皆さんは旅先ではどんなところに行ってみたいですか?旅先では地元にはない発見があり、楽しいものですよね。特に自分の趣味にあった場所なんかは最高ですね!

そんな私は実を言うと、石が大好きなんです!パワーストーンのアクサセリーなんかはお店で売っていますけど、私の場合は原石が好きなんですよね。原石のあのゴツゴツ感が良いんです!

そんな石好きな私が今回、ご紹介するのがストーンミュージアム博石館です!この施設は岐阜県にありまして、中央構造線という地帯にあるんです。この地帯は石の産地が多いので石の博物館の場所としては理想的な場所ですね!

今回はこんな内容でお話しを進めますね。
  • 博石館の口コミは?
  • 博石館ってどんなところ?
  • カフェやレストランのおすすめメニューは?
  • おすすめおみやげ!

それではいきますよ!

スポンサーリンク

ストーンミュージアム博石館の口コミは?

まずは口コミを見てみましょう!

ピラミッドあるのね!
中は迷路になっています!

https://twitter.com/guchimiooooo/status/752305404734894081

すごい!光る石だ!
石にはいろんな表情がありますよね!

散歩中にこんなにかわいい石が取れるなんて石好きな私には羨ましい限りです。

スポンサーリンク

ストーンミュージアム博石館ってどんな所?

実際どんなアクティビティがあるの?
これからお話ししますね。

はくせきかん

宝石探し

博石館のアクティビティで一番の人気がこの宝石探しです!スモーキークオーツやラピスラズリ、シトリンやローズクオーツなど、いろんな石を取ることが出来ます。ちなみに○○クオーツとつくものは基本水晶の仲間ですよ。

うちの子もやりました!実はこれが一番楽しみだったらしく、捕っている間は真剣です。

はくせきかん

私は宝探しはやらなかったのでちょっと離れたところから見学です。まだ開館したばかりなので人は少ないですが、すぐに混雑し始めましたよ!

はくせきかん

こちらで受け付けを済ませてから始めましょう。

はくせきかん

宝探しで捕れた石です。ちょっと見ずらいですね・・・。

 

ピラミッド迷路

こちらのピラミッドは日本最大級のものでクフ王のピラミッドを10分の1のサイズで再現したものです。中には石室があり、様々な記念品が所蔵されています。

そしてこの中には迷路があり、その中には隠された絵が4つあります。それを見つけるとプレゼントがもらえます!

そしてこの迷路も行ってきました!

はくせきかん

ちょっと雰囲気のある入り口から入っていきます。

はくせきかん

まるで本物のピラミッドの内部のような壁画が描かれています。迷路は意外と難しくて、「あれ?ここさっき通ったよね?」っていうことが何度もありました(笑)

はくせきかん

行き止まりに来てしまうとこんな石像がお出迎えです。この迷路は隠された絵が4つあるとのことでしたがちょっとわかりませんでした。ですのでここは皆さんが実際行ってみて絵を見つけてみてください!

はくせきかん

結構広いです!

 

 

鉱山体験

こちらの体験ではさきほどの宝石探しよりも難易度の高い宝石、原石、化石を探す体験が出来ます。また砂金や銀を探す体験や砂利に埋まった宝石を探すトレジャーハンティングコーナーもあります。

体験料は500円です。

こちらも行きました!

はくせきかん

子どもは砂金体験と銀を探す体験をしました。これは難しいですね!地元の人が砂金の取り方を教えてくださいますが、金も銀も本当に小さいので見失いそうです。捕れた金は試験管のような小瓶に入れてくれるのですが、ちょっとすぐにはわからないぐらい小さいです。

手作り体験

こちらではパワーストーンのアクサセリーや万華鏡作り、宝石を組み合わせて絵をかいたりすることが出来ます。石の組み合わせは好きな石で選んでも良いですし、石の意味で選んでも良いですし、直感で選んでも良いですね!

場所は宝探しコーナーの近くにありました。

はくせきかん

使える石も結構豊富にありました。

はくせきかん

このように意味もわかるように書いてあります。また石は相性もあるので自分との相性もわかるとよりいいアクセサリーが出来ますね。

関連記事)ストーンミュージアム博石館って割引はある?一番お得なのはコレ!

カフェ&レストランもある!メニューやおすすめは?

こちらのレストランでは地元食材を使ったこだわりのランチがいただけます!メニューには洋食やパスタ、うどん、カレーなどがあり、デザートもシフォンケーキなどががあり、カフェメニューも豊富です。

https://twitter.com/yuukapn/status/749611328864530432

これはピラミッドカレーですね!

ランチはここで食べました!

はくせきかん

駐車場のすぐそばです。こちらでピラミッドカレーを頂きました。私は野菜が入ったカレーです。

はくせきかん

食べかけの写真ですみません。これにサラダが付きます。セルフサービスです。

ねころびの磊

こちらはどうやら閉館してしまったようです。残念ですね。

おすすめおみやげは?

お土産を売っている売店に行きました!

はくせきかん

このように動物の形に彫られた石もありますし、原石のまま売られている石もありました。そのほかネックレスストラップなどもありますよ!あと石に好きな絵が描けるところもありました。その写真はありません。すみません・・・。

はくせきかん

この形のアメジストは珍しいですね。ここのお土産でおすすめと言えばやっぱり原石ですね!ネックレスや磨かれた石も良いですがやはりそのままが良いです!個人的な意見ですが。

まとめ

今回のお話しをまとめます。
  • 博石館は岐阜にある石の博物館
  • 博石館では宝石探しや迷路、手作り体験など豊富なアクティビティがある
  • レストランでは地元食材を使ったこだわりのランチがいただける

いかがでしたか?石が好きな人もそうでもない人もきっと楽しめると思います。地球は石で出来ています。石の上に土が出来、植物や動物が生活しているのです。

石は地球そのものです。こちらの施設で是非地球を感じてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事はこちら!