皆さんの中には静電気に悩まされている方はいらっしゃいませんか? 私もその一人。しかも…

夏場にもバチっとくる体質なのです!どうにかこの静電気体質を改善したい…同じような経験のある人はそう思いますよね?

そこで今回は私が色々と実践した中からようやく出会った静電気の改善法をご紹介します。

まずは、体質改善の方法、そして手軽に使える静電気対策アイテムのご紹介。最後に、衣類の素材で静電気軽減対策についてまとめました。

静電気の悩みとバイバイしたい方必読です。

静電気体質を改善する5つの方法

静電気が起きやすいということは、静電気を身体の中に溜め込んでしまうということ。

身体に溜め込まず、外に放出するように改善する方法があります。

  1. 加湿器を使って部屋の湿度をアップする
  2. 血液がサラサラになる食品を摂る
  3. ジャンクフードや肉類の摂取を控える
  4. ストレス・運動不足を解消する
  5. マナスイオン入りのミネラルウォーターを飲む
一つずつ詳しく説明しますね。

指ポイント4cPoint!

改善法その1:加湿器を使って部屋の湿度をアップする

静電気の原因の一つは乾燥。

逆を言えば、肌の表面の水分が潤っていれば静電気は起りません。普段から部屋の湿度を保ち、ボディークリームなどで保湿を心がけましょう。

bottle1

改善法その2:血液がサラサラになる食品を摂る

体内の血液のめぐりが悪いと静電気が起りやすいです。

血液をサラサラにする食品を食べて体質改善をはかりましょう。

  • 青魚
  • たまねぎ
  • ナッツ類
  • 納豆
  • わかめ
  • お酢
  • キノコ類
静電気対策だけでなく、体にもよさそう!

tamanegi

改善法その3:お菓子やジュースや肉類等の摂取を控える

逆に体内の血液のめぐりを悪くする食品は量を抑えましょう!
  • お菓子
  • ジュース
  • 肉類
  • タバコ
  • お酒

 

 358df645614f91c7c55dcea7138f660c_s

 

改善法その4:ストレス・運動不足を解消する

ストレスを溜め込むことは血液のめぐりを悪くしていることを覚えておくといいですね。

それと運動不足もやはり静電気の大敵です。定期的に身体を動かす習慣を持ちましょう。日々の家事に追われると運動をする時間を取れないものですね。

私は朝の洗顔の時に、必ず軽いストレッチをして身体をほぐしています。朝の習慣にすると意外とできるもので何年も続いています。

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_s

改善法その5:マイナスイオン入りのミネラルウォーターを飲む

体内のインバランスが崩れると静電気が起りやすく、逆にミネラルが体内に入ると静電気が緩和されます!

時々、ミネラルウォーターやルイボスティ、麦茶などを飲むといいです。

[adsense]

静電気改善にはアイテムも有効!手軽に使えるアイテムとは?

どうしても静電気がひどくて、今すぐ静電気対策したいという方には、アイテムを使ってみるといいですね。使い方も簡単!手軽に使えます。

静電気防止スプレー

税込み358円

a428060h_l

スプレーするだけで簡単に静電気の解消や予防にもなります。私は冬場のまとわりつくスカートや膝掛けなどにスプレーして使っています。除去効果はあります。

静電気防止キーフォルダー

税込み920円

e284295h_l

静電気が起りそうなところにキーフォルダーをあて、先に放電させます。持ち歩けて、どこでも使えるので助かっています。

静電気防止シート

税込み1,058円

e385908h_l

シートを触ると身体の中にたまった電気を放電できます。私はパソコンに貼って使っています。車のドアに貼っているという人もいるようですよ。

静電気は衣類で軽減?!素材で選ぶ対策とは?

静電気の原因が衣類の素材に関係することをご存知ですか?

合成繊維でできた衣類は、衣類同士がこすれ合うと静電気が起りやすくなります。素材を選ぶことで、軽減されるので知っておくといいですね。特に冬場は重ね着をすることで、より静電気が起りやすいのです。

静電気が起りやすい素材:合成繊維製品
  • ナイロン
  • ポリエステル
  • アクリル
では静電気が起こりにくい素材ってどんなものなの?
静電気が起こりにくい素材:天然繊維製品
  • 綿
  • シルク

夏場は、木綿や麻素材のものを着ることが多いし、重ね着も少ないから静電気が起こりにくいということですね。それでも、夏場でもストッキングや合成繊維の下着をつけている方は静電気が起こりやすいかもしれませんね。

 

d810585859be667a2534e0287d2d43a2_s

 

まとめ

さて、いかがでしたか?今回の静電気のまとめをしておきましょう!
  • 体の中へのアプローチで静電気体質を改善する。
  • 静電気を軽減させてくれるアイテムを利用する。
  • 衣類の素材を選んで、静電気軽減の対策をする。

静電気対策に、まさか「体質改善」?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。私も最初はそうでした。

でも、たしかに静電気が起りやすい人とそうでない人がいることを思うと、体質が影響しているのかもしれないと思えます。体質改善は簡単ではありませんが、健康にもつながるので、意識して過ごしたいと思っています。

みなさんもご自身に合った静電気対策を探してみてくださいね。

【副業に興味ある方必見】隙間時間にライターをしてお小遣いを稼ぎませんか?





関連記事はこちら!