした事がある方なら一度は金魚を死なせてしまった、という場合があるのではないかと思います。もしその金魚がお子さんが金魚すくいで貰ってきた金魚だったり、可愛がっていた金魚だったりしたらお子さんは悲しむ事でしょう。

そういう時、子供にかける言葉は色々ありますよね。

例えば…

「病気で天国に行っちゃったのかもしれないね、天国でも過ごせるように土に埋めてお墓を作ろうね」

「お星様になった金魚さんは悲しいけど見送ってあげようね」

などの声を掛け、一緒に土に還してあげると良いでしょう。悲観的に言っては余計にお子さんを悲しませてしまいます。難しいですが、出来るだけお子さんが納得できるような言葉をかけてあげると良いですね。

金魚すくいい

さいごに

kingyo_sukui002

  • 金魚すくいで貰える金魚の寿命は10~15年、ペットショップで売られている金魚の寿命も同じ
  • 金魚すくいの金魚は病気にかかりやすい事はない。しかし、養殖場で病気に気付かない間に売られている場合もあるので、病気になっている金魚はいるかもしれない
  • 金魚を育てるコツは飼い始めに気を付ける
  • 金魚が死んでしまった時、子供には優しく死んだという事を伝えて土に還すのが良い

折角すくった金魚、出来るだけ長生きをさせたいのは子供でも大人でも同じだと思います。しかし、金魚すくいをする時は前持って育てる準備をしている事ってなかなかないのものですよね。

もし金魚すくいをしてきた日には、まずはバケツに水を入れて袋のまま金魚を入れてから育てる準備を始めましょうね!

Sponsored Link

関連記事はこちら!