夏休みのご予定はもうお決まりですか?

夏じゃないと楽しめないところって結構多いですよね!キャンプにハイキング、花火にお祭り、ライブにDJイベント!

夏ならではのイベントも各地で繰り広げられていますが、それを1つにまとめて味わえる熱い夏を私は知っています!!

それはフジロックフェスティバル♪

音楽好きのパパはもちろんですが、グルメでおしゃれなママも子連れで楽しめちゃいますよ!

今回はそんなフジロックフェスティバルの魅力を、今年で10回目の参加となるフジロッカー(リピーターのことをこう呼びます♪)ママ(3人の子持ち4人目妊娠中)の私が過去の出演者なども振り返りながら存分にお届けしたいと思います!

おすすめポイントはこちら!

  • フジロックフェスティバルとは?
  • 過去にどんな出演者が?
  • フジロックフェスティバルの雰囲気とは?
  • 2016年は?

などなど…子育てママ目線で詳しくお伝えします!早速覗いてみましょう!

フジロックフェスティバルとは?

夏のフェスって最近よく聞くけど、フジロックってどんなフェス?

フジロックフェスティバルは日本初の本格的野外ロックフェスです!

IMG_2844

フジロックフェスティバルの魅力はたくさんありますが…注目はこれ!

  • 今年で20周年を迎える日本のロックフェスの先駆け!
  • 新潟県湯沢町の苗場スキー場にて毎年7月下旬または8月上旬に3日間(前夜祭を含めると4日間)開催!
  • 国内外のアーティストが広大な会場に200組以上集結!
  • 観客総動員数が14万人を超えた年も!

一度は足を運んだ経験のあるパパやママもいるのではないでしょうか?

独身時代は音楽大好きだったけど・・・子供が生まれてからはめっきり・・・ なんてママさん!

フジロックはそんなあなたを待ってますよ!

IMG_2843

ロックフェスって海外のイメージだとあんまり良くないんだけど・・・

フジロックは「ロック」だけじゃないんです!

  • 和太鼓
  • ジャズ
  • 民族音楽
  • ポピュラー音楽全般

音楽の幅を広く網羅するフェスティバルなんですよ!

フジロックは「世界のフジロック」と呼ばれています!
  • 世界的な有名アーティストから秘蔵のコアなバンドまで大集合!
  • 世界一クリーンなロックフェス!
  • 300人を超えるボランティアスタッフ!

毎回約200組のアーティストが苗場に集結するんです!会場で初めて耳にするアーティストもいて、そこでファンになっちゃうなんてこともしばしば♪

予備知識なしでも、最近の音楽がわからなくても、十分楽しめますよ!

また治安の良さや観客の節度ある態度などが海外より高い評価を得ているんですよ?その象徴ともいえるのが、環境に配慮している徹底したゴミの分別などです!

海外からのリピーターも多いフジロック。音楽以外の環境にもその魅力があります!

それでは気になる過去の出演者を振り返ってみましょう! 聞いたことあるバンドがきっとありますよ!

過去にはどんな出演者が?

出演者ってどんなアーティスト?

国内外問わず単独公演でもチケット入手困難なアーティストが苗場に集結するんです!

メインディッシュからデザートまで、食べ尽せないほどのボリュームで音楽欲を満たしてくれます♪

その豪華ラインナップを見てみましょう!

pizagama4

 

海外アーティスト

ロックの本場!海外からのアーティストも多数参加されています!
  • RED HOT CHILI PEPPERS
  • BJÖRK
  • OASIS
  • THE CHEMICAL BROTHERS
  • UNDERWORLD
  • COLDPLAY
  • RADIOHEAD
  • MUSE
  • FOO FIGHTERS
  • EMINEM     etc…

 

国内アーティスト

一度は聞いたことのある、有名シンガーが多数出演しています!
  • BLANKEY JET CITY
  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
  • 忌野清志郎
  • 井上陽水
  • 椎名林檎
  • 電気グルーヴ  etc…


椎名林檎…しびれる~~~!!

ロック出演をきっかけにメジャーになったバンドも多数あり、フジロック出演が夢というアーティストもいますよ!まさに音楽の聖地ですね♪

[adsense]

フジロックフェスティバルの雰囲気は?

フジロックに興味あるけど、音楽にあまり詳しくないけど大丈夫?子供も楽しめるの?

フジロックは音楽だけではありません!

のんびり子連れで自然に触れ合いながら、おしゃれな空間で日常から離れるトリップを体験できますよ♪

  • 観客の年齢層は30代~50代が中心♪
  • 子連れのフジロッカーも増加!
  • トレンドの機能的でおしゃれなアウトドアファッションもチェック♪
  • ヴィジュアルアーティストが手掛けるオブジェが会場にたくさん♪
  • おいしいフェスご飯!約100店舗のお店がフジロッカーの胃袋を満たす♪
  • 子供用の施設も盛りだくさん♪

フェス=若者・・・って訳じゃないんですね!もちろん10代、20代にも刺激的なカルチャーが盛りだくさん。

ステージも大小6つあり、全ステージを歩くだけでも約1時間のハイキングになります。各ステージを結ぶ林間には幻想的な雰囲気を演出する光るオブジェも魅力的!

IMG_2842

また子供用の施設として毎年拡大を続けるキッズランドも目が離せません!

最初に目を引く小さなメリーゴーランドはなんと無料で乗れちゃうんです。

「森のPLAY PARK」というアスレチック施設やフェイスペイント、駄菓子屋さん、 紙芝居など子供を飽きさせない施設がたくさんありますよ。

またよちよち赤ちゃんには嬉しい小上がりの休憩スペースも。おむつ替えに授乳に自由にくつろげるので安心ですね♪

キッズランドには専用トイレもあります。

IMG_2846

2016年は?

今年のフジロック、おすすめポイントは?

今年も観客を飽きさせないサプライズがあるようです♪

すでに7/24(日)の1日券はソールドアウト。その他のチケットも残りわずかとなっているようですね!

フジロックの生みの親、SMASH代表の日高氏が「今年のテーマは「寝ない」フジロック」と明言していますが、至る所で音楽が風のように通り過ぎる素敵な空間になること間違いなしです!

チケットの入手方法に関してはフジロックのチケッ ト入手方法は?すぐに売り切れる?を参考にしてみてくださいね!

2016年の目玉は?

  • 全ステージのラインナップも出揃いましたよ♪今年は再びRED HOT CHILI PEPPERSの出演も!!
  • 去年からなくなったオレンジコートというステージ後に屋根付きのフードコート出現!
  • キッズランドでは落語も♪


来年もまた行きたい!そう思えるのがフジロックです!

こんなに魅力いっぱいなフジロック!ぜひ参加したくなりました!

IMG_2845

最後に

さあ!いよいよカウントダウンが始まりました! 最後におすすめポイントのおさらいです♪

  • フジロックは今年で20周年!
  • クリーンで治安の良い世界も認めるフジロック!子連れフジロッカーも多数!
  • 約200組のアーティストが苗場に集結!今年はレッチリも再登場!
  • 大人も子供も楽しめる♪自然の中で家族一緒にワクワクできる音楽のシャワーを♪

 

フジロックには海外からも多くの観客が集まることから、海外旅行に行ったような開放感があるんです♪

加えて地元の皆さんが温かく迎えてくださるので、まるで故郷に帰ったような居心地の良さも感じます♪

今回、私は妊婦として初めてフジロックに参戦します。

全ステージを巡る体力があるかわかりませんが、どの場所にいても音の癒しを感じて細胞から沸き立つ喜びを体感できるので最高の胎教になる!と思っています♪

また雨の中のダンスや草のにおいの天然アロマなど、都会では味わえない贅沢な空間を大好きな家族と過ごせることは最高の思い出になります♪

家族の協力がないと楽しめないのもフジロック。絆も深まりますよ♪

豪華アーティストが奏でる音楽が、大自然のキラキラしたステージに響き渡る3日間。

「海外旅行に行って、田舎に帰った」という不思議なフジロックトリップ。忘れられない思い出の夏がすぐそこにやってきます!!

by 田中直子

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!