皆さんは清里に行ったことがありますか?清里は山梨県の高原で、八ヶ岳を望むとても心地の良い場所です。実はうちの家族はこのエリアが大好きで、毎年遊びに行くのです。そんな清里好きな私が今回おすすめするのが萌木の村です。

実は萌木の村にいくのも今回で2度目!萌木の村はまさに女子受け必至のかわいいお店がいっぱいです!そこで今回はこんなお話しします!

  • 萌木の村ってどんなところ?
  • おすすめランチといえば!?
  • 萌木の村へのアクセスは?

それではいきますよ!

Sponsored Link

山梨県清里にある萌木の村ってどんなところ?口コミは?

萌木の村ってどんなところ?
すごくかわいいところですよ!

今年も行ってきましたが、やっぱりいいですね。かわいい雑貨屋さんも多く、見ていて飽きません!

萌木

このようにお店のデザインがログハウス風でなんだか別の国に来たみたいです!雑貨もお店ごとに趣向を凝らしたものが多く、雑貨好きにはたまらない感じです!

萌木

雑貨の写真はお店によってOKなお店とNGのお店があります。

萌木

 

ガーデンがきれいなところですよ!

オルゴール博物館

この博物館はオルゴールを含む自動演奏楽器と日本の伝統的な食器を所蔵し、展示、研究しているところです。

またこちらには脇田直紀さんのオルゴール工房もあり、そちらでオルゴールの修理や調整を行っています。

萌木

定期的に演奏会も行っていますよ!

オルゴール製作体験工房

こちらではオルゴールの製作体験が出来ます。オルゴールの本体は出来上がっているのでそれを好みの箱にセットします。まず好きな曲を選び、それを工具で箱に取り付けます。実は去年、子供が体験しまして、曲は「君をのせて」を使っていましたね。

萌木

オルゴールのデザインはこのようなピアノの形もありますよ!

清里フィールドバレエ

萌木の村では毎年7月~8月の間に野外バレエを行っています。野外バレエですので天候によっては中止になってしまうこともありますが、美しい星空の下で行われるバレエは幻想的です。

野外バレエなんて素敵ね!

綺麗!

萌木窯

こちらでは三井 康生さんが作るオリジナルの陶器が売られています。山梨県の桃やブドウの枝の灰を使って色を付けています。とても優しく、深い色合いが出ます。また三井 亮さんの作る鉄細工や布製品などもあります。

こんな風に作るのね!

自然木工房ONO

こちらでは八ヶ岳の木を使って手作り体験をすることが出来ます。萌木の村では八ヶ岳の白樺などの枝が売られています。白樺の木は美しいですよね!

子どもの夏休みの工作にもいいですね!
あとこちらではセグウェイ体験も行っています!

セグウェイ!話題になりましたよね。私も体験してみようと思います!

Sponsored Link

清里のおすすめランチといえば萌木の村!

萌木の村にはおすすめランチがありますよ!
待ってました!

ブルーパブレストランROCK(ロック)

ROCKは清里に最初に誕生した喫茶店で、名物のビーフカレーやビーフステーキ、パスタやパン、お酒のおつまみもあり、メニューは豊富です。アルコールは八ヶ岳の地ビールや山梨のワイン、ソフトドリンクは山梨のブドウジュース、ジャージーココナッツなどがあります。

萌木

おいしそう!

関連記事)道の駅小淵沢スパティオ体験工房行ってきました♪内容や口コミを紹介

今回ランチしました!

以前萌木の村に来たときはこちらでランチしなかったのですが、今回はランチをしました。私はパスタを注文し、主人はカレーライスを注文しました。

萌木

リングイーネのパスタでした。こちらはなかなかおいしかったです。主人はカレーを食べていましたが、あまり好きな味ではなかったようです。

萌木

お店の雰囲気はアメリカンですね。店員さんがいろんな国の方がいて、国際色豊かなお店でした。私たちが入ったときは空いていましたが少し経ったら大混雑でした。

萌木

子どもはプレッツェルを食べていました。朝ごはんを食べ過ぎてあまり食べられなかったようです。

 

 

https://twitter.com/ochappa_club/status/726383740906143744

地ビールもいいわね!

メリーゴーラウンドカフェ・キャロル

萌木の村を散策しているとメリーゴーランドが見えてきます。なのですぐにわかるでしょう。こちらではサンドイッチやカレーなどがあります。

萌木の村

去年行った時の写真です。くまのぬいぐるみと一緒に撮りました。

こちらのメリーゴーランドでは浜崎あゆみさんのPV撮影も行われたようです。

清里に行ったらソフトクリームもおすすめ!→清里のソフトクリームおすすめ7選!口コミもご紹介♪

萌木の村へのアクセスは?

それではアクセスをご案内します。
アクセス

山梨県北杜市高根町清里3545

☎0551-48-3552

山梨県北杜市高根町清里3545

まとめ

今回のお話しをまとめます。
  • 萌木の村は清里にある施設
  • 萌木の村では様々な体験が出来る
  • 萌木の村にはおいしいランチがいただける場所がある

いかがでしたか?今回は萌木の村をご紹介しました。清里の自然に囲まれた美しいガーデンの中、かわいいお店やカフェを楽しむなんて最高ですね!

皆さんも是非足を運んでみてくださいね!

Sponsored Link

関連記事はこちら